すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

ハイブリッドカーが最近、何かと話題になりますが、何年かしたらバッテリー交換が必要になりますね。
交換するには相当な額になると思います。
ハイブリッドカーに乗っている方に質問します。
多額のお金を出してバッテリーの交換しますか?
違う車に買い替えしますか?
高額なバッテリー交換は、数年後の新車購入を促す、自動車メーカーの狙いでもあるのでしょうか?

• 質問者:ハイブリッドカーは本当にエコ?
  • 質問日時:2009-06-01 23:59:04
  • 0

最新の情報によると、車載のニッケル水素やリチウムイオンバッテリーは
実は10年くらい使えるとされています。
普通、車は10年までに買い替えるケースが多いので、特に交換の心配は
要らないとのことです。

最近は10年過ぎても2年車検になっていますが、それでも10年乗れれば
安心ではないでしょうか。

• 回答者:迷信? (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

10年ぐらいもつらしいので、それまでにはもっと走行距離が伸びていると思うので買い替えます

• 回答者:ty (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん!
これを言って良いか分かりませんが、
メーカーが推薦するハイブリッド用のバッテリーの交換時期は、
初代プリウスでは、7~8年です。

現在、リチウム電池の性能は上がっているので、もう少し長いのでは
と思いますが、使用頻度によって耐用年数は変わりますので、
この基準より、短くも長くもなるようです。

リチウムバッテリーは、交換すると高価なのは間違いありませんが、
出来れば、中古の車の交換時期を表示して欲しいですね。

• 回答者:ハイブリッドに期待してます。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

10年くらいは、持つようです。以前は、4、5年と言われていました。性能がかなり上がっているようです。交換に20万円。10年経ったら車体も傷んでいるんで、買い替えを選びます。私の場合、残念ながら通勤に使用するだけで、年間5000km位しか使わないので、ハイブリットにするメリット有りません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホンダインサイトからは12年以上と言われています。
自分は海の近くなので、塩害がものすごく車体の方が先に行くと思います。
また交換時期にくる頃には、もっと安値でもっと良い車が出ていると思いますので、買い替える事となると思います。

• 回答者:匿名でお願いします。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

10年くらいは使えるのでそれ程話題には上がってないんですよ。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直、不安ですよ。

「まだ、実績が無いから」という理由らしいんですけど、
バッテリーが何年持つか?
(その時期になった時の)交換費用が幾らか?
ディーラーもハッキリした事を言わないんです。

とは言え、まだ数年先のこと。
買い替えとかは、その時が来てから考えることにしてます。
(多分、一番安く上がる方法を選ぶだろうと思いますが・・・・・)

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る