すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

私は中学3年生の受験生です。
実はピアノが大好きで、高校も音楽科に進みたいとずっと思っていました。

しかし、県内の公立高には1つしかなく、
しかも学力レベルでは県で1・2に入ります。

私はどうしてもその高校に入学したく、勉強も頑張りましたがなかなか成績も伸びず・・・。1・2年の成績はあまりよくなかったです

ピアノの実力も自分ではどうなのかよくわかりません汗

でも、これからたくさん頑張って勉強をしていき、成績をあげていけば
まだ合格する可能性はあるでしょうか?教えてください。

ちなみに倍率はだいたい2倍か定員ちょうどくらいの場合がおおいです。


※私立高も音楽科を受けますが、お金のことでできれば公立に行きたいので
「私立の音楽科を受けろ」という回答は避けてください。

  • 質問者:ななこ
  • 質問日時:2008-06-21 16:52:43
  • 0

あなたの成績、ピアノ実技の進度具合がわからないので回答のしようがありません。
公立高校の音楽科についてですが、普通科のレベルが県内1、2でも、音楽科はやや低い場合が多いと思います。
学科の点数がどの程度足らないのかにもよりますが、実技、ソルフェージュが十分に出来ていれば可能性はあると思います。
一般的に音高受験ですとピアノはソナタ、ツェルニー40番、インベンション程度のレベルだと思います。
ソルフェージュは♯♭3つぐらいの調までのメロディーとハーモニーが難なく書き取れ、難なく初見で歌えれば大丈夫でしょう。
楽典は音階、音程、調をきっちり押さえてください。
コールユーブンゲンが課題にある学校が多いですから、そちらも勉強して下さいね。
学科に加え沢山勉強することがありますから頑張って下さい。

  • 回答者:まる太 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。詳しいことまで教えてもらい、とても参考になりました。
頑張ります。

並び替え:

それは分かりません。しかし目標のための努力は絶対に無駄になりません。
・・・等と無難な返答に留めざるを得ませんね。
一番確実なのは担任の先生と相談すること。
「絶対に無理だ」とはさすがに言わないと思いますし、
そのために必要な学力水準から中間、期末でこれくらいの点数を取れ!
という明確なアドバイスを受けることが出来ると思いますよ!

  • 回答者:A/J (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに、努力は無駄にならないと私も思います!!
なので頑張ろうと思います。
アドバイス参考にさせてもらいます。

可能性はあなたの頑張り次第です。パソコンを開く時間があるならば勉強してください。

  • 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「パソコン開く時間があるなら勉強しろ!!」たしかにそのとおりですね・・・!!!
短い文章なので、よけい印象に残りました。

その高校に入った後はどうされますか?
上の音楽学校を目指しますか?そして更に上を。。
その時に、入った学校からうまく入れるか、センター等の試験の成績が加味されるのか等が問題なのかもしれません!

多分、目標の高校のレベルが高いって事は、次のステップ、音大への事まで考えてだと思います。音楽も出来て、他の成績も良くないと次へ進めないのではないのでは?
高校卒業でピアノを辞めては無意味ですのもね、
今の時点で、将来を見据えろって、厳しいかもしれませんが、現実の問題として、直ぐに降りかかってきます。
その辺りも考えて、音大等まで行ってる先輩がいれば、聞きたいですね

  • 回答者:とむ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
とても参考になる意見です!!さらに先のことも考えなければいけないのですね・・・。
私は、ピアニストになりたいわけではないのですが、「ピアノの先生」を夢見ています。
なので音大にはぜひ行きたいです。

音楽も、勉強もたくさん頑張らないといけないってことですね。とにかく。。

こんにちは.
これから緊張の毎日が続きますね.

習っていらっしゃるピアノの先生はどのようにおっしゃっていますか?
その先生は 希望される公立校の音楽科に
お弟子さんを入学させた経験はないのでしょうか.
あるのであれば,今までの経験から
あなたのピアノの実力が 希望校に見合うものか
冷静に判断してくださるでしょう.
もし,その高校を受験するお弟子さんは 
あなたが初めてだと言うのであれば,,,
ちょっと心配ですね.

成績に関しては,ハッキリ,塾の先生の持っているデータに
頼った方がいいと思います.
音楽科というのであれば,公立ならなおさら
3クラスも4クラスもないでしょうが,
塾の持っているデータは 中学校の持っているデータを
はるかに凌駕します.
もし今 塾に行っていないなら,
高校受験のスキルに長けている塾の夏季講習を
絶対に受講して下さい.
できるだけ,個人面談をしっかりやってくれる塾を
お薦めします.
今から通って,模試等を受ける方がいいくらいです.

万が一,ピアノの先生があなたの実力を判断できないのであれば,
親御さんと相談して,1回きりでいいので,
他の先生のレッスンを受けてみることを
考えて見てください.

また,蛇足ながら,その公立校に入って,
3年後,卒業生はどんな進路を選んでいるのか
じっくり吟味してみてくださいね.
これは親御さんの御意見も参考にしましょう.

実質あと半年,力の限りを尽くせるように祈っています.

  • 回答者:ベロニック (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先生は、その高校に教え子を入学させたことが、何度かあるそうです。
また先生と話をしてみますね。

貴重な意見、ありがとうございました。
励みになります。頑張りますね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る