すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

ウィルス対策ソフトで、adobeリーダーの脆弱性という表示が出てしまいます。

先日、最新版(adobeリーダー9.1)を入れたばかりですが、これは仕方ないのでしょうか?

また、ダウンロードの際、サブウィンドウで、「実行」ではなく、デスクトップに「保存」しました。一度ダウンロードしてから実行するのと、直接「実行」するのとどちらが良いのでしょうか?この違いがわかりません。

特に、今回の場合はどちらでも問題はないのでしょうか?

それと、更新の際の通知?だったと思いますが、「通知しない」を選択してしまった気がします。

後から、選択変更は可能でしょうか?それとも、アンインストールしてから、改めて実行したほうが良いのでしょうか?

• 質問者:うぃんどうず
  • 質問日時:2009-05-30 08:07:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

インストール方法はどちらでも一緒です。サポートサイトの脆弱性と更新方法についての掲載を転記します。

-------------------------------------------
アドビ システムズ社 Adobe Readerの脆弱性に関するお知らせ
1. 対象となるソフトウェア
Adobe Reader 9.1、 およびそれ以前

2. バージョンの確認方法
Adobe Reader の [ヘルプ] メニューから、バージョンを確認できます。
Adobe Readerを起動します。
[ヘルプ] メニューから [Adobe Reader x について] を選択します。
x には、現在お使いの Adobe Reader のバージョン数が入ります。

3. 対処方法
アドビ システムズ社のホームページで最新バージョン (Adobe Reader 9.1.1) にアップデートしてください。
Adobe Readerを起動します。
[ヘルプ] メニューから[アップデートの有無をチェック] を選択します。
[ダウンロードしてインストール] をクリックします。

-------------------------------------------
アップデートの環境設定の変更
1)ヘルプ/アップデートの有無をチェックを選択します。
2)Adobe Updater ダイアログボックスで、「環境設定」をクリックします。
3)「自動的に新しいアップデートを確認する」を選択し、自動チェックを週ごとに行うか月ごとに行うか、およびアップデートをダウンロードする前にメッセージを表示するかどうかを指定します。
4)実行中のアプリケーション(Adobe Reader または Adobe Acrobat)がアップデート対象のソフトウェアとして選択されていることを確認します。
5)必要な場合、「参照」をクリックしてダウンロードの保存場所を指定します。

• 回答者:サポートサイトから (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

>先日、最新版(adobeリーダー9.1)を入れたばかりですが、これは仕方ないのでしょうか?
プログラムを組む上で、完全に排除する方法がないので仕方がありません。

>サブウィンドウで、「実行」ではなく、デスクトップに「保存」しました。一度ダウンロードしてから実行するのと、直接「実行」するのとどちらが良いのでしょうか?この違いがわかりません。
直接「実行」しても保存されるので一緒。インストーラーが一時ファイルに保存され、自動的に削除されるといった違いはあるかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リーダ9.1(今現在9.1.1)であれば問題ないはずです。正しくインストールされたかリーダーをひらいてヘルプでバージョンを確認してみてください。
よくわからなければヘルプ内の「インストールの修復」をやってみるのも手だと思います
また、セキュリティソフトの誤認識かもしれませんのでこちらもパターンファイルをアップデートしてみましょう。

インストールはどちらでやっても問題ないです。保存しておいた方が、インストール中にトラぶってもやり直しが簡単というだけです。インストールが終わったらダウンロードファイルは削除しましょう。ディスク容量を食いつぶすただのゴミになります。

更新通知はリーダーの「編集」⇒「環境設定」の中にチェックボックスがあります。
ヘルプから「更新の確認」で手動確認もできます。

===補足===
更新通知は「編集」⇒「環境設定」⇒左上の分類のなかの「一般」を選択すると「アプリケーションの起動」の中に「アップデートの有無を確認」が出てきます。リーダが起動したときに確認します。

• 回答者:dynoz (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る