すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

大人でも読んで泣ける漫画ってないでしょうか?
最近読んだのだと『ブラックジャックによろしく(がん病棟編)』といじめ漫画の『ライフ』で泣きました。
オススメがあったら教えてください!

  • 質問者:><
  • 質問日時:2009-05-26 22:46:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!

少女漫画系です。

最近ですと伊藤実さんの「アイシテルー海容」を読んで泣きました。
ドラマで話題になりました、ドラマよりもリアルな原作でショッキングです。

「ライフ」は怒りのほうがつよかったです。悔し涙といいますか・・・。

嶋木あこさんの「むちゃくちゃ大好き」も泣きました。病気ものです。

河原和音さんの「高校デビュー」どちらかというと、お笑い系なのですが、
ところどころ純粋な主人公につられて泣きました。


少年漫画では、
高橋よしひろさんの「銀河」がいいです。犬が主人公(主犬公?)なのですが、かわいそうで泣けます。
我が家では、飼っている犬に、強くなるよう登場した犬の名前をつけたほどです。

泣いたかどうかは微妙なのですが
まだお読みでなければ、日渡早紀「ぼくの地球を守って」と清水玲子「輝夜姫」おすすめです。
読んだあと、かなり世界に入り込みます。

  • 回答者:漫画好き (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだ出ていないところで、吉田秋生の「banana fish」は感動の大作ですよ。
ナイフのように冷徹なNYのストリートキッズのボスでありながら、
知り合った日本人少年の友情に触れて変わっていく主人公。
でも最後にはあんなことになっちゃうなんて・・・。

ストーリーやキャラクター、場面描写もリアルで映画を見ているように引き込まれます。
少女マンガだけど、男性にも人気がありますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日読み返してたら、また泣けてしまいました。
ホンワカって感じですが。

あきの香奈「保健室の美知子先生」の中に入ってる「今夜は星が話し相手」


あと、べただけど

一条ゆかり「砂の城」

なんてどうでしょうか。
こんな昼メロみたいなマンガで泣ける大人は私だけ!?

  • 回答者:んが (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自虐の詩、がんばれ元気。

  • 回答者:vv (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手塚浩虫さんの火の鳥しかありません。名作中の名作です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣ける本は私は火の鳥かなとおもいます。手塚さんの。
あれはいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく手塚治虫の「火の鳥」!
もう読まれましたか?
まだでしたら、おススメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

業田良家「自虐の詩」。
幸江とイサオ! 何度も、何度も、何度も、何度も泣きました。
藤田和日郎「うしおととら」
とらーーーー! 何度も、何度も、何度も、何度も泣きました。
秋重 学 ・画 金城 一紀・原作「REVOLUTION No.3」。
ヒロシー! 何度も、何度も、何度も、何度も泣きました。

  • 回答者:いたりあのしょうぎだおし (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちばてつやさんの「あしたのジョー」 ですね。

感動で泣けますよ。

  • 回答者:bb (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣けるといえば「Dr・くまひげ」です。(史村翔)
腕は一流、女好き、ギャンブル好き、でも人情派、の先生がでてきます。
大病院の医者ではありません。だからこそ面白いんです(>_<)
何度読んでも泣けますっっ

  • 回答者:特命係 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画にもなりましたが「イキガミ」です。
泣けると思います。

  • 回答者:栗子 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◆花とゆめ 赤ちゃんと僕. 作者. 羅川真里茂.
胸がきゅんとするエピソードが多々あります。
この作者が描くエピソードは心に訴えてきて・・・。せつなくて。泣けます。

◆ダ・ヴィンチ 舞姫 テレプシコーラ. 作者. 山岸凉子
2007年度、手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞作品
第一部の最終巻、号泣必須。

  • 回答者:うさこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『フルーツバスケット』『光とともに』とかお勧めですね。泣けます!!っといっても『フルーツバスケット』は前半(特に杞紗のいじめの話のときが好きです)だけ好きでした…後半はもともとのストーリー(十二支の呪いをとく)に戻ったあたりからあまり感動しませんでした。。。

  • 回答者:漫画だいすき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清水玲子「秘密」
高尾滋「ゴールデン・デイズ」「人形芝居」
日渡早紀「ぼくの地球を守って」
川原泉「笑う大天使」
山本鈴美香「エースをねらえ!」
池田理代子「ベルサイユのばら」
いがらしゆみこ「ジョージィ!」
山田貴敏「Dr.コトー診療所」
手塚治虫「ブラックジャック」
藤子不二夫「ドラえもん(感動編)」←文庫本
ちばてつや「あしたのジョー」
一丸「おかみさん」

私が泣いたマンガです。とりあえず思い出したものだけです。
号泣したのは「ゴールデン・デイズ」ですが、これは賛否両論あるマンガです。
泣きのツボが違うかもしれないのであまり強くお勧めできませんが
「秘密」「人形芝居」「Dr.コトー診療所」は一つは泣けるエピソードがあると思います。

  • 回答者:マンガ読みまくり人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球漫画の「第三野球部」ですね^^

あのアスナロの一生懸命さは、大人になって失ってしまった気がします。

  • 回答者:aswer (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西原理恵子「ぼくんち」
業田良家「自虐の詩」
泣けますよー

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い漫画を見つけてよんだら泣けたのが、『海のトリトン』です。切ない気持ちになりました。名作だとおもいますよ。

  • 回答者:Mega Pixels 2.8 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手塚治虫先生の「ブッダ」はいかがでしょうか。人生を考えさせられます。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楳図かずおの『洗礼』泣けます。
感動しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小山ゆうさんのチェンジ すごく感動する話です
桂正和さんの電影少女 最後すごく感動しました

  • 回答者:善と悪の二丁拳銃 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「遥かなる甲子園」(山本おさむ)をお薦めします。
1988年~1990年にマンガアクションで連載。全10巻ですが、最近小学館からマンガ文庫8巻で発売になっています。

沖縄の聾学校の子どもたちが硬式野球部を作り、高野連への加盟を求めて甲子園を目指すという話です。高野連の規則上、聾学校の硬式野球部は加盟を認められておらず、その壁を破っていこうと苦闘します。
読んでいて、何度泣いたでしょうか。障害があるということやそれに対する差別、そして、沖縄という舞台…。
読みながら、何度泣いたことでしょう。
原作があり、元になっている話は実話です。
絶対におすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いですが「はだしのゲン」は絶対に泣けます。
高橋美由紀の「エル」も何度、読み返しても泣いてしまいます。

結構、漫画って奥が深いですよね。

  • 回答者:moon (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る