すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

レモンの苗木を鉢植えで育てて4年目です。昨年は花が多く咲き、摘果して3個が立派なレモンが出来ました。ところが今年は花が10個ほど咲きましたが、実がつきません。肥料も緩効性の肥料を月2回ぐらいやり葉も元気です。柑橘類のレモンは毎年実を着けるのは無理ですか。

木の状態によるかと思うのですが、ちょっとパワー不足かもしれません。
うちのは5年目です。8号鉢で昨年は7個なりました。
今年はちょっとお疲れみたいなので、やはり実が落ちていますね。
春の実でないとちゃんと出来ないので、夏以降の開花の実は取り去ります。
今年は木の養生を心がけて育てようと思っていたところです。
もし、木がハツラツ元気な状態なのでしたら
枝をなるべく水平になるように誘引すると、花も実も良く付きますよ。
あと、花が付いてからの肥料は、ゆっくりタイプだと効き目が間に合わないことが多いので
液体肥料を週に2回あげるといいですよ。

• 回答者:早生 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

木の大きさがわからないのですが、鉢植えで買われて4年目ならそう大きくないと思います。
去年3つ生ったなら今年はお休みさせてあげないと、木の負担が大きいと思いますよ。
実が夏以降なった場合は小さくても取ってあげるのがいいです。
また、肥料をそれだけあげてらしたら葉はかなり青々と茂っていますよね?
木が育っている時は実はなりません。木にとって実をつけるという事は当たり前の事ではないんです。
まず自分を守り育つ。実は木にとって副産物なのです。

• 回答者:果樹園 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柑橘には表年と裏年があり、取れる 取れないを繰り返します

家の5年ですが、未だ0個。

おばあさんが和歌山柑橘畑屋

• 回答者:くぃるぅ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る