すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

今まで洗濯物の多くはクリーニングに出していました。
下着や靴下、部屋着に限り自宅で洗濯していました。(それ以外は、概ねクリーニングに出していました。)

しかし、クリーニング業者は洗浄剤が濃いのか、色物の服の色落ち(色むら)が早いことに気付きました。。
むしろ、クリーニング業者に出すと、様々な状態の衣類と一緒に洗うので、仕方がないのかも知れませんね。。
※利用しているクリーニング屋の価格一例/Tシャツ・・・500円、綿ズボン・・・700円、セーター・・・700円です。

節約も考え、なるべく自宅で洗濯しようと考えています。

そこでお気に入りの衣類を自宅で洗う際の質問です。

(1)お薦めの家庭用洗剤を教えて下さい。
(使用感や向いている衣類の種類も教えてくださると理解し易いです。)
(2)洗い方の注意点やアドバイス
(3)お薦めのサイトがあれば、教えて下さい。

当方、一人暮らしの独身男性です。家事全般が全く無知です(^^;
洗濯機は数年前のもので、最新の物ではございません。

洗剤以外も必要な商品などがあれば、是非教えて下さい。

• 質問者:洗濯男子(予定)。
  • 質問日時:2009-05-29 19:02:18
  • 0

汚れものや白もの用に酵素、漂白剤入りの洗剤を選んでください。
私はアリエールとトップが好きです。
天日に干すと白さがアップします。

色落ち防止やおしゃれ着用にエマールやアクロンの中性洗剤を。
100均でネットを買って裏返していれて洗ってください。
室内で裏干しがおすすめです。
もし洗濯機にドライやクリーニング表示のボタンがあれば使ってください。

やる前にお気に入りの洗剤のサイトに行ってみてください。
季節ものの洗い方や保管がついてて、やる気になります。(気分が大事)

ネットも洗濯機も詰め込みすぎないようにしてください。

梅雨に入る前にがんばってくださいね。

• 回答者:洗濯機ががんばるはず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 アタック、ワイドハイター

2 色付きのもの、ワイシャツ類などはネットにいれております。

3 すみませんが、サイトはみてないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1お洒落着あらいの「エマール」です。洗い方は裏に書いてありますが。。。
 本体と詰め替えあるのでまず本体を買って、次から詰め替えてください。
2ドライクリーニングネット機能はありますか?
 なかったら、桶でぬるま湯で優しく押し洗いします。
 泡や洗剤の香が無くなる程度に濯いで、柔軟材(ハミング)に暫くつけてから、軽く 脱水。
 ワイシャツ、ポロ、カッターシャツ類は襟汚れ専用の洗剤があります(プレケア)ので先に襟、袖口に塗ってから洗濯機にいれましょう。後は普通の洗剤で。

セーターはセーター用の物干しネットが100均に売っていますが無かったらハンガー2本で渡すように干してください。
下着、肌着などは普通にCMしている洗剤でいいと思います。柔軟材入りとか多様にあります。

色の濃い物で初めて洗うものは単独で洗ってください。
 色落ちして他の洗濯物が染まってしまうかもしれません。

3は貼り付け技能無いのですみません。。。

• 回答者:大まかだけど...頑張ってね。 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

私はセーターなどは「レノア」というドライクリーラニング用の洗剤で手洗いを
しています。

夏に着るものは全部レノアで手洗いタンクトップやニットや綿の服もです。

必ず水洗いをして.洗面の部分に水を溜めて3回くらい水を替えて洗ってます

しっかり絞りますが.シワになりやすいものは半分絞って物干し竿に掛けてます。

お天気のいい日を選んで干す前に物干し竿は1度しっかり拭いてから掛けておきます

それだけです。
頑張ってくださいね

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る