すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

AERAやサンデー毎日、プレジデントファミリーなどの週刊誌に大学合格実績のランキングの記事がありますが、特に東大や京大のランキングを見ると、奈良県の私立高校が毎年上位にランキングされているのをよく見かけます。奈良県の私立はレベルが高いとAERAの記事に書いてありましたがなぜでしょうか?

• 質問者:匿名希望です
  • 質問日時:2009-05-28 21:34:08
  • 1

奈良には「東大寺学園」という名門校があるからです。
灘、開成、ラ・サール、東大寺学園といえば、全国から優秀な生徒が集まる学校ですから。
東大寺学園がなぜ優秀なのか・・・ということには答えはありません。
優秀な学校だから東大・京大の合格者を多く輩出しているとしか言いようがありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました☆奈良県には全国レベルの東大寺学園や西大和学園をはじめ、帝塚山、奈良学園、智弁学園の私立進学校が多いようなんでそのためなのも理由の一つかもしれませんね。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る