すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

静岡県では自動車学校を略して「じこう」といいます。愛知県出身の友人に行ったら「しゃこう」と言うといわれました。隣の県なのに不思議です。全国的にはどちらが多いのでしょうか。それとも他の略し方をするのでしょうか。皆さん、教えてください。

===補足===
yahoo(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115131186?fr=rcmd_chie_detail)でも同じことを思った人がいたようです。
静岡県以外の東海地区=しゃこう
静岡県内=教習所、じこう、しゃこう
みたいです。

  • 質問者:なつみかりん
  • 質問日時:2009-05-26 12:20:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

迷ったのですが、一番色々な地方に言及していてよくまとまっていたのでLC100さんの回答をベスト回答とさせていただきました。

質問者の予想を上回る回答をいただき、非常に感謝しております。思ってもみなかったユニークな呼び名が多数登場し、楽しかったです。

その上で静岡県以外の東海地方、九州の一部では「しゃこう」と略すことが多いこと、地方ごとに多様な略称が存在することに言及して、締めとさせていただきます。

回答を寄せてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

一般的には教習所だと思いますが、今まで色々な都県に居住していた中で教習所の名前自体が○○自校というところを見かけたことはあります。宮城県と千葉県です。車校というのは見聞きしたことがありません。

  • 回答者:LC100 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校本体がそう名乗ることもあるんですね。

並び替え:

愛知すみ 岐阜出身ですが しゃこうですね、
じこうは初めてききました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり静岡県以外の東海地方は「しゃこう」ですね。

東京では「教習所」です。
私は合宿で栃木県で取りましたが
やっぱり「教習所」と言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教習所と呼ぶのがやはりスタンダードなんでしょうか。

東京都です、゛じこう゛といってます

  • 回答者:りさ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、東京でもじこう派が!

東京ですが「教習所」といいます

  • 回答者:mn (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教習所が一番多いですね

新潟県ですが、こちらでは「しゃがく」と言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東北の方の呼び方に近いですね。青森も「しゃがく」というそうです。
他に「じしゃがく」というのも確か東北。

岡山では「きょーしゅー」と言ってました。
文字でお伝えできないのですが、独特なアクセントです。
きょーのところが強く、一度音が上がります。

山口では「じこう」でした。
九州の子たちも「じこう」派でしたね。
愛知の子が「しゃこう」で、何それ?って感じでした。

  • 回答者:20時間オーバー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あってるかわからないけど、一応書いてある通りに発音してみました。
確かに独特ですね。

沖縄では「じれん」(自練)と言います。
自動車練習所っていう意味みたいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはまた面白い呼び名ですね。九州はほぼ「しゃこう」なのに、沖縄は違う呼び方があるってのも興味深いところです。

私も静岡ですけど、じこうなんていいませんね・・。はじめて聞きました。
普通に教習所です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・・。どうやら「教習所」という方が静岡でも一番多いみたいです。

そういう言い方初めて聞きました。
略さず、「教習所」と言いますね。
兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西は「教習所」みたいですね。下の方も大阪だし。

大阪です

普通に「教習所」でみんな通じ合っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪では「教習所」なんですね。境はどこなんでしょう。

徳島県です。
「教習所」と言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徳島でも教習所ですか。

「自車校」にきまってます・・・岩手

  • 回答者:盛岡出身 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはまたニューフェイスですね

三重県では「しゃこう」と呼びます。
私が免許を取った時の新潟県では「じどうしゃがっこう」と言っていましたが。

  • 回答者:くろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三重・愛知・九州はしゃこうですね。新潟では略さないんでしょうか。

「しゃこう」と言っています。
  教習所とも言いますけど。  長野です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え、長野も「しゃこう」ですか?どこら辺が境とかあるんでしょうか。

神奈川県です。

自動車学校とそのまま呼ぶか、教習所です。

文字にするときは「○○自校」ともいいますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも関東地方はそのまま「教習所」のことが多いようですね。
広告か何か以外は「自校」とはいいわないんですね」

栃木県です。
「教習所」と言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東はみんな教習所ですね。

「しゃこう」です。九州宮崎

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

九州も「しゃこう」ですね。関西・四国・中国ははどうなんでしょう

「しゃがく」と言います。青森県。

  • 回答者:行ったら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

秋田の方の「じしゃがく」と似てますね。

三重県です!!
しゃこうと言います!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛知と三重は「しゃこう」で通ってるようですね。

私も愛知県ですが、ご友人と同じく「車校(しゃこう)」と言います。
私の周りはみんな「しゃこう」と言っていました。(教習所に通っていた当時)
私の住んでる市の隣の市はもう静岡ですけど、「じこう」は初耳です。

  • 回答者:SOGO (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・・。「じこう」てあまり普及してなかったのか。
愛知から西はだいたい「しゃこう」ですね。

三重県では、
「しゃこう」って言いいますよ。

  • 回答者:りゃく (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

西の方は「しゃこう」と呼ぶ傾向があるようですね。

学生の頃静岡市でしたが、「じこう」と聞いた覚えはないです。教習所って言ってました。
旦那は愛知ですが、「しゃこう」って言ってます。

  • 回答者:そおだ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「じこう」という呼び方は大学(県内)時代ある程度普及していたので、静岡ではそうだとずっと思っていたのですが、だんだん自信なくなってきました。

埼玉県出身者です。
地元では、教習所と呼んでいました。

その後、千葉県に引っ越して 働いておりますが、
私の職場では 教習所と呼んでいます。

  • 回答者:首都圏の田舎者 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東地方では「教習所」なんでしょうか。

高校生は“じしゃがく”と言ってます
秋田県です

  • 回答者:自動車学校 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさか、このような呼び方があるとは想像していませんでした。ありがとうございました。

同じ静岡ですが、私は教習所と言っています。
年代によって違うのかなと思いました。

  • 回答者:東部だよん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は中部です。まさか県内でも違う?

私は略さずに
教習所と言ってました。

  • 回答者:ふるめかしい? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当はこれが一番いいんでしょうね。

「しゃこう」と言います。
熊本県です

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素早い回答ありがとうございます。西の方は「しゃこう」なんですかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る