すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

我が家の近くに高圧電線が走っています。ちょっと離れた場所には
当然鉄塔も立っています。
家電製品から出ている電磁波の方が大きいと思うのですが
高圧電線の電磁波って、どうなんでしょうか?

  • 質問者:ふーまにあ
  • 質問日時:2008-06-21 11:15:30
  • 0

並び替え:

電磁波と健康について次のようなサイトがあります。
http://www.e-arcadia.jp/denjiha/denjiha-protect.html
また次のような参考情報もあります;
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa609648.html
電力線は東日本は50Hz,西日本は60Hzです。電磁波は電線では距離の二乗に
反比例して弱くなっていたと思います。
また必ず2本ペアになってますので(交流+-で)打ち消し合ってると考えられます。
個人的には常時身に着けてる携帯の方が怖いような気がしますね。
ただ超高圧は1mくらい離れても平気で放電・感電するらしいですから柵内などは
絶対近寄らないほうがいいです。即死ですしね。
近所で心配な場合は電力保安協会等に測定をお願いしてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近所の某T電力に勤務してる方が言うには「もっと強烈な電力設備を扱ってた先輩を大勢知ってるけど、みんな元気過ぎで困るくらい。白血病なんて聞いた事ない。」
なので個人的にはあまり心配してません。でも近所の別の方が高圧電線と白血病の話しを聞いてきたらしく、その人ノイローゼ気味で。。。
貴重なリンク、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る