すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

友人にお金を貸しています。家まで返しに来なくていいから振り込んで、と言ったら、了承したのに、それからも1週間放置でもう一度請求したら「自分が休みの時に振り込みできる場所がない」と言いました。私は利用したことがないので知らないのですが、コンビニで24時間使えるATMでは、振り込みはできないんですか?

===補足===
正直なところ、返す気がないんだと思います・・・
金額が5万円と微妙なので
もう上げたと思って縁を切るか
縁を切るつもりで最後まで取り立てた方がいいのか・・・
なんで貸した方がこんなに悩まないといけないのでしょう・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-28 16:57:41
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

いろんな意見ありがとうございました。

並び替え:

きっと返す気がないんですよ。
縁を切るつもりで、きちんと回収した方が良いですよ。

  • 回答者:bb (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に返す気があるのでしたら、「振り込んで」と言われる前に返すか、1週間放置はしないと思います。
そして、振り込みできる場所を探し、振り込んでいます。

5万円・・・・、微妙な額ですが、大金とも言えます。
ただ、これ以上待っても貴方の手元に返ってくるとは思えません。
今回は、勉強?になったと思って諦めて、縁を切られるかお付き合いの仕方を考えた方がいいと思います。(縁を切った方がいいかも知れませんね。)

今後は、友人といえど簡単にお金を貸さないように注意したほうがいいですよ。

  • 回答者:靄 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人は、返す気が無いと思います。
とことん請求して、取り戻しましょう。
その後は、縁を切って二度と貸さないようにしましょう。
金の切れ目が縁の切れ目です。
それだけの価値しかない友人と思ってしまえばいいんです。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縁を切るつもりがあるならきちんと回収してからがいいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生勉強です。安い授業料です。もう貸してはだめですよ。

  • 回答者:hh (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返したくないんでしょネ!

助けてもらったときに抱いたはずの感謝の気持ちは、返すとなると、損するような気持ちに変貌しちゃっているのでしょう。

よく、貸すお金は、相手にあげたと思え!と言いますよね。

お金を借りて、返さない人がいかに多いか、ということでしょう。

もうあげた、と思って縁を切るのも、縁を切るつもりで取り立てるのも、両方とも 縁を切る ってことになる。

だったら、とことん、取り立てて、縁をきりましょう。

相手の家に行って、返して!!!と言えるといいんだけど。

  • 回答者:やだやだ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返す気がないのでしょうね

私なら休みの日に家に持ってきて といいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人にお金を借りること自体、信用を失うことだと思っています。

友人関係を切るつもりで、借主の自宅へでも出向いて返してもらった方がいいのではないでしょうか。それでも返してくれないのなら、付き合いをキッパリやめることです。

本当は借用証を書いて貸していれば、取り立てし易いのですが、今更言っても無駄ですよね。

金の切れ目が縁の切れ目 という言葉があります。切れ目の時がきたのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金は縁を切るつもりで返してもらったほうがいいです。
私は自分が馬鹿でしたが70万かしてました。
相手は自己破産で戻りません。
とても悔しいです。

  • 回答者:金 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返す気が無いんだと思います。
私の知っている人もお金を貸して催促してもはぐらかされて返してもらえなくなっています・・・

縁を切るつもりで最後まで取り立てたほうがお互いのためになるのではないかなと私は思います。
ほんとになんで貸したほうが悩まないといけないんでしょうね・・・

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休みの時に振り込みできるところがないんじゃなくて、行く気がないだけでしょうね。
平日でも、昼休みとかにでも行けばいい話ですし、休日でもコンビニでできますから。
そんなこと言うんなら、家まで返しにきてもらったらどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返すつもりがないんだと思いますね~・・。

返すつもりならコンビニのATMで支払いますし・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に返すつもりはないと思います。
貸したお金は上げたものだと思えと父に教わりましたが、5万円だったら縁を切った方がいいです。
そーゆー人は何回でも借りてきます。。。

実際私も友達に33万貸したまま帰ってきていません。

  • 回答者:ペケポン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんコンビニでできますよ。

私ならあげたつもりで縁を切りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならば、家まで休みの日に持ってこい、と言ってやりましょう。

  • 回答者:qq (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低な友達ですね。
縁を切るのはあなた次第ですが、振り込みは絶対できます。
嘘をついてますね。私だったら怒って別れるかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「コンビニでいつでも振り込めるよ」でも良いのですが

問題はそこではないような気がします。

振込みの件を解決しても、また次の言い訳をしてくるのでは?

友人としての縁を切ってもいい、とまで思い至ったら昼夜問わず

しつこく電話して下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ。
返す気がないと思うので取りに行くほうが早いです。
早く返してもらいスッキリして次回から貸さない方がいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャッシュコーナーならいつでも出来ますよ。
銀行が閉まっているだけで、振込反映日は翌営業日になってしまいますが。
その人は完全に返す気がないだけです。
そういう人には手渡しで受け取った方がいいですよ。(言い訳できる要因をなくす為)
うちの仕事先でも何回言っても振り込まない人がいるので、直接もらいに行ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん返す気が無いんでしょうね。

返す気があるならいくらでも返す方法はありますよ。

でもご自分で取りにいってまで返してもらってください。

連絡をしてから職場の休み時間にいくのもいいと思います。

金額はわかりませんが、小額でも高額でも諦めないでくださいね。

===補足===
5万円もの大金どうしてあげなければいけないんですか?

どんなことをしてもお金を返してもらってから縁を切ってください。

借用書も無いでしょうから早いほうがいいです。

前にも書きましたが、連絡をしてから職場に行くのが一番です。

返さないのは詐欺ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セブン銀行でできるはずですが。

その人に返す気がないと思っていいですよ。嘘ですね。疑ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が良く利用するセブンイレブンのセブン銀行は振り込み出来ますよ
http://faqsearch.sevenbank.co.jp/faq_detail.html?id=10118

返す気があれば、休み時間に最寄の銀行の支店までくらいいけるはずです。

  • 回答者:とらこ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お幾らかは分かりませんが 土日でも手続きはATMでも出来ます。
手数料が 高くなるかもしれませんが。
土日に手続きをして 月曜に振り込まれます。

===補足===
土日は キャッシュカードからの振込みしか出来ない所が多いですが、
情報によるとUFJ銀行は現金でも出来るようです。
私が もしそのお友達の立場で お金を借りた相手が遠方の場合 銀行やコンビにの振込みが出来ない場合・・・現金書留で送ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る