すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ハムスターの寝室に小さい羽根のついた虫が何匹かいます。
ハムスター自身にはついていなくて、布団にしているキッチンペーパーを割いたものやエサのちかくにいます。
大きいものは蚊ぐらいで、ふたを開けると飛んで行きます。
これは何の虫でどうやって退治したらいいかわかる人教えてください。切実な悩みです。
虫がついたのは今日からで掃除は毎日しています。よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-29 20:54:59
  • 0

ハムスターのえさって、ペレットタイプでしたら結構匂いがありますよね。
もしかしたら、湿気も多くなってきたのでそれで虫が寄ってくるのかもしれません。
えさの時間を決めて、少量ずつ渡してあげてはいかがでしょう。
容器に入れっぱなしはしない方がいいです。
頬袋に入れていくので、そのほかは除いておき、
おなかがすくと自分で出してほおばります。
それか、少量、ひまわりの種にするなど。摂りすぎは禁物です。
(ひまわりの種の殻の中にも虫がわいていることもあります。
穴がないかよく確かめてください。)

また布団もハムちゃんはやわらかくするため口に入れたり出したりしながら、裂きます。
紙類は湿気も吸いやすいしダニなどがつきやすく、それをえさとする虫が寄ってくるのかもしれません。
おがくずや、牧草など、自然素材のものにしてみてはいかがでしょう。

===補足===
虫っていやですね><
う~ん、確かにペーパーはうちの子もお気に入りでした。
でもすぐにおしっこして安心するのか、汚されていました。
あと、かぼちゃって中身はにんじんなどに比べると傷むのが早かったと思います。
野菜はにんじんだけにして様子をみてはいかがでしょう。
ほかにもエサhttp://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_mametisiki/nf_ekizo/nf_ekizo_ham_kaikata.html

下記のサイトで、ハエ目とチャタテムシ目があやしいかなと思うのですが・・・。
http://mushinavi.com/

  • 回答者:ごんぞう (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
牧草も入れてますが、キッチンペーパーの方がお気に入りみたいです。
えさはペレットですが虫がついているのはかぼちゃとニンジンでした。
頬袋に入れて持って行ったものについてます。
ひまわりの種はあげてないんです。

いろいろ調べていただきましてありがとうございます。
虫のサイト気持ち悪くてまだじっくりみてないのですが(^^;)
キッチンペーパーを全部牧草に変えてかぼちゃは控えてみます。

並び替え:

小バエじゃありませんか?
においが原因だと思うのですが・・・

ファブリーズを吹きかけてみてはいかがでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。1匹殺してみたのですがコバエではないと思います。
小屋の臭いも熱湯消毒をしたばかりなのでないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る