すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

アメリカ経済を救済する為に日本をバブル経済に誘導される事があると思いますか?

お金持ち日本からお金を吐き出させる為には日本国民総楽観にしなくては無理です。
景気が良くとも貯金ばかりする国民ですから。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-01 13:32:31
  • 0

並び替え:

誘導されるようになると思います。

でも、日本自体、赤字なのに、
アメリカ経済を救済することは難しいはず。
それなのに、いつもお金で解決。

これでいいのかと不安になります。

• 回答者:ある (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直厳しいかと思ってます。バブルになっては欲しいけど。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ある程度景気良くして欲しい
2.? 楽観国民ですけど
3.貯金は悪くない

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日本経済は世界に付加価値のある製品を売っているから豊かになったのです。
日本だけでお金持ちになれる訳はないですよ。
日本だけの経済ならば資源がないので江戸時代の経済レベルと同じです。
江戸時代は人糞を民家から回収して農家に売るという事もやっており、
自給自足のエコ経済だったんですよ。バカにできません。

まずどうして日本がお金持ちになったかは理解しないと景気は良くならないですよ。

個人的にはバブルになってほしいです。
投資信託、株、外貨で逃げ遅れたのですごい含み損になています。

バブルでもおこらないかぎり日本は少子高齢化、政治不安、自殺者増加が加速的に進んでいくのではと思います。

私の中二の子供ですら日本の将来は暗いと言うくらいですから・・・ 
せめて子供には夢や希望をもってほしいものです。

私はバブルがまた起ると思うので金融資産の99%を株,投信、外債に投資しました。

• 回答者:ゆうちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ヘッジ売りは相場を見ながらたびたび行うとタイミングによっては、
損失を取り返す事も可能だと思いますよ。
上昇相場とはいえ今日(6月2日)みたいな上昇をすれば、
利益確定する人達も増えるのでタイミングを覚えるのも勉強ですよ。
将来総楽観相場になった時に売るタイミングは無欲に売る事が大事です。
まだ上がると言う気持ちで相場に取組むと結局売る事ができなくなります。

ありえると思います。そうでもしないかぎり、アメリカを救済できないし、ひいては日本もよくならないという判断はありえるからです。

• 回答者:もも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

つい2年前、資源高を背景にした収入増、アジア各国の自国通貨高抑制政策による外貨準備の積上がり、その結果日本の家計は投資姿勢が積極化し、市場に資金が流出していました。まさに膨大な流動性が世界を覆っていました。

貿易のやり取りでこの流動性はふくらみ続け、とりもなおさずドルは主軸通貨としてこれを保証しなければならない構造です。
ここに冷や水を浴びせたのがリーマンショックである以上、委縮した金融・商品市場を活性化させるため日本はじめ資産を持つ国からの投資が絶対に必要です。高株価も演出
資源価格高も演出されながら、再び過剰流動性(金余り)を演出し、インフレを作りだすことこそアメリカが立ち上げるためのシナリオなのでしょう。すでに政策的には日本はその路線に乗っていると思います。抑制的だとは思いますがバブルになるでしょう。

• 回答者:ばぶる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

すでに各国中銀がマネーをばらまいていて、世界の株式相場、商品相場にはマネーがあふれジャブジャブ状態です。
実体経済は、これから悪化を続けるであろうに、資源価格は急騰してますし、本日の東京株式市場も年初来高値をつけています。
これをバブルと呼ばずして、何をバブルと呼ぶべきか。

この回答の満足度

お礼コメント

バブルの目的のひとつはその国の金融機関に過剰融資させるとか、
企業に過剰投資をさせるとか、国民に過剰消費をさせる事で
世界中に金回りを良くする事もあります。

その意味で考えるとまだプチバブルにもなっていないかもしれません。
損失が若干減った程度で過剰流動性とは程遠い状況かもしれません。

物造りは、相当以前から量的に限界にきていると言われています。情報関連も、不必要なほど多岐に亙り一種のバブルで、今なお続いています。でも今の各国政府の景気対策を見ると、どうしてもバブルを誘発しようとしているとしか思えません。バブルになると、好景気だと言い出して、バブルであることを忘れてしまうのを歴史は物語っているので、またバブルになる可能性は高いです。オバマ大統領は、このことを回避しようとしているのだと思いますが、わが国の人達は、理解しているとは思えません。古きよき時代を懐かしんで、その時のような時代になればいいなと思うのは、年寄りばかりではなく若い人も同じで、そう考えることがまた、バブルを誘発するのです。アメリカがかってのような浪費社会に戻ることはないと考えるべきでしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

仕組みを理解した上のバブル経済は逃げ時も心得ている方は、
繁栄を謳歌できるのでしょうね。

一人でも多くの方が今のうちから理解してほしいものです。

私は無理だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

理由がほしいところです。

アメリカの経済が良くなって、おこぼれをもらうのが日本の経済です。
日本は作ってなんぼの請負産業です。
お客様の数はアメリカが多く、金もあるのです。

バブルも懲りていますので、際限はないでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アメリカは戦争を起こし日本はバブルにさせられて結局奪われる。
かも知れないと思ったりします。

戦争になれば先端技術部品は日本の製品が多いですしね。

あの頃はバブルになりうる要員がありました。
高度成長期の最後
円高
それまで国民が豊かではなかった
株式持合い。、土地神話、
今は日本にはないものばかりですね。
東欧、アジア、南米、、世界的バブルが崩壊したばかりなのでしばらくは無理ですが、
資源国を中心にまたプチバブル的なものがおきると思います。
それでなければ戦争。
どちらかがないとやっていけないので。
長期的には資本主義自体を修正しないと厳しいですね。

===補足===
そうなんですよ、おっしゃるとおり、磁石が砂鉄を集めるように、金持ちが更なる金持ちになり貧富の差が増え続けるのが資本主義。
いままでは定期的に戦争でがらがらポンになりましたが、今は起きないので戦争がいやであれば資本主義を修正するしかないはず。

• 回答者:はた (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

資本主義である以上、資本を増やし続けなければいけない運命。
都合が良いのが株式市場と商品市場と不動産市場。
貯めこんだ者にお金を出させるには略奪か消費しかない。
何もしなければ資本主義は崩壊する。

有りえないだろうな。そんな事が出来るのならば、アメリカでバブル経済を引き起こす。大体、企業の業績が振るわないのに、株価だけ上がり続けさせようと言うのは、無理がある。一応、政府とかは、太陽光発電や風力発電やエコカーなどのエコ関連で、バブルを引き起こしたい所ではあるが、無い袖は振れんからな。効果は限定的。例え、このままでは20年後、日本は異常気象に見舞われ、年間20兆円近くの被害を受けると脅されても。

この回答の満足度

お礼コメント

アメリカは戦争起こす以外信用ないから無理。
日本はまだカネがあるからこじ付けでバブルは可能。

ないです。今は名古屋人を見習って貯金すべきです。年金ももらえるかどうかわからないので、できるだけお金を使わずに老後にそなえるべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

日本のバブル経済は(アメリカも同じですが)土地の価値が通貨(円)に対し度を越えて上がったのが原因と思います。いま通貨に対し過度にプレミアムをつけられるものは日本には無いのでは?
土地は値下がり気味、株も頭打ちぎみで、担保に対し過剰にカネを貸せるものは残ってないものと思います。

唯一考えられるのは、日本のバブル崩壊後に実需主導で起きたITバブルを学ぶ事と思います。金余りと不景気による投資先減少+オバマ大統領の政策誘導により、エコ関連(特に株)でバブルが起きてもおかしくないでしょうね。

バブルでもいいので起きて欲しいものです。逃げ道さえキチンと確保し、常に急落の危険性を認識していればバブルはとてもおいしい場になりますから。

• 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

連日上げてる時に売る勇気があれば大丈夫ですよ。
毎日資産が増えていたら売らないで眺めていたいのが人情ってものです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る