すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

将来、家を継ぐ方にお聞きします。

結婚してから、実家に戻ってくるタイミングというのは、子供ができた時と考えている人が多いのでしょうか?

また、そうすると、子どものいる方と結婚するケースでは、最初から同居や二世帯住宅から始まるのが妥当なのでしょうか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-05-28 00:19:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

今後お金がかかっていくことも考えますと、最初から踏み切った方がよさそうですね。
家賃を払って賃貸にいても、何にもならないですし、いずれ帰ってくるなら、早いうちに対応した方が、ローンの期間を伸ばしすぎて負担が老後に残るのも嫌ですからね。

ひとそれぞれですよね。

結婚したとたんに同居を始める人もいますし、
子供の進学に合わせて同居を始める人もいますし、
(子供を転校させないで済むように、と)

うちの場合は、介護が必要になったくらいでの同居を考えてます。
できるうちは、何でも自分でした方が、長生きの秘訣だ、
と両親も言っていますし。
子供側も負担がありますが、親も気を遣うと思いますしね。

子どものいる人と結婚する場合も、やはり
お互いにいい方向を独自に話し合うのがベストだと思います。
両親は、頼まれれば断らないかもしれませんが、
両親だけの生活を楽しんでいるかもしれませんしねw。

また、同居する場所を確保するには、
現在の持ち金、ローン相場など、いろんなことを考慮する必要も
あるかもしれませんし、
結婚したからと言って、すぐ同居が賢い選択となるかは、わかりませんよね。
両親も自分たちも同居を望んでいるのなら、さくさく同居を始めるのが一番だと思いますが。

  • 回答者:うちはしばらくないなぁ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一般的にいえばそのとおりで正解かもしれませんね。
実家で子供ってちょっと・・・って思うので。
人それぞれかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりだと思います。はい、私ならそうします。

子供ができた時点で戻るのが妥当です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても難しい問題だと思います。
私は子供が小学校入学時に、実家に戻りましたが子育てに対して
嫁と姑の意見が食い違ったり、お互いに自分の主張を通すようになり仲が悪くなりました。
早い時点で継がれるのなら、二世帯でお互いのプライバシーが保てる状態の方が良いと思います。

  • 回答者: りょう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合は、子供が幼稚園に入園するのに合わせて同居しました。結婚してすぐは、2人で暮らすのも良いと思います。

  • 回答者:T.T (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金に余裕があるなら、二世帯住宅のほうが両親・子世帯共にのびのび暮らせると思いますので理想的ですね。
でも、二世帯住宅は高額です。
そうなると今の一般的な若夫婦世帯でローンを支払えるかという話です。
親に援助されつつ住む良い家というのはどうにも居心地が悪いと私は思います。
年老いた親夫婦にはお金で負担をかけたくないし
同居を将来することを前提に私たち夫婦は今は賃貸住まいで子育てをしていましたが
ゆくゆくは同居なので
トイレと風呂だけは2つある少しだけ「ムリをした大き目の家を購入して暮らしております。
そこへ主人の親を向かいいれるという話はできています。
タイミングは、子供ではなく、親が老夫婦だけでは心もとなくなった時だと考えています。

できれば親の好きな庭弄りができるようにとスペースをあけて庭にする・・雑草の生えた空いた部分が少しありますね。
潤いがうまくいくコツのように思いますので。。

  • 回答者:千波 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る