すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

年賀状は何年ぐらい保存していますか?
ちなみに私は結婚して、17年分まだおいています。
時々捨てようと思って、つい見てみると今は付き合いのない
懐かしい友人などからの年賀状を見てしまうと
捨てれません。いい、案があれば教えてください。

  • 質問者:ぼうしぱん
  • 質問日時:2008-02-04 15:16:27
  • 0

私は結婚して8年になりますが、夫婦・子どもの分合わせて3年程度は全部保管しています。

その間に、パソコンで管理している住所録にデータ(住所、電話やメール、お子さんのお名前など)を最新のものに登録・更新します。

特に仲が良い方、家族やお子さんの写真入りなど、保存しておきたいものは3年以上取っておくこともあります。

  • 回答者:くまちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

わたしもそうだなあ、3,4年くらいでしょうか。

ただ、写真入りで送ってくる人のは捨てられませんね。そのほか特に思い入れのあるひとのとか。そういうのは、7,8年位前からあります。
そういうのをわけるだけでも随分へらせますよ。

あと、わたしは持っていませんがスキャナーがあれば、PDFや画像メモリーで残せるので、一気に処分できると思います。

  • 回答者:こまたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

年賀状は5年保存しています。いつまでも保存していても机の中が片付かないし。この際整理して、今は年賀状が来なくて連絡の付かない人だけ一番新しいのを残すようにして処分してはいかがでしょうか?これぞと思うような年賀状は別に残しておくというのもいいでしょう・・・。

  • 回答者:ルネちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る