すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 防犯・安全対策

質問

終了

前略プロフィールについてお聞きしたいと思います、 子供が顔写真、住まい、本名等を載せているようです。親が退会させることは出来ないのでしょうか?

===補足===
子供とは 何度か止めるように話したのですが 止めるといいながら そのままのようでしたので 現在は 通話のみで持たせています。 
親がやるべき事ではないのかもしれませんが やはり削除できればしておいたほうが良いと思いますので 方法があれば教えていただきたいと思います。

• 質問者:sac
  • 質問日時:2009-05-27 23:09:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんからの御意見 参考になりました。
お忙しい中 有難うございました。

プライバシーもあるので、削除した方がいいですね。

でもIDやパスワードがないと退会はできないものが多いです。

サイトに問い合わせするか、
(子どもが未成年であれば、可能かもしれません)

ここはじっくり本人と話し合ってその場で削除させるかが一番です。

• 回答者:昔々 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人が特定できるような情報(住所、写真、本名)などはネット上で掲載することの危険性を十分に理解させる必要です。

住所は県名までにしておくとか、名前はHNに変更する、顔写真は個人が特定できないように修正したものを掲載するようにお話ください。

写真などが悪意のある人物に二次利用されたり、住所や名前が入っているのであれば高額学習教材会社のターゲットになるなどの危険があります。

また、前略プロフや裏サイトなどの利用によるネットイジメなどの事例があとを絶ちません。早めに対策することは必要だと思います。

• 回答者:匿名教師さん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ネット上のことですよね?

親が勝手にするのではなく、
子供と一緒に削除するのが一番!!

PCからも見れるサイトなら、PCからログインできると思います。
子供と一緒にIDやパスワード(親は見ないようにして、子供に入力させる)を入れログイン。
それから、消去するか、
消せないなら名前をてきとうに「パンダ」とかニックネームを入れておく。
住所も消去するか、「日本」とアバウトに書いておく
一番いいのは、プロフィールを乗せたサイトから退会してサイトごと削除。

もし、PCから閲覧不可なら、
お母さんやお父さんのケータイからログインして、削除か書き換えをしたらいいと思います!

• 回答者:ママ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お子さんがおいくつなのかわかりませんが顔写真、本名を載せることがどれだけ危ないことかわかっていないのだと思います
止めると言っているのなら
親の目の前で退会させるなどしないとズルズルして意味が無いのではと思いました
退会しても又作らないとも限らないので、
「写真、本名は載せない、」などちゃんとルールを作って、守れないのなら
携帯を取り上げるなど約束をしないと、いまここで削除だけしてもパソコンからでも
他のお友達の携帯からでもまた作ってしまうと思いますよ
前略プロフィールは楽天がやっているようで、しかも青少年育成の方針にのっとって。。という注意書きもあるので
一度楽天にメールをしてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:プロフについて (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

親が退会させるのは無理だと思います。
そして、親が削除するのも難しいと思います。

お子さん自身が、住まい、本名等を載せる事についての危険性を考えていないのではないでしょうか。
子供だけに限りませんが、自分自身に危害が及ばない限り自分は絶対に大丈夫という安心感を持ってしまいます。
携帯電話は通話のみ・・・ですが、何処でもインターネットは可能だという事も理解されていた方がいいですよ。

前略プロフィールの退会方法として
管理人室へログイン後、「プロフィールの削除」から退会が行えます。
前略プロフィール トップ→「管理人室」へログイン→「プロフィールの削除」となります。
参考までに
http://pr.cgiboy.com/info/help/pr_inquiry.html

• 回答者:霧 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

親が退会させるの如何なものでしょうか?
子供が余計反発する事が予想されます。
顔写真はともかく、本名や住所を掲載する事の危険性を理解させて、ハンドルネーム(ペンネーム)や住所は都道府県までと、子供と取り決めをして、納得の上、子供自身が退会するようにしないと、収集が付かないと思います。

===補足===
親権
親が子どもに関して持つ権利・義務のこと。
親権者は、子どもの生活や教育に関する権利・義務、財産に関わる権利・義務を持ち、子の法定代理人となります。
離婚し夫婦の戸籍が離れる場合、親権は戸籍に記載されます。
のように法律上の権利があるので、運営サイト側は拒否しないと思います。拒否する場合は裁判も辞さない旨を伝えれば大丈夫な筈ですが、それでも駄目だと言う事であれば、内容証明郵便で解約とそれに伴うサイトの情報の削除を通告してみては如何でしょう、それでも駄目なら、弁護士(市の無料相談がある筈なので市役所に確認されては如何でしょう)又は裁判所で訴訟手続きのご相談になられては如何でしょう。
 サイトの画面のプリントアウト(デジカメで撮ったもの等)と内容証明郵便と電話での会話の記録(メモ等)は準備しておいた方が良いでしょう。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明が足りずに申し訳ありませんでした。

運営側に相談して、親子関係が証明できれば事情を話して退会させることはできるかもしれません。
老婆心でいわしてもらえば、子供から携帯を取り上げ、正しい使い方を教育しない限り、新しいプロフを作ることになり、いたちごっこになりそうな気もします。
あなたが子供のことを心配なさるなら、インターネットアクセスを禁止した携帯を持たすしかないのです。

• 回答者:携帯はいじめの温床です! (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、現在は 通話のみの契約になっています。 ただ プロフだけは残っているようです。
説明が足りずに申し訳ありませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る