すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

潰しても直らない白にきびは、どうやって処置していますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-01 13:59:54
  • 0

ニキビは潰すと痕になってしまうので、やめたほうが良いです。

化膿しているニキビの場合は、殺菌力のあるものをぬって、治るのを待ちます。化膿しているものは絶対、自分で潰してはいけんませんよ。痕になってしまいます。
フィタクノールスティックという、天然成分でできた殺菌成分入りのものを、気がつくとぬるようにしています。値段は少ししますが(4ml入りで1000円弱)、けっこう効果があるので便利ですし、ハーブ成分がメインなので安心です。

皮膚の下に、たぶん脂肪だと思いますが、固まりがあって、化膿もせず治りもしないものは、様子を見ます。そのうち脂肪がカチカチになって、コロッと取れることがあります。

小さめのプチッとしたものではなく、アゴなどにできる皮膚の下に脂肪が溜まったようなものは、最近はドラッグストアなどで手に入る皮膚科医も使うニキビを押す道具(金属製の小さなヘラ)で、毛穴をヘラの穴に合わせて押すと、ニュルニュルと脂肪が出てきますが、やりすぎると痕になるので、目立たない程度になったら止めます。

この道具は便利で、毛穴に詰まった脂肪の固まりなども、押すとピュルッと出ることがあり重宝しますが、押しすぎると爪で押したのと同じようにダメージになりますから、1~2度やってダメなら様子を見ます。

治らないニキビや、同じ場所に再発するニキビは、皮膚科で処置してもらうのが安全です。
ニキビ痕は、若いときに作ってしまったものも含め、年を経ると、どんどん見た目が悪くなりますし、治らなくなります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

つぶすとだめです。
にきびをなおすお薬をぬって寝ます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中に膿みたいのが詰まっているやつですよね?
私は以前、夜にびふナイトパッチというのを貼って寝ていました。
何日かつけると治ります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る