すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

最近気になる人がいます。

以前付き合っていた彼なのですが、私から他に好きな人ができたので別れを告げました。
結局そのとき好きになった人とは付き合えず、その後彼氏はできませんでした。

4~5年くらいして、久しぶりにその元彼と会ったら、以前よりも柔軟で余裕のある男性になっていました。
別れた後は彼からのメールにも返信しなかったり、ひどい態度をとっていた自覚があります。
それでも友人関係はなんとか続けてきたのですが、また好きになったというのは自分勝手すぎると思いますか?
本人に「虫が良すぎる」と嫌悪感を抱かれないか不安です。

また、今は普通にイベントをやるときには声をかけたり、遊びに誘ったりできる関係ではあるのですが、
彼に現在好きな人がいるかどうか、これから自分が彼女候補に立候補してもよいかどうかは
直接聞いたりしない方がいいでしょうか?
(現段階で直接聞いたら砕けそうな気がします…。)

恋愛に正解はないとは思いますが、参考意見を聞かせていただければと思います。
ご回答よろしくお願いします。

• 質問者:懊悩
  • 質問日時:2009-05-28 01:33:36
  • 1

ぶっちゃけ、どんだけやりたい放題?って気はしますが、男は元彼(女)には弱いです。

男の「好き」は複数同時に成立します。ただ「好き」の中で順位があるだけです。
彼女っていうのは「好き」の中の1番であって、唯一無二の「好き」ではないんですね。
そして、この「好き」は一度生まれると余程のことがない限り消えないです。
振ろうと振られようと別れようと、「好き」そのものは消えません。ただ順位が変動するだけです。
だから自分から振った彼女でも、新しい彼氏ができたと聞けば普通に嫉妬します。
1番「好き」ではなくなったというだけで、「好き」そのものは消えてませんからね。
そう考えると自然な反応でしょ?かなり勝手ではありますが……

というわけで、元彼(女)ってかなり有利ですよ。
1番に復帰できるかはまた別の話ですが、友達付き合いできてるのなら「好き」そのものは消えてないでしょう。勝ち目はあるんじゃないかな?
別れた後、他の彼氏はいなかったってのをさり気なくアピってみては?結構ツボです。グッとくることうけあいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>別れた後、他の彼氏はいなかったってのをさり気なくアピってみては?結構ツボです。
そうなんですか…ひとつ勉強になりました。
私は彼氏というのは唯一無二の「好き」だったので、そういう考え方は新鮮です。
自分から振った彼女でも嫉妬することはあるんですね。
交際範囲の広い、周りに女性の多い多趣味な彼なので1番になるためには相当頑張らなきゃダメそうですが、ちょっとずつ順位を上げていけるよう頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

遊びに誘うって二人きり?

二人きりで遊ぶのを承知しているなら彼女いないんじゃないかなー。
それに気のない女性に誘われたら断ると思うし・・・。
チャンスあるんじゃない。
もし二人きりがないなら、「二人で遊びに行かない?」と
誘ってみたら。
もしOKなら、前回の別れを謝罪して、改めて交際を申し込んだら。
自分から別れたんだから、その責任は取らないと。
うまくいくかはわかりませんが、幸運を祈ります。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のところ、二人では遊びに行っていません、が、結構女の子と二人でも出かける人なんです…。
二人での遊びに誘ってみます!
「その他友人」から脱却したいです。もちろん、それはそれとして謝罪もしたいですし…。

自分なら再度付き合えるかどうか交渉してみます。
遊びに行く関係であるのならある程度彼のほうにも気持ちがあるんだと思いますよ。
がんばってみてください。

• 回答者:sooda (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うーん、交際範囲が広い人なんですよね…現時点では「その他友人」枠の感じです^^;
「親しい友人」枠に昇格しようと思うとちょっと距離を置かれてるような、そうでもないような…?
どちらにせよ相手は私よりも何枚も上手なことは間違いないです。でも可能性が0ではなければ頑張ってみてもいいですかね。
ご回答&励ましありがとうございました。

こんにちは。

人生一度だけです。言った後悔より、言わない後悔の方が多きと思います。

言って傷つくなら、それは甘受しましょう。

ダメで元々。

さあ、頑張れ!!

• 回答者:なせばなる (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ダメでもともとですものね。
正直、距離を詰めようとするとはぐらかされる感じなので脈はなさそうですが、
それでも頑張ってみようと思います。

確かに都合のいい女に見えますね

私でしたら付き合いはしませんね。ただ彼がどう思っているのかはわからないので、直接聞いてもいいと思います。あなたが聞けるのであれば。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

都合がいいですよね。
とりあえず聞ける状況になりたいと思います…大勢の集まりで聞けるような事柄ではありませんので^^;
うまくいかないとしても、気持ちを伝えるのと以前の行動について謝ることは(許してもらえなくても)したいと思います。

男の人は、いつまでも元彼女を宝箱にいれているらしいので、
絶対無理とは言えないと思います。

ひどい態度をとっていたといっても、
その後、普通に友人として付き合えているのなら、
今ではそんなに怒っていないのではないかと思いますし。

とりあえず、「休みの日なのに私なんかと遊んでて、好きな子いないの?」
とか、世間話しながら、探ったりして、
悪くない手ごたえだったら、押してみても良いんじゃないかと思います。

あの時頑張っていたら!
って後悔だけはしたくないものです。

• 回答者:後悔先に立つ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

彼の宝箱はかなり広いようです^^;相当数入ってる感じですよ。
二人きりで遊ぶ、という状況には現在まだ(たまたま?)なっていないので、とりあえずそういう状況を作れるように努力してみようかと思います。

すみません、率直な意見をいうと勝手だと思います。。。ごめんなさい。

でもあなたが好きになったのなら、おもいきって告白しましょう。私からはなんともいえません。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分勝手ですよね。謝る必要はありませんよ^^
ただ以前別れたことも今の気持ちもどちらも事実としてあるので、何がしかの行動は起こしたいと思います。
告白してダメだった場合でも、最低限以前の行動・対応に対して謝りたいです。

一度きりの人生後悔はしないよう思ったと通りしっぱいを恐れないで

この回答の満足度

お礼コメント

失敗を恐れているのでしょうね。後悔しないように行動を起こそうとは思います。
とりあえず今よりは会う機会・遊ぶ機会を増やしていこうと思います。
ご回答&励ましありがとうございました。

いいとおもいますよ。
彼と同じくあなたも時間とともに魅力的になっていて、彼もいい女になったなぁってだけど前は振られたし俺じゃだめだよなーと思っている可能性だって充分あります♪
彼には好きな人いるの?とかさりげなく聞いてみるのもいいとおもいます。
それか2人きりのときにちょっと触れてみたりすると相手も意識してくれるかもしれません。
後悔してしまうよりあたって砕けろ打と思います。
うまくいったら今の時間がもったいなく思うと思うし、だめならだめで次のステップに進むのにかかる時間の早くなります。
がんばってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>あなたも時間とともに魅力的になっていて
どうでしょう、自分ではわかりませんが^^;自分を磨くのも大切なことですね。
さりげなく、というのが私には難しい(あがり症なので…)かもですが、確認はしたいと思っています。
ご回答ありがとうございました。がんばってみます。

付き合う、付き合わないは別として、彼のことが好きならば、どんどん声をかけてみたらいかかですか。
今は普通にイベントをやるときには声をかけたり、遊びに誘ったりできる関係であれば、いくらでも口実を付けて、会えるはずです。
素直に謝るのも大事なことです。
彼がその時にどんな反応を示すかですね。
ダメな時は、潔く諦めましょう。
当たって砕けましょう!

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

謝ろうかとも考えたのですが、あまりに時間が経っているので今さら…という気がして、友人関係を続けていました。
>当たって砕けましょう!
できれば砕けたくはないですが^^;
とりあえずどんどん声をかけて、会う機会を増やしては行きたいと思います。

以前別れた時には、彼にもあなたが他の人に目がいってしまう理由が
あったと思うので、何年かして、当時あなたが好きでいられなくなった点
が無くなっていて、成長して魅力的になってれば、一度つきあった相手
だけに、気になってしまう気持分かります。

自分勝手と思うかどうかは彼の価値観ですが、そこを受け入れるかどうか
で、彼が本当に余裕のある男かどうか判断つくと思います。

彼に好きな人がいるかどうかは別として、気持は伝えたほうがいいと思います。
フった相手が自分のことをまた好きになってるとは思わないだろうから、言わないと
伝わらないですよ。

頑張ってください。

• 回答者:ファイト~ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>そこを受け入れるかどうかで、彼が本当に余裕のある男かどうか判断つく
それは確かに^^;
今は友人関係だから余裕があるだけかも知れませんよね。
一応相手に好きな人がいるかだけは確認して、その上で(いてもいなくても)気持ちは伝えようと思います。

「もう一度やり直したい」とはっきり言うべきです。
嫌われたらどうしようとか、自分勝手に思われたらどうしようと思うのは、単なる逃げです。
そんな物から逃げずに堂々と言うべきだと思います。
それでダメだった、その時傷つけば良いだけです。

• 回答者:ロロ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに自分が傷つくことから逃げているところもありますね。
でももうちょっと逃げてみて、現在好きな人がいるかどうかだけは確認してから気持ちを伝えようと思います。

自分勝手な気がします。
けど、彼もそんなあなたと今でも何処かに遊びに行ったりしてるのであれば、告白するのもいいと思います。彼女ではなくて、異性の友人としてみてるのかもしれませんし、あなたとやり直したいって思ってるのかもしれません。
今の気持ちを素直に正直に彼に言ったらいいと思います。それで、もう友人関係すらなくなるのか、彼女として付き合えるのかわかりませんが、告白したほうがいいと思いますよ。頑張って。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>もう友人関係すらなくなるのか
それはちょっと…と思うのも自分勝手ですね。ただ、共通の他の友人も多くいますし、結構つながりの深い友人関係のなかにいるので、かなり気まずくなったとしてもまったくの没交渉という訳には行かないと思います。
いずれは告白するつもりで、とりあえず相手に今好きな人がいるのかどうかだけでも探ってみようと思っています。

自分がすきであればきちんと相手につたえたほうがいいです。
わかれた相手で自分が振った相手でも きめるのは相手です。
自分勝手かどうかは相手が考えることなのでそれほど気にされなくても
いいとおもいます。素直に伝えたほうがすっきりするとおもいますよ。
うまくいくことを願って。またうまくいった場合は同じことを繰り返さないように
気をつけてくださいね。相手の方に気の毒ですのでその点は安心させてあげてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、自分が傷つくことを恐れているだけなのかも知れません…。
万が一うまくいった場合は、一度わがままで傷つけた経験があるだけに、もっと誠実に付き合っていきたいとは思っています。

虫がいいかもしれませんが、また相手がどのように受け止まられるかは分かりませんが、アタックするのもしないのもあなた次第でしょう。

その方を逃したくなければ、挑戦してみらてたらどうでしょう。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。HNから察するに男性の方からのご回答でしょうか。
逃したくない気持ちと傷つけたくない気持ちと傷つきたくない気持ちが三すくみです^^;
とりあえず挑戦…の前に少し様子を伺ってみたいと思います。

気持ちってのはコントロールできませんからね。自分勝手とは思いませんが、ふつうはそういうのを自分勝手というものです。

好きなのだったら、自分の気持ちを伝えた方が良いと思います。もしかしたら、相手の方から「また付き合って」と言ってもらえるかも、と期待する方がむしろ自分勝手だと思います。
自分の都合で彼と別れたのですから、そのけじめは自分でつけるべきだと思います。

思い切って!

この回答の満足度

お礼コメント

>相手の方から「また付き合って」と言ってもらえるかも、と期待する方がむしろ自分勝手
そうですよね!私も、わがままで彼を傷つけた経験がある以上、これまで以上に誠実に相手に接していきたいと思っています。

一度好きになった人ですから、もう一度好きになる可能性はあると思いますし、虫がいいとはあまり感じません。
過去のことを考え、相手の嫌悪感はどうなるだろうかなどと考慮されていること自体、私は相手のことをしっかり考えられていると思いますし、立候補してもいいのではないでしょうか。
今のようないいお友達関係を続け、タイミングを見計らって、彼の現在の状況をうかがってみるしかないような気がします。
彼と一緒にいられた期間で、彼がどんな人かよくご存知だと思うので、うまくいってまた付き合うことになっても、もしくは彼に気になる人などがいたとしても、人として魅力がある彼だと思うので、大事にしてあげてください。
人の気持ちはやはり年月とともに変わります。少し自信をもち、ほどよく慎重に。相手の気持ち、またあなたの気持ちを大事にしてあげてください。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

彼と一緒にいた期間よりも、別れてからの期間が長いので変わっているところもかなりあると思います。だからこそ気になるというところなのですが…^^;
友人としても魅力的な人物なのはわかっていますし、以前傷つけた経験があるのでもう傷つけたくないな、という気持ちがあります。
しばらく友人関係を続け、自分と相手の気持ちをしっかり確認してみたいと思います。

あなたがまだ他の男性とうまくいくと分かる前にちゃんと別れを告げたこと、その後の対応(彼からのメールへ返信しない等)はとても誠実な態度だったと思います。
酷いと言うよりも、あいまいな態度をするでもなく新しい彼が出来るまで繋ぎとめるでもなく…。
なので虫がいいとは思いません。

ですが、彼もそう思っているかは分かりませんよね。。

今の彼の対応はどんな感じなんでしょうか??
普通の友達って感じですか?
それとも、みんなでいる時は普通だけど少しの間でも2人にされると気まずい空気が流れるとか…。

今の彼のあなたに対する態度がとても知りたいです。
先にも書きましたが、私からすればあなたの対応は誠実だったと思うので、立候補していいと感じてます。
というか、彼の良さを再認識したのだから、それを正直に伝えて何がいけないんだ!?とすら感じてしまいます。
だからできることなら頑張って成就させてほしいです。

と、いうことなので、好きな人がいるかとかはやんわり聞いてみてもよいのではないでしょうか。
元々付き合ってたのですから「久しぶりに会って思ったけどやっぱり好きみたい」とかストレートに言うのもありだと思いますが、せっかく友達でいれているなら今の関係を維持したかったりもしますよね。。
なので、まずはやんわりと様子を伺ってみては…と思います。

頑張って★

• 回答者:ミチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今の彼との関係は、特に問題のない普通の友達という感じです。
二人きりでも気まずい空気が流れることはないですが、メールの返信などはちょっとレスポンスが遅いかな…と感じることはあります。
しばらくは様子を伺ってみます。

「わがまま」とも「虫が良すぎる」ともとれます。

以前より柔軟で余裕のある男性になっているそうですが、もし貴方と付き合う事になった場合でも余裕のある男性でいられるかどうかもわかりません。
男性の方からすれば、付き合うのに躊躇すると思います。
付き合ったとして、また同じ様な理由で別れる事になるかも知れない・・・という不安が残ってしまうのではないでしょうか。

友達として付き合っているから上手くいく・・・という事もあります。

本当に彼の事を好きなのか、以前と雰囲気が違うから好きになっただけではないか・・・・・等、よくお考えになられた方が良いと思います。

• 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>貴方と付き合う事になった場合でも余裕のある男性でいられるかどうか
確かにそうですね。
もう少し友達づきあいを続けて、自分の気持ちも相手の気持ちも考えてみたいと思います。

まず先のことはわかりません。
率直にわがままだと思います。
私は以前あなたと逆の立場でした。また付き合いたいといわれ。
付き合いましたが、またほかの人が好きになって分かれました。
なんだったんだろう、振られたとき、復縁してまた振られたとき本気で
生きる気持ちがうせました。
また私の心の弱さもあり鬱と恐怖症を発病しました。
もう何年も治っていません。
しかし、タイミングなどが複雑に絡み合っているのでこの先のことはわかりません。
あなたの幸せな感覚のための一緒なのか、二人の幸せのためなのか
考えてください。
相手は人間です。感情があります。
そのことを真剣に考えて復縁するのであらば、応援します。

• 回答者:ジョ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。わがままだとは思います。
また、私自身がうつ病を患っているのでそれで判断力が鈍っているのでは?とも思いました。
私が好きでいることで彼が不快に思うようであれば、仕方がないので諦めるのも仕方ないと思っています。やはり自分がまいた種ですから…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る