すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

食事中に舌を結構強くかみ、最初出血があり皮がむけて筋肉?が露出しているようです。
このまま時間がたてば自然と治るものですか?
それとも病院に行くべきですか?
今日は日曜で迷っています。

舌を噛む事はたまにありますが、こんなに強く噛んだのは初めてで・・・。

お医者さん、もしくは経験者の方、どうぞ助言をお願いします!

• 質問者:みな
  • 質問日時:2009-05-31 15:14:42
  • 24

並び替え:

経験者です。
私の場合夕方17時頃ガムを噛んでいるときに舌を噛んでしまい出血。
すぐとまるだろうとそのまま夕食を食べたが、深夜12時頃になっても出血が
とまりませんでした。痛みはじんじんする程度。
次の日に遠方に宿泊の予定もあったので救急病院に行きました。
結果2~3針縫って止血しました。
お医者さんによるとそのままにしておいてもたぶん出血はとまっただろうとのこと。
翌日から普通に食事もしましたが物が当たると痛く傷口は青くなっていました。
3日位で完治しました。

救急で行く必要はないかもしれませんが消毒はして貰った方が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 16
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかげさまで出血は短時間ですみましたが、はれや痛みがきつかったです。
自宅にある消毒剤で様子を見ようと思います。
本当にありがとうございました。

治りはしますけど、強すぎるダメージを受けた場合、舌癌の誘発になりかねませんからきっちり病院で早期に治してもらうことをおすすめします。
私は医者嫌いで自然治癒派ですがそのケースなら怖いので行きます!

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 14
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

舌癌ですか・・。とても怖いですね。
症状がまた酷くなるようでしたら受診したいと思いました。
本当にどうもありがとうございました。

自然と治りはしますよ。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 13
この回答の満足度

自分もその様な癖があります。又、舌を大きく切って縫った経験もあります。
その結果、縫い終えた場所や縫い初めの場所は、今もシコリがあり味覚はありません。ほとんどの場合自分の歯が当たった傷ですと、そのままで良いと思います。
確かに痛いですが、ちょっと我慢してみてください。

===補足===
はい、縫うと弊害がありますので、本当によかったです。

• 回答者:匿名でお願いします。 (質問から2時間後)
  • 11
この回答の満足度

お礼コメント

おかげさまで出血はたいしたことはなくほっとしています。
縫うほどの経験がおありとのこと。以後、十分気をつけたいと思います。

噛んだ部分が白くなっているなら、それは再生のための肉芽組織です。
通常はその状態で出血が持続しなければ組織は再生されます。
しかし、出血が持続する様なら耳鼻科にて「トロンビン製剤」、「希釈エピネフリン溶液に浸したガーゼ治療」が有効です。
更に、出血量が多い様でしたら医療施設で「末梢血のヘモグロビン検査」を行い重篤な貧血が認められれば輸血を行う場合もあります。

今回の場合、出血量でまずは観察してみてください。
口を閉じていても、激痛と出血が止まらない場合は日曜日であっても、医療機関に連絡して訪院される事をお勧めします。
また、一時的に裂傷部分を冷やす場合は、絶対に氷を直接、患部に当ててはいけません。
必ずガーゼ等で包んでから冷やしてください。

舌組織は「内舌筋(上縦舌筋・下縦舌筋・横舌筋)」と、「外舌筋(口蓋舌筋・茎突舌筋・オトガイ舌筋・舌骨舌筋)」の2種類の筋に大きく分類されます。
食事中に歯で噛むのはこのうち「内舌筋」です。
舌を噛む癖がある場合の多くは、「噛みあわせの異常」が原因です。
この場合、一般歯科や口腔外科でも受診・治療ができます。

おだいじに・・・

• 回答者:匿名Dr. (質問から2時間後)
  • 16
この回答の満足度

お礼コメント

「出血量でまずは観察」という点と、応急処置も大変参考になりました。
詳しく教えていただき冷静に対処できたように思います。

医療関係者ではありません。単なる、舌を噛む常習者です。
私もよく出血していますが、みなさん、現在は出血は止まっているのでしょう!
物を口に入れるたびに、多少出血することは今日明日はあるでしょうが、
救急車を呼んでいない程度なら、病院に行かなくても良いのではないでしょうか!

無責任でごめんなさいね。

===補足===
満足度5の評価、ありがとうございました。

お大事に!口腔内は治りも早いですから!

でも、噛み癖が付くとまた痛い目に遭いますよ~~。冗談!冗談!

この回答の満足度

お礼コメント

出血の程度で判断するというのは大変参考になりました。

かなり痛いことでしょう。
お察しします。

私もよく舌をかむクセがあり、時々、深手を負います。
でも、出血が止まっているのなら心配いらないはずです。

私の場合、その後でイソジンなどの殺菌剤入りうがい薬やGUMなどで口をすすぎ、
歯磨きもしてあとはひたすらガマンです。

口の中は細菌もうじゃうじゃいますが、唾液がしっかりでているのでその中には殺菌性の酵素も含まれているし、血管の側からは白血球も出動して侵入してくる細菌と対決してくれるしで、健康な人なら口の中の傷はまず悪化しないです。

ただし、糖尿病の方は、こういった抵抗力が落ちているので、口中を清潔に保ちながら、一度病院に行く方が良いかも知れません。

気になって傷口を触ったりしがちですのでご注意を。触らない方が治りは早いです。

おだいじに

• 回答者:私も噛み癖 (質問から10分後)
  • 11
この回答の満足度

お礼コメント

殺菌剤入りうがい薬は効果があったように思います。
親切にどうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る