すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

裁判員制度がスタートしましたが、あなたは積極的に参加したい派ですか。それとも拒否できないからいやいや参加する派ですか。

  • 質問者:傍観者
  • 質問日時:2009-05-26 21:29:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり、いやいや派が圧倒的に多いですね。私はアメリカの陪審員制度的なものならば賛成ですが、現在の裁判員制度には反対です。その前に、取り調べ室の可視化や弁護士同伴、時効の廃止、DNA再鑑定の実施、総ての証拠開示など捜査側の改革が先ではという思いです。貴重なご意見、ほんとうにありがとうございました。

厳しい守秘義務が裁判員にのみ課せられていることや刑事裁判のみである点など、疑義は果てしなくあり、気乗りしませんが決められた事なので仕方なく参加する方です。
報道の仕方もより慎重になったり、冤罪の素地が広がるようにも思え、事案によっては本当に短期で済むのだろうかという懸念を覚えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

積極的に参加したいです。
裁判、法律をもっと知っておく必要があると思うので。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積極的に参加したい派です。
会社は堂々と休めて、日当、交通費が出るからです。

そして、今までではごく限られた人しか出来なかったことが我々にも出来るからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積極的に参加したいです。

今、仕事もないので、

チャレンジしたいと思っています。

  • 回答者:コアラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやいや参加派です、犯罪にかかわりたくないです

  • 回答者:gh (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやいや参加する派です

  • 回答者:みち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやいやですね。

殺人事件とかであったら写真とかをみせられるのはいやです。
夢にでもでてきそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやいや参加派です。

法律で義務と言われれば従うしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拒否したいです。
殺害の裁判の場合、死体の写真を見せられるらしいので、怖いです。
一般人がそうゆうものを見て、精神的に問題はないのか疑問です。

  • 回答者:ひあ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌々派です。
自分にはきっと耐えられないと思います。
小学生の頃に戦争のことをあれこれと調べなくてはいけなくて、いろんな本を読みあさりましたが、それから毎晩のように戦争のことでうなされました。
それ以来自分は影響されやすい人間なんだと気付き…。
大人になってからもテレビや映画等で辛いものを観てしまうとやっぱりうなされますし、自分が体感したような気持ちになってしまいます。

こんな自分が本当の事件を目の当たりにして、どうこうしていくというのは不可能だと思います。

  • 回答者:ミチ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来れば参加したくないです。仕事に影響が出ます。全員を巻き込むのであれば、もう少し工夫して欲しかったです。

  • 回答者:にに (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できれば参加したくないですね。
仕事に穴をあけたくないです。
というか、まじめな話、今の職場は人が一人抜けると大変な損失を被る可能性があります。
おおげさではなくそうなので、できれば断ることができないか考えてしまいます。
仕事上の問題がなくなれば、参加したいと思っています。興味は非常にありますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積極的に参加なんてするはずがないです。

もし手紙がきたらやむなく参加します

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

したくないですね。
あたった場合はやむおえなしに参加すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加したいです。。。。。

  • 回答者:。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積極的に参加したいです。色々な事を経験するのはいいことだと思いますし、裁判への知識も増えるでしょうし。

  • 回答者:まり (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまのところ拒否する理由が見つからないので、
請われれば、嫌々参加になりますね。

人を裁きたいなら、裁判官になってたし、
裁きたくないから、ならなかったのに。。。

なんで裁判員にならなければならないんだろう、
って気持ちでいっぱいです。

  • 回答者:いやいや (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判員制度みにくち拒否できないからいやいや参加する派です。

本当は裁判員なんかしたくありません。

  • 回答者:bb (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康上の理由で参加したくないですね。医者に行くほどでもないけれど腰痛持ちだから。遠くの裁判所まで頻繁に通うことになれば悪化するのは目に見えています。自分の意見を主張する事になれていない、なあなあ、まあまあが好きな国民には向かない制度だと思っています。でも拒否できないからしぶしぶ参加するでしょうね。

  • 回答者:無難が大好き (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拒否できないからいやいや参加する派です。
本当はしたくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は積極的に参加したいです。
この制度が導入されるようになって、いろいろ勉強するようになりました。

  • 回答者:こうちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加したいですね。
某サイトなどで判決に対して無責任に自分の意見を言い捨ててるのを見ると
なおさらです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加したいですね。というのも、職業上参加できないので。

できないとなると、やりたくなってしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できれば参加はあまりしたくないのが正直なところです。
自分にそれだけの決断力はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ選ばれたら積極的にk参加したい。一生に一度有るか無いかの経験だし義務だから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌々参加ですね。
本音は、裁判員に選ばれずに済めばいいのに・・・・ですが。

  • 回答者:霧 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積極的に参加したいと考えています。

しかし、私の場合、今の仕事を辞めない限り、裁判員になれません。

早くなりたいのですが。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できることなら、一度も通知が来ないままだといいのに、と思ってます。
なので、嫌々参加ですね。
もし、有罪か無罪か見極めが難しい裁判とかに当たってしまったら・・・と思うと、
1票で他人の人生を左右するってことが怖く思います。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加したいです。弁護士に憧れていたぐらいで興味関心のある世界ですし、死刑反対派ですから・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやいや参加する派です。
仕事が忙しく、たまってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加はすると思いますが、拒否したい派です。やはり、人を裁くことはできません。

  • 回答者:T.T (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「拒否できないからいやいや参加する派です」

人を裁くほど、出来た人間でもないし、守秘義務を守れる自信もないし。

  • 回答者:人を裁けません (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、拒否したい派ですね...

そもそも刑事裁判を一般から選抜された人が裁けるほど浅い事件はないと思います。

それに付けくわえて、死刑判決を判断する可能性もあるとなると...尻ごみしてしまいます。

  • 回答者:swert (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積極的に参加したいですが、勉強もしないと参加する
権利もないのかなと漠然と思います。
ですので色々時間もかかり、手間がかかりそうですね。
でも国民が参加できるなんて画期的でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が、他人を裁くことはできません。
全員無罪にします。

  • 回答者:ば (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積極的に参加したいと思いますが事件の内容にもよりますね。
さすがに重たい事件は怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし裁判員に選ばれたら、いやいや参加することになると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拒否できないからいやいや参加する派です。
知識が乏しいのに人を裁くのは私には責任が重過ぎるので、出来れば遠慮したいと思います。

  • 回答者:ぽっぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拒否できないから、嫌々参加する派です。
最終の6人に選ばれない様に、面接で落とされたいです。

  • 回答者:罰金も嫌 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拒否できないからいやいや参加派です。
人の人生を左右する判断を下せないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拒否できないからいやいや参加する派です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拒否できないからいやいや参加する派です。

  • 回答者:アンケート (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拒否できないからいやいや参加する派です。
見たくない刺激の強い写真に対処できるか不安。裁判が終わった後に普段通りに生活できるか不安。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加したい派です。

新鮮だと思います。また、状況を理解して私なりの判断をしてきたいと思います。

  • 回答者:とくめいくん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたからには、積極的に参加します。
そして、公正な審判を下します!

  • 回答者:目には目を (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちとしては積極的に参加して公平な判決を下して無実の被疑者を救いたいですが仕事との兼ね合いとかもあるし裁判に出席してそれが理由で職場を解雇されない絶対的な保証が不十分な現状ではいあいや参加という事になるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積極的に参加してみたいですね
法律のことなど、今までよりは詳しくなりそうなので

  • 回答者:ねこうさぎ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後者ですね・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積極的に参加します。
人の更正に役立てる事は素晴らしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生に一度だと思うので行ってみたいです、

積極的に参加です、

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生にあるかないかの貴重な体験だと思って積極的に参加します。
お金がもらえなかったらいやいや参加していたとおもいます(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積極的でもないけど、イヤイヤというほどでもありません。

裁判を見れる機会というのは少ないので、社会勉強の一つとして捉えています。
それに、本当に民意が反映されるのか生で見てみたいです。

  • 回答者:被告と原告 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拒否したいです。
できないから、いやいや参加ですね。
嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやいや参加型ですね
取り組むときは真剣にやろうとは思いますが
結局最終の6人に選ばれたいとは思いません
人を裁くなんて私には無理です

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやいや参加派です。
できたら大昔の病気の診断書つけて、誤魔化してでも断りたいくらいです。

仕事を休まねばならなくなったり、守秘義務を守らねばならなかったり・・・・・、
負担が大きいです。

しかし、断りたい最大の理由は、制度の意義が理解できないからです。
こんなことやったら、裁判関係者の責任が曖昧になるだけです。

  • 回答者:アメリカン・ホーム・ローヤーズ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積極的ではないですが、いやいやでもありません。

とにかく、素人が参加する形態のはじまりに、興味はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味があるので
積極的に参加したい派です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拒否できないからいやいや参加する派です。
守秘義務や被告人からの報復などいろいろ課題が多すぎます。

  • 回答者:トクメイ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る