すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

「々」って字は単独で何と読むのでしょうか。

  • 質問者:なおっち
  • 質問日時:2009-06-01 10:21:41
  • 0

並び替え:

「どうのじてん」ですね。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「同の字点(どうのじてん)」です。
ただ、パソコンで打っても字が変換されないと思います。

  • 回答者:オレンジムース (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつも「おなじ」と打って
々の字を出しています。

  • 回答者:ばなな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「おどり」というと思います。そのように読むのが正しいのかは定かではありませんが、記号としては「おどり」であると思います。

  • 回答者:y (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何時もは「同じ」で変換して「々」を出しますが。。。
偶然の発見で、それまでは「ささき」を変換して「々」以外を消してました。
 なんて読むんでしょうね?決まった音が無くて、前の字で変わる(その場で変わる)読み方でよいのでしょうか。
記号で変換すると「々」がありますから記号でしょうか。

文字を重ねると、文章上、読みづらいし、書きにくくて、「くどい」ですね...

漢字の不思議?かしら。

  • 回答者:う~ん?? (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

おなじ と打ち込んで変換してみてください。
々 と出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

漢字ではなく記号なのですね。
変換させるための読みについては機種に拠って違うようで、私のPCだと「くりかえし」「おなじ」等で出てきます。

JISにおける記号の正式名称は「同上記号」だそうです。

「々」の他「ゝ」「ゞ」などは「踊り字(おどりじ)」と呼ばれるもので、「おどり」「繰り返し
符号(くりかえしふごう)」「重ね字(かさねじ)」「送り字(おくりじ)」など他の呼び方も
されます。

この回答の満足度
  

同じ、のま、くりかえしなどで出てきますが、記号扱いではなかったでしょうか。

この回答の満足度
  

「同じ」で出ます。読み方はないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読み方はノマだったと思うけど、変換できません。どう と打つと変換されます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

旺文社の漢和辞典で調べてみました。

3画 調べたのですが、該当するものがありませんでした。

読み方で、「くりかえし」「おなじ」でも、該当するものがありませんでした。

ということは・・・漢字ではなく、記号と思われます。

メールや文書で打ち込むときは、「くりかえし」と売って変換していましたが、今回の質問で、勉強させてもらいました。

  • 回答者:ももこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これは漢字ではないので、読み方は無いです。
ただの記号のようなものです。
私はなぜか、「ささ(佐々)」と打って、前のさを消すという面倒なやり方をしています。

  • 回答者:そおだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「おなじ」という単語をキーで打てば単独で出てきます。

この回答の満足度
  

「おなじ」 が早く候補で出てきますね。
「くりかえし」 でも変換できますよ。

  • 回答者:ふむ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

のまと読むらしいですが、変換はできないですね。

いつもは「「どう」や「同じ」と打っていますが・・・。

  • 回答者:記号 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「々」は踊り字と呼ばれる記号なので、読み方は存在しません。
漢字ではないので、漢和辞典には出てこないはずです。
こちらに詳しくでています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B8%8A%E3%82%8A%E5%AD%97

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漢字としての読み方はありませんが「どう」とか「おなじ」でキーボードでだせます。

  • 回答者:うーぱーるーぱ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る