すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

摩周湖に行った事がある人、摩周湖と言えば霧の摩周湖で有名ですが、行ったとき霧はかかってましたか?
何度か行った事がある方は覚えている分でいいのでその都度どっちだったか教えてください。

霧が多くてすっきりと霧が晴れているのは珍しいときいたのですが、私が行った時は霧はかかってませんでしたし、知り合いが行ったときもきれいだったそうです。
実際どうなのかと思い質問しました。
よろしくお願いします。

  • 質問者:摩周湖
  • 質問日時:2009-05-31 17:29:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま回答有り難うございました。
皆さまの回答を見ると晴れていたという方のほうが圧倒的に多かったので、霧の摩周湖とはいえ晴れていることも多いと言うのがよくわかりました。
また晴れていてもあっという間に霧がかかったり、霧がかかっていても晴れてきたりすることもあるようなので、しばらく時間をかけて待ってみると両方見れるかもしれないと言うこともわかりましたので次回行く機会があればしばらく待ってみようと思いました。
季節や時間などでも違ってくるかもしれませんが・・・ためしてみる価値はありますよね。
本当に皆さま有り難うございました。

並び替え:

1日目は快晴でしたが、2日目に霧がかかりました

  • 回答者:のり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族旅行で1度だけ行きましたが、
霧はかかってなかったです。

見事な、快晴でした。
5年前の8月のことです。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天気がよく霧はかかっていませんでした

  • 回答者:sd (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4,5回行ったが霧はなかった。快晴だった。

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が訪れた時はこれでもか!って位綺麗に澄み渡って見えていました。
...が!私達の乗ったバスが摩周湖を離れようとした時には曇りかけ、同じ会社の他のツアーバスのが到着した時には、全く見れない状態だったそうです(^_^;
(その時、無線?か何かで連絡が入ったようで。)
綺麗に見えると婚期が遅れるなどの言い伝え的なものがあるらしく、皆さんは遅れるかもしれないですねといった事を冗談ぽくバスガイドさんが話しておられたのを覚えています(笑)
自分の事を考えると...当たってかもしれないですね(笑)

  • 回答者:参加した時はまだ中学生でした。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年位前に行きましたが、すっきりときれいに晴れていました。今でも景色は思い出せます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年以上前の確か9月でしたが、快晴でとてもきれいな摩周湖でした!
ちなみに洞爺湖に面したホテルに滞在した時も、部屋の一面ガラス張りで晴れ渡った景色に感動しましたが、
霧で見えないことが多いらしく、ラッキーですねとホテルのスタッフに云われました。晴れ女ってことでしょうか?

  • 回答者:Brouillard (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度行きましたが、快晴でした。

とっても見晴らしが良くて最高でした。

  • 回答者:ふせ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

43年前二日続けて観に行きましたが、真っ白でどこに摩周湖があるのかさえ判りませんでした。

 8年前は快晴、2月の厳冬期は霧で隠れたり観えたり。

 5年間毎年7月或は時々10月に観に行きますが、快晴の日は少なく猛烈に霧の発生するシーンも経験しました。
 昨年、妻と40年ぶりに観に行きまして、妻は3~4回来ているそうですが、初めて快晴の摩周湖を観る事ができた・・と言ってました。
 今年は7月下旬に裏摩周から観に行く予定です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで3回行きましたが、いずれも綺麗に晴れていました。
初めて行ったとき、晴れていて拍子抜けだったのですが、隣にいた老夫婦が何回目かわかりませんが、「初めて晴れてるね」と喜んでいました。
その後、展望台から降りてくる直前に霧が出始め、道路を降りてくるときは霧で視界がとても悪くようやく戻ってきたのを覚えております。
2,3回目は降りてくるまで晴れたままでした。

  • 回答者:晴れ男 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年8月    晴れ
一昨年8月  晴れ
10年前9月  霧
15年前8月  晴れ
16年前8月  晴れ

島が見えると男は出世が送れ、女は結婚が遅れるなんてジンクスがありましたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25年ほど前の学生時代と10年ほど前に合計2回摩周湖を訪れましたがどちらも雲ひとつない快晴でした。
40代半ばにして独身なのは絶対摩周湖の呪いだと自分を納得させています。いつごろ行けば霧がかかっているを見れるのかなぁ(T_T)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

霧が晴れていると婚期が遅くなるという噂があるとか。。。

私は2度行き、両方ともすっきり澄み切っていました。
一緒にいった友人達(それぞれ別のグループですが)誰一人結婚しておらず、パートナーシップを持っているだけです。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2回ともすっきりでしたか。
婚期が遅くなるというジンクス通り誰も結婚してないんですか。
でも早婚がいいとは限らないですし、関係ないという方もたくさんいらっしゃいましたからまだこれからですよ。
どうもありがとうございました。

2回ほど行きましたが、どちらも快晴でした。
どちらも9月でしたので、
時期的に晴れが多かったのかも知れません。

  • 回答者:Maku (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2回とも晴れでしたか。
確かに時期によってもあるかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

道民なので3回くらい行った事がありますが、2回は晴れてました。
なので霧が多いというイメージがありません。
そのうち1回は旦那と行きましたが、まだ仲良く暮らしてますので、
よく聞くあのジンクスは気にしなくて大丈夫です!
そのときの時期はGWでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3分の2の確率で晴れですか。
それほど霧が多いと言うわけではないのでしょうかね。
ジンクス気にしなくていいと聞いてよかったです。
どうもありがとうございました。

2年ほど前の7月初めに1度行きましたが、その際は運良く綺麗に晴れてて良く見えました
霧は全くありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

霧はなかったですか。
景色は晴れていたほうが断然きれいですしね。
どうもありがとうございました。

かなり昔ですけれど、2回ほど行きましたが何れもピーカンの晴れでした。
ガイドさん曰く、日頃のおこないがよかったんでしょうとのことでした。(常套句だと思いますが)

  • 回答者:匿名さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピーカンの晴れでしたか。
日頃の行いですか・・そうかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

最初は綺麗に摩周湖が見えましたが、その十数分後には、すごい霧がかかって見えなくなってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3人目の両方見れたラッキーさんですね。
なんてうらやましいんでしょう。
どうもありがとうございました。

昨年 行きましたが晴れていました。
霧の摩周湖を楽しみにしてたのに・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり晴れでしたか。
私も霧の摩周湖を期待していたのですが・・でも晴れていたほうが景色がきれいでよかったですよね。
霧も見てみたいですけどね。
どうもありがとうございました。

2度行って2度とも濃厚な霧がかかってました。
霧が凄くて「視界10m」、本当の意味で「霧の摩周湖」でした(トホホ)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2度ともすごい霧だったんですね。
確かに霧の摩周湖ではあるけど景色は見れないから残念でしたね。
どちらか一度晴れていれば両方見れてラッキーなんですけどね。
どうもありがとうございました。

私は3回くらい行ったことがあります。(道内在住なので)

6年前、3年前、今年の4月に行きました。
すべて快晴で霧も全くかかっていませんでした。
摩周湖では、よく「霧が晴れているときに見ると、婚期が遅れる」と言われていますが、無事結婚しています。笑

むしろ霧のかかった摩周湖がみたくてたまりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3回とも晴れですか。
無事結婚したのだからOKですよね。
晴れてるとやはり霧の摩周湖が見たくなるんですよね。
どうもありがとうございました。

もう20数年前に1回行きましたが、その時は晴れていて、

良く見渡せました。

  • 回答者:明日は仕事 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり晴れでしたか。
晴れの方がきれいですよね。
どうもありがとうございました。

去年の夏初めて行った時は霧の中でした。
霧が晴れている時に行くとお嫁にいけないと言う話をガイドさんがしてました。
私は既に既婚者なので、ツアーの中の若いお嬢さん方によかったねと言う話を
皆でしてました。
昔姉が学生時代行った時は・・・晴れてたそうです。お嫁には行きましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

霧かかってましたか。
別れると言うような話もあるようですし、既婚者も霧の方がいいかもですよ(笑)
どうもありがとうございました。

友人との旅行と、新婚旅行の計2回行きましたが、どちらも雲ひとつない晴天でした。
・・・霧の摩周湖が見てみたかったです。

そういえば、「晴れた摩周湖を見ると結婚できない」っていうジンクスがありましたよねぇ。1回目の時に晴天だったにもかかわらず、私も一緒に行った友人も(ともに女性です)結婚できたんだから、効力はなかったんです。ああ、良かった良かった。
晴れた摩周湖を見たみなさーん、安心してくださいね♡

  • 回答者:知らぬがほっとけ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり晴れてましたか。
晴れていると反対に霧の摩周湖が見たいと思いますよね。
ジンクスは関係ないんですね。よかったです。
どうもありがとうございました。

10年くらい前に行きましたが、霧はかかっていませんでした。
霧のかかった摩周湖を一度見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり霧かかってなかったですか。
霧の摩周湖一度見てみたいですよね。
どうもありがとうございました。

5年位前ですけど行った時は霧かかってましたよ。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

霧かかってましたか。
どうもありがとうございました。

霧の摩周湖は布施朗の代表曲ですね。

高校の修学旅行で北海道に行ったときのことを今思い出しています。
快晴とまではいかなかったけれど、まずまずのお天気でした。

快晴もいいですが、霧がかかった湖って魅惑的だと思います。

  • 回答者:フォギー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりお天気でしたか。
景色は確かに晴れているほうがいいですけど、霧がかかっていると幻想的ですよね。
どうもありがとうございました。

霧がかかって真っ白で床が湖って感じでした。何にも見えなくて・・
もう帰るって時にぐんぐん霧が晴れて湖が半分くらい見えました。
両方見れて得した気分でした。
すっきり晴れた状態は見たことないです。

  • 回答者:ラスカル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オォ二人目のどちらも見れた方ですね。
もう少し待ったらすっきり晴れたかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

私が行った時も霧はかかっていませんでした。
霧の摩周湖なのに霧はでてないんだねと話しました。
晴れていて気持ちよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり霧はかかってなかったですか。
霧の摩周湖のイメージありますからね、でも晴れているほうが景色はきれいですしね。
どうもありがとうございました。

昨年の3月3日に広島から北海道へ行き、ツアーで摩周湖に20歳の次女に行きました。霧は出ていなかったのですが、湖は凍結状態でした。摩周湖が凍ることは珍しいとガイドさんに言われましたが。さすが、寒かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

霧はなかったですか。
しかし凍った摩周湖なんてある意味ラッキーかもですね。
凍結状態の湖と言うのも一度見てみたいです。
どうもありがとうございました。

霧はかかっていませんでした。
私もその時、霧がかってないのは珍しいことなんですよ・・と言われました。
本当にそうなのか疑問に思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり霧はかかってなかったですか。
それほど珍しいことでもないようですね。
どうもありがとうございました。

私が行った時も晴れていて、霧はかかっていませんでした。
霧のかかった摩周湖も見たいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり霧かかってなかったですか。
同じく霧の摩周湖って言うのも見てみたいですね。
どうもありがとうございました。

私は直ぐそばで一年暮らし、しょっちゅう傍を通過しました。殆ど晴れてました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近くに住んでいらっしゃったんですね。
ほとんど晴れですか((((((^_^;)
晴れているのがラッキーってわけでもないんですね。
どうもありがとうございました。

30数年前新婚旅行で行ったときは土砂降りの雨でした。
ロマンチックな霧のイメージはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

土砂降りの雨なんてそれは残念でしたね。
でも晴れていると別れると言う話もあるようですし、きっと固い結束があったのではないでしょうか。
どうもありがとうございました。

13年前の今の季節でした。
晴れていましたよ。
木々の緑が綺麗でした。

  • 回答者:さと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

晴れでしたか。
今の季節一番きれいなのでしょうかね。
どうもありがとうございました。

修学旅行で行きましたが、行った時は晴れてて霧は無かったです。
キレイに景色が見れました。
でも帰る頃には霧が出始めていたので、両方見れて良かったな~と思いました!

  • 回答者:10年以上前・・・。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ。一度で両方を見ることが出来たんですね。
それはすごいラッキーですね。
ずっと霧ばかりだと景色がイマイチだし、しっかり景色を見て霧の摩周湖も見て理想的な展開でうらやましいです。
どうもありがとうございました。

今から22年前に、新婚旅行で、摩周湖がコースに入っているパック旅行で行きましたが、霧がかかっていました。

昭和62年10月11日から14日頃の話です。

摩周湖には、この一度しか行ったことがありませんが、歌通りに霧がかかるのが多いのかと思った次第です。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌どおりの霧の摩周湖でしたか。
景色を見るのには今ひとつかもしれませんが、話題としてはやっぱり霧の摩周湖だったよって言えますよね。
どうもありがとうございました。

夏場に行きましたが、霧はかかっていなくて
いい天気でした。
霧の摩周湖が有名だけど、晴れてラッキーだねって
言っていました。

  • 回答者:うきえ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

霧かかってなかったですか。
晴れてるとやはりラッキーって思いますよね。
どうもありがとうございました。

今から20年以上前に、自衛官時代に美幌駐屯地で勤務していた時に、何度も遊びに行ったことがあり、何度も霧がかかっているのを確認しております。
ただ、きれいとは感じませんでしたね。 正直、景色がみたいので鬱陶しいです。
とても濃い霧の時は、数メートル先も見えなかったですね。
その時は、前に進むのも怖いので、途中でその場から撤収することも度々ありました。
今は、あの周辺がどうなっているのかは知りませんが、当時はあの周辺一体は娯楽が極端に少なく、観光名所があっても周りは殺風景な状態でして、そのため周辺の湖を見るくらいしか退屈しのぎがなかったですね。
今は、楽しく観光ができるように、売店や施設が増えているのかどうか分かりませんが、名古屋から美幌に行った者としては、当時は本当退屈でした。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度も霧の摩周湖ご覧になったんですね。
確かに霧がかかっていると景色を見るといっても何も見えないですよね。
数メートル先も見えないほどの濃い霧なんてあったことないので、見てみたい気もしますが確かに怖いし、晴れているほうが景色はきれいでいいですよね。
どうもありがとうございました。

2回有りますが、2回共 晴れていました!

やはり、綺麗でしたね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2回とも晴れでしたか。
でも晴れていたほうが湖はきれいだからそちらの方がいいですよね。
どうもありがとうございました。

大分以前に行きましたが、一度目は冬なのに雨で、バスに乗ったら運転手さんに、「今日は見えないよ」っていわれました。実際霧で煙って見えませんでした。2回目に行った時は、晴れててよく見えました。冬のほうが霧になることは少ないようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両方見られたんですね。
霧ばかりという方や晴ればかりと言う方もいる中でどちらも見れるとはラッキーですね。
どうもありがとうございました。

3回行って、3回とも晴れていました
摩周湖がきれいに、見えると嫁にいけないとか、別れるとか言う話があるんですけど、それが原因なのか、バツ1です

  • 回答者:霧の摩周湖 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3回とも晴れていたんですね。
下のほうに3回とも霧がかかっていたと言う方もいらっしゃいましたけど、どっちがいいのでしょうね。
どうもありがとうございました。

一度しか行った事がないですが、その時は霧はかかっていなかったです。
曇り空で肌寒かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

霧はかかってなかったですか。
雨でなくてよかったですね。
どうもありがとうございました。

一度行きましたが霧がかかってましたよ。

  • 回答者:まり (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

霧の摩周湖でしたか。
どうもありがとうございました。

いまから10年ほど前ですが、社員旅行で行ったことがあります。
晴天ですっきりとした摩周湖でしたよ。
霧はかかっていなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

霧はかかってなかったですか。
でも晴れていたほうが湖がきれいだからラッキーだったのでしょうね。
どうもありがとうございました。

3度行ったことがあります。
3度とも全部霧がかかっていました。
一番酷いときは、足元の階段が見えないほどでした。
霧がかかっていないなんてラッキーでしたね。
晴れた摩周湖実際に見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3度とも霧がかかっていたんですか。
まさに霧の摩周湖ですね。
私も実際霧の摩周湖見てみたいです。
どうもありがとうございました。

随分と昔に家族旅行で、1回だけ、、、
本当に、霧の摩周湖 でした。
全く何も見えず、凄く濃い霧、、、
下へ降りてくると、大丈夫なのに!

===補足===
本当に上に行ったら、全く何も、、、、
霧?濃霧?本当に、5mくらい先がぽやっって感じでした。
絶対に晴れた日に行きたいと、、
でも、夏は難しいようですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなにすごい霧でしたか。
一度見てみたいですね。
どうもありがとうございました。

修学旅行の時に、行きました。
しかし、霧がかかっていなく晴天でした^^;

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じく晴天でしたか。
でも霧がかかっていると何も見えないようなので晴天でよかったですね。
どうもありがとうございました。

昔「夏」に行きましたが「霧」はかかってなかった
それに遠くからしか見てない
というか「近く」からは見れなくなっていた
朝の早い時間ならかかっているのでは
と思う

  • 回答者:布施 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり霧はかかってなかったですか。
そうですね、朝ならワリと霧がかかりやすいですね。
時間も関係あるかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

だいぶん昔ですが、2回摩周湖に行きましたが、2回とも綺麗に見えました。
また行きたいです。(京都からです)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2回ともきれいでしたか。
霧の摩周湖と言うのも一度見てみたいですが景色としては晴れているほうがきれいですよね。
どうもありがとうございました。

私も霧がかかっていなくて湖バッチリ見えました。
今から17年前ですね。

婚期が遅れる
って言い伝え通り晩婚でしたね。

  • 回答者:当たるの~? (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり霧かかってませんでしたか。
婚期が遅れるというのは知りませんでした。
私は新婚旅行で行ったのですが、別れるとも言われているようですね((((((^_^;)
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る