すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

子持ちの親に質問です。


失礼なことを書きますが…(サイトだから言えます)


子供を産んで、育てて…


後悔したりなどありますか?


ある人のみ…差し支えなければ回答いろいろ書いて下さい。

  • 質問者:あや
  • 質問日時:2009-05-28 21:31:09
  • 1

並び替え:

口が悪かったり、言うことを聞かないと、
すごく後悔します!!
思ってはいけないのですが。

でも、出来が悪いほどかわいい。

  • 回答者:森くま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

20歳で出産したので、自分の若い時間は息子に捧げたようなもの。
でも、息子は感謝なんて少しもしていない。
なんだか損…。

  • 回答者:741 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一家心中します。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
出来婚なんで自業自得だし、子供には申し訳ないと思っています。

半分レイプに近い状態でされて(まだ付き合ってた頃ですが)懐妊・・・正直おろそうか本気で悩みましたが旦那が「俺も頑張るし、出来るだけ手助けするし!」って言ってくれたから 頑張ろうと思い生みました。

でも結局、旦那はほぼなにもしてくれず(私は足が悪く杖でしか歩けないので買い物とかは連れてってくれたりしますが、それ以外は私が具合悪かろうが子供がギャン泣きしようがゲームしてます・・・)

生まれてきてくれたコト、凄く嬉しいし凄く可愛いのに、
時々凄く憎らしくなります。

でもやっぱり自分が体調悪くても 泣けば飛んで起き上がったり
子供が体調悪くなれば心配になって夜も寝れなくなったり・・・
昨日、出来なかったコトが出来るようになってたらすごく嬉しいし可愛いし。

矛盾だらけで悩みまくりですけど
やっぱり生んでよかったと今は思えますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

結論から言えばない!です もちろん色々悩みました。
私事ですが、旦那しだいかな?こどものことは2人で喜んだり悲しんだり悩んだりしたい。旦那は全く感心なしでした。2人で楽しく子育てしたかったけど、、、
それでも子供は宝です。後悔していません。
家族がいないと寂しいですよね。そう思いませんか?

  • 回答者:どんまい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります…

この子さえいなければ…
旦那と別れられたのに…

そんな中ギャーギャーAM3時でもずっと泣き止まない我が子を
突き落としたくなる衝動にかられた事も何度も…

はっ!って我に返るのですが
その時は涙でいっぱい…

喘息で夜中何度も起こされ、
救急病院に何度もかつぎこんで
じんましんが出たら
深夜でも急いで病院に。

旦那とは離れて暮らしていた時期があったので
そんなことは何もしりません。

子供さえいなければ
とっくに今の旦那と別れていました。
離婚って子供がいると難しいんです。

  • 回答者:うへぇ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。手の掛かる子供だったので、子育て以外に何も出来なかった時期には、何度もそう思いました。今は精神的な安らぎを与えてくれますので、やはり産んで良かったと思っていますよ。

  • 回答者:ダメ母 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰でも少なからずあると思います。

私は一人目の子の時に産休・育休を取ったのですが、職場との条件が合わずに復職できませんでした。

2年後に二人目が生まれた時は目が回るほど慌しい毎日でした。

もし子供がいなかったら、一人だったら、と毎日考えていました。

  • 回答者:ベータ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分は愛情無く結婚したので・・・後悔してます。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぜんぜんないかといわれれればそんなことはないですよ。ときどきはありますよ。
だれでもあるとおもいますよ。

  • 回答者:tれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はっきり言うと、あります。
2番目の子供産みたくなかった。
今18歳、もうすぐ進学で家を出て行く、
それを希望に毎日生きています。
ご機嫌取ったりしながら・・・
残念ながら、子供との相性にも合う合わないが絶対あるんです。
自分の子供だから無条件にかわいいと思える人が本当に
うらやましい。
(親としての義務は足していますよ、もちろん。でもなんかいつも
 もやもやしたものが心にあるんです)

  • 回答者:最低です (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  

たまにあります。小さいときは頻繁でした。
理由は子供が嫌いとかではなくて、アトピーやアレルギーがあり
申し訳なくどうしようもなく悩むときがあり、そんなときは、
イライラしてしまったり後悔したりしてしまいます。
でも、私たち夫婦を選んできてくれた小さな命。
大切に守っていってあげたいです。

  • 回答者:ななし (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  

できちゃった婚でしたが、よかったと思います。

子供たちはすでに成人してますが、大変な時もありましたが後悔はありません。

ただ、子供から見て、必ずしもいい親でないとはないとおもいますが、今も楽しくやってます。

  • 回答者:2児の父 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来の悪い子が2人いますが、1度もありません。
逆に責任感と家族の為にと勇気と力が沸きました。
他人同士が結ばれ、自分の遺伝子を受け継いだ子供の誕生で 夫婦間にも目に見えない絆が出来たと感じました。(今でも)

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る