すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

長い時間、外出すると顔や首に湿疹のようなものがでてしまいます。2~3日ほどで治るんですが何が原因と考えられますか?(普段、1週間に1度20分ほどしか外に出ません)

• 質問者:たまに膝痛い
  • 質問日時:2008-06-21 19:37:43
  • 0

湿疹が出来るのは、日差しの強い時期だけでしょうか?
それなら、紫外線アレルギーではないでしょうか。
普段部屋の中で過ごしていらっしゃるので、おそらく強い日差しに皮膚が負けたのでしょう。

対処方法としては、外出時は天気・季節に関わらず日焼け止めを塗る。
帽子・手袋・長袖の服・ストール・ネックカバー等で、強い日差しから肌をカバーする事をおススメします。

• 回答者:アレルギー (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

湿疹がでだしたのは今年の3月からで、日差しがちょっとずつ強くなってきている時期からです。やはり紫外線のせいなんでしょうか。。。
対処法まで教えて頂いてありがとうございます。曇りの日もなってしまうので、すすめて頂いてるとおり天気や季節を問わず、日焼け止め、衣類などで対処していきたいと思います。

重ねて、ご回答ありがとうございます。

並び替え:

日光湿疹ではないでしょうか?
私も以前なったことがあります。
光線(主に紫外線)に対する過敏症だそうです。
皮膚科のお医者様に一度ご相談されるといいと思います。

• 回答者:Chevy (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

日光湿疹なんて名前があるんですね。教えて頂いてありがとうございます。皮膚科に行った時、その言葉を知ってると症状をお医者様に伝えやすそうですね。
すすめて頂いてるとおり、いちど皮膚科に行ってみようと思います。

重ねて、ご回答ありがとうございました。

こんにちは。
年齢によるかもしれませんが、私の周りの友達(30代半ば)も紫外線に急に弱くなり、日中外にいてると露出してる部分に湿疹が出てかゆいと言ってました。他の友達はストレスで急に湿疹が出てきた子も。
原因はいろいろかもしれませんが、かゆくて掻いてしまったり、ひどくなるようなら皮膚科に受診されたほうがいいかもしれませんね。

• 回答者:あいちゃ (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

私もあいちゃ様のお友達と同じ30代です。
今年の3月からこの症状が出始めました。日差しが少しずつ強くなってくる時期からなので、やはり紫外線に弱くなって来てると考えられるかも。。。
結構かゆいので、おすすめして頂いてるとおり、いちど皮膚科に行ってみます。

重ねて、ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る