すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

私は辛党で、毎食ハバネロを食べ物に多量にぶっ掛けていますが、この食生活を続けていると、体にどんな影響があるでしょうか?

  • 質問者:ゲキカラおやじ
  • 質問日時:2008-06-21 20:10:49
  • 0

私も辛いものが大好きで、青唐辛子、ハバネロの酢漬け、島唐辛子など「おかず」に合わせて使い分けています。 
 辛味成分の一つのカプサイシンなどの辛味成分は新陳代謝を活発にするなど良い点もあるのですが、やはり、胃腸の粘膜に刺激を与えます。
他の回答者さんの指摘もあるように、胃粘膜のびらんを起こすこともありますし、大腸粘膜を刺激して下痢をおこさせたり、肛門周囲の粘膜を刺激して痔を悪化させることもあると思います。
 ただ、人それぞれですので、各自にあった量をとることが大切だと思います。

  • 回答者:よし風神 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

胃腸に負担がかかるだろうし、味覚障害になるじゃないですか?

  • 回答者:なす (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ゲキカラおやじさん、こんにちは^^

うわぁ~!想像しただけで、汗が噴き出てきそうです!(´∀`;)

辛いものを食べ過ぎると、胃に負担がかかったり、胃が荒れたり、粘膜を傷つける事があります。
胃が荒れたり傷つくと、そこから病気に発展する可能性もあるんだと思います。
適量なら、体にいいと思うのですが・・・。

牛乳やヨーグルトを食べて胃に膜を作ってから食べるといいといいますよね。

気を付けてくださいね・・?(・ω・`)

  • 回答者:sao (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

辛いものを食べ過ぎると下にある味蕾(みらい)という器官の表面が厚くなって味を感知しにくくなり、結果もっと濃い味、もっと刺激のあるものを…というふうに悪循環になってしまい、更には内臓――主に胃――に影響がでます。つまりは胃炎ですね。
ほどほどになさった方がいいように思います。

  • 回答者:うに~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る