すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

対人恐怖症(の人)というとどんなイメージがありますか?また「近寄りたい」「避けたい」どちらを思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-01 08:49:02
  • 0

自分自身対人恐怖症の気があるのですが、面と向かって喋るのが苦手ですね。
思っていることを言葉にするのが苦手で、急に話しかけられたりするとしどろもどろしてしまいます。
言葉も行動も遅く、そのことに相手が嫌な顔をするので自然うつむき加減に…。
そんな繰り返しで人と接するのが怖くなってしまいました。
今は、そんな自分を理解して嫌な顔せず言葉を待ってくれる人がいるので改善されましたけど。

対人恐怖症の要因は人それぞれだと思いますが、私のような人も結構いるのではと思います。
私の場合は話しかけて欲しいけど反応が気になるので話しかけて欲しくない、という矛盾する気持ちがあります。
そのような人に話しかける場合は、相手の言葉を嫌な顔せず気長に待ってあげて欲しいです。
それができないのなら、そっとしておいてあげて下さい。

質問の趣旨と違う回答で済みませんが、参考になればと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分は近寄りがたいですね。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大衆の面前に出れるけど、1対1では
上手く話せない人だと思います。

「近寄りたい」とも「避けたい」とも、思いません。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもおどおどして、

目が合わない、落ち着かないイメージがあります。

暗い?イメージがあります。

近寄ったら怖がるかなと思って、近寄りがたいですね。

いけないのですが、ちょっと避けたいです。

  • 回答者:果物 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらとも思いません。
こういう精神疾患の人口は増えてますし、家族も違う病名ですがいましたので、人事ではないと思います。

  • 回答者:ggg (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吃るひと。
避けたいです。

  • 回答者:cc (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帽子を深々とかぶり、サングラスをしてる人。
自分がひとからどう思われてるのかをすごく気にする人のイメージです。
近寄ったら悪い気がします。

  • 回答者:ぱんだ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩が上がって、もぞもぞして、目を合わせないイメージ

どちらともいえませんね。近寄りたいとは思わないかな。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心が弱いというイメージですね。
どちらとも思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人見知りが少し激しいというイメージがあります。
近寄りたい/避けたいどちらも思いません。
距離はとってあげたほうがいいかな?とは思います。

  • 回答者:白菜 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を見て話せない。
本当は話したい気持ちがある。

近寄りたいとはいえませんが避けたいとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人と話すのが怖い人ですね、

避けたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人としゃべることができず、歩くときも周りを見渡せない人です。
私も似てるな~
どちらにも思えませんね。近寄りたいとも思わないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らない人と会うことが怖いというイメージがあります。
近寄りたいとも避けたいとも思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人見知りが酷い人ってイメージです。
私もかなりの人見知りで、もしかしたら対人恐怖症なのかなってたまに思います。
買い物の時にレジの人と接するのも躊躇するので…。

自分がこうだからって訳じゃないですが、近寄りたいとも避けたいとも思いません。

  • 回答者:さく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人付き合いが不器用な人、というイメージです。

後者の質問はどちらとも思いません。

  • 回答者:ポテトチップス (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人と意思を疎通するのが苦手な人。

どちらともおもいません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の言いたいことをいえない、オドオドした人というイメージがあります。

じっくりと考えるタイプが多いと思います。

会議とかでは出来るだけ、その人の意見を聞けるようにしたり、後でメールで感想を求めたりして近寄ろうと努力しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オドオドしてしゃべれなくなる内向的なイメージがあります。
避けたいとは思いませんが、近寄ると嫌がられそうなのでそっとしてあげたい。

  • 回答者:tokumei (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人と接するのが怖く、内向的なイメージです。
でも、避けたいとは思いません!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の目を見て話せないというイメージです。
「避けたい」とはおもいません。
「近寄ったら怖がられそう」と思ってしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

避けたい でしょうか・・・
ちゃんと会話できないとかのイメージです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージとしては怯えてるかんじですね。 どちらかといえば避けたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外形では全く判断できないので避けたいとかは思わないですよ。
普通に接します。避けられるほうが??となるものですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでイメージですが、暗い、引きこもり。
どちらかと言えば避けたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感受性が強くて、完璧主義というイメージです。
力になってあげられるので近寄りたいです。

  • 回答者:巻物 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビクビクおどおどしているイメージがあります。
近寄りがたいため、どちらかといえば避けたいです。

  • 回答者:なな (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る