すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

家計の管理は旦那様・奥様のどちらがされていますか?

また、どちらが管理が上手ですか?

また、管理したい方ですか、されていたい方ですか?


私は男性ですが、金銭管理において、厳しく細かくチェックするので、自分にかなう管理を出来る人はいないんじゃないかと思います。この私を納得させられる管理をできる方を奥様に貰ったら任せてもいいかなって思います。


男性か女性かも教えてください。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-05-28 00:08:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

妻が管理の家庭が多いですね。

お金の面では苦労させたくないですし、そういう面を心配させなくても済むように私がやらなければって、思ってしまいます。

家計は私が全て管理しています。
元々夫はお金に無頓着で、しかもパチンコスキときていますので・・・
きちんとできる方だと楽だろうな~と思います。

会社で出会っての結婚でしたが、私は仕事自体が経理ですので得意分野です。

毎月給料が入ると、まず貯金をして
使うものの割り振りを先にしてしまいます。
夫の私用分には、
話し合いで決めた額を使ってもらうよう渡してしまいそこでやってもらいますが
ちょくちょく足りないような雰囲気が見られるので、そっと財布に一万円札をいれておくことで我慢してもらっています。
そのための余剰金などを計算して残し、それで余れば来月にくりこし
その分は貯金としてあくる月の貯金に増額といった感じですね。
先に貯金しておくことで余裕が生まれて楽しく貯金しながら生活し
ギスギス顔に出ないで済んでいるのだと思っています。

===補足===
すみません、補足です。
女で管理したいほうです。

  • 回答者:麗 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

経理は嫁がやってるので僕は任せてます。

僕は仕事を管理しなきゃいけないのでやりません

男です。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女です。

今は私が管理してると言えるかなぁ。。
と言っても、毎月の食費・お小遣い・外食費が決まっていて、彼がその分をそれぞれの財布に入れて、それらを私が管理するという感じです。
なのでこれって管理されてると言うのかしら。。
ちなみに、上記以外の余ったお金は彼が自由に使えるとかいう訳ではなく、すべて貯金に回ってます。

  • 回答者:ミチ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は私が管理していないと不安なので管理します。
またそういう人じゃないと上手くいかないと思うくらいです。
お給料は全額渡してくれてノータッチくらいの男性がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大まかな管理は夫ですが、生活費の管理は妻です。
夫が月々いくらと生活費を妻に渡す形です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女です。
管理したくてしています。私の方が上手です。
主人の会社の人にも褒められたことがあります。
(給料内容が似ていて、家や車のローンもあるのに、やりくりしているので。
そこの家庭は奥さんがパートに出ていて働かないと足りないといっていました。)

主人に任せるととんでもないことになってしまいます。
主人に買い物など、頼んだときはレシート持って帰ってね!といわないと
自分の個人的な余計なものを買ってわざと忘れてくるのですっ)`ε´(
よくケチって言われています。でもお小遣いもわたしているのだから。

  • 回答者:化粧品はポイントサイトで稼ぎます (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫はあればあるだけ使ってしまうので私がしています。
管理は私の方がきちんとできますね。

管理したいほうで40代です。
多分夫に任せたらハラハラしっぱなしです(^^;

  • 回答者:巳年 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。
管理されてる側ですね。
面倒だし・・・かみさんまかせです。

  • 回答者:sooda (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孔明さんこんばんは。

団塊の世代の男性です。
私は結婚に際して妻に家計のすべてを任せるという約束を今でも守っています。
私は生活が維持できる稼ぎをすることで家計のやりくりは妻に任せています。
妻は仕事を持たない専業主婦ですから適材だと思っています。
私は家計の管理をすることのストレスを考えると仕事人間かも知れませんが家計は妻に任せてよかったと思っています。
相談には乗りますが干渉はしない主義です。
家計を任せると言ったからには妻に全権委任をしています。
私は今どきのは、古い人間なのかもしれません。

  • 回答者:ソーダさん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。

妻の私がしています。
夫は結婚するときに、働かなくてもいいように稼ぐから任せる、と言われました。
私のほうが上手いです。。。
男の人って消えるものに結構使ってしまうんですよね。
缶コーヒーや雑誌など。
絶対コンビニで低価で買ってます。
会社の隣、スーパーなのに^^;
本当は生活費もらってだったら楽だろうなぁって思いますので管理してもらえるほうがいいですけど。でもまぁ、任されてるからには甘やかしませんよ。
身の丈に合った生活です。
汗水たらして働いたお給料、大事に使わなくちゃね、と常々言ってます。

でも質問者様にかなわないかもしれません。
女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る