すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

電気ポットについて質問です。
内部のお湯をあまり使わなかった場合は
何日に一回割合で捨てて、新しい水を入れてますか?
いくら、98度で保温しているとはいえ、(メーカーにより温度は違うかも知れませんが)長期に渡り、水の入れ替えをしない場合は正直、心配です。
お礼コメントが出来ない場合があるかもしれませんが、そのことを了承してもらえるならお願いします。

  • 質問者:ポットのお湯
  • 質問日時:2009-05-31 22:32:41
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

毎日交換の人もいれば、週一もいるし、継ぎ足しのみの方もいて
おもしろいですね。
ベスト回答は継ぎ足しのみの匿名希望さんにさせて頂きます。
継ぎ足しのみでも問題なさそうなのがわかりました。(笑)

減ったら継ぎ足し、減ったら継ぎ足しで、
水は入れ替えていません。・・・^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使わない場合は、
2,3日に1回は新しい水に変えています。

  • 回答者:きたー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが家では2日に1回かえています

  • 回答者:mm (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、夜寝る前にポットの電源を抜き、
翌朝に水を入れ替えています。

したがって、1日に1回です。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1日で取り替えてしまいます

  • 回答者:はな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間に一回です。

中を綺麗にすすぐ為です。

  • 回答者:象 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2日に1回くらいで交換してます。
沸騰していても気になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日使ってるので入れ替えることは希ですが
使わなかった場合は2日で入れ替えます。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2日に一度はかえます。
大丈夫とは思いますが、丸一日使わなかったら気持悪いので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日に1回です。
朝に入れて、夜に電源切って捨ててます。

  • 回答者:タイラント (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ポットのお湯が無くなるまで使いますので、ほぼ1日に一回の割合で新しい水を入れていることになります。

  • 回答者:bb (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは・・・

継ぎ足して使っているので、全部とりかえることはしていません。

たまに異物が入ったときだけとりかえています。

  • 回答者:たんたん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3日ぐらいで変えますよ。つぎたすときもあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

置いても2日くらいで入れ替えています。
残ったお湯は、洗濯に使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間位はそのままです。
特に臭くなったりはしていないみたいなので、平気かと思って飲んでいます。
1週間を過ぎたら、さすがに変えています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24時間使わなければ、水は捨てています。あまり水は継ぎ足さないですね。
こまめに使いきるようにしています。

  • 回答者:pot (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日に1回取り替えます。
夜に残りを捨てて、水を入れ替えて、1回沸かしてからスイッチを抜いて寝ます。

  • 回答者:ぱんだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜寝る前に電気を切り水を捨てて、翌朝新しい水をいれてます。
毎日変えています。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい水に入れ替えます。
自分も以前は良いかな?と思いましたが、白い汚れが取れなくなってしまいましたので。

  • 回答者:匿名でお願いします。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりお湯を使わないときは静は捨てて(洗濯機などに)電源も抜いてからの状態にしています。
そうしないと2週間くらいで内側に白い結晶がたまってこびりつきますから手入れも面倒になります。
消費電力も保温だけでかなり使用すると思うからです。
お湯が必要な時に直前に水を入れています。

===補足===
誤字です。
静は ⇒ 水は

  • 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず一日一回は入れ替えています。
夜に捨てて、朝に入れなおすからです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が使っているのは一度に一リットルしか沸かないポットなので、
お茶やスープを使うのに使っていると、
大体2日に一回は替えるようになっています。
替えるときにはざっと内部をゆすいでいます。
思い切って小さめのものを使うのも良いですよ。

  • 回答者:にじ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜寝る前、深夜割引の時間帯に中身を捨てゆすいでから沸かしなおしています。
毎日です。
それをしないとポットの内側に水酸化カルシウムがついて汚れます。

  • 回答者:くるる (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日7~8割は使い継ぎ足していますので、年2回くらいしか洗ったりしません。
交換することなく使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったら使った分をつぎたしています。

  • 回答者:・・・ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅のはあまりつかわないことはないので、継ぎ足しています。
職場のは週末をはさんで月曜には捨てています。これは常温で2日間ほど経ているからです。
沸騰に近い温度の場合は、異物さえ入らなければ何日でも大丈夫だと思います。

  • 回答者:キットーマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水は入れ換えずに半分くらいになったらずっと継ぎ足していました。
しかし換えたほうがいいですね。
これからは入れ換えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低、一日に一回は水を取り替えます。

朝一番に捨てて、新しい水を入れます。

それでも、夏場は腐らないかと心配なので、昼の2、3時にまた捨てて、替えたりします。

  • 回答者:ポットさん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水も腐りますので、毎日交換した方が良いですよ。

  • 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、毎日交換しています。
夜は、コンセントを外してしまいますので
翌日は、ポットのお湯?を捨てて新しい水を入れます。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る