すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

NHK教育テレビは、結構良質なアニメを放送すると言われていますが、教育テレビで放送したアニメで、好きなアニメは何ですか?
理由もお願いします。重複可。

私は原作からすごくファンで、イメージ通りにアニメ化された印象のある「十二国記」と、つい再放送まで見てしまう野球アニメの「メジャー」とかが好きです。

  • 質問者:あにまげ
  • 質問日時:2009-06-02 20:04:03
  • 0

十二国記大好きでした。続きは?と待ってます。
今日からマ王!も時間帯が・・・たまに見てます。ほのぼのします。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

メジャーです。今も欠かさず見ています。
しげの君かっこいいですよね~。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育テレビで放送したアニメでは、「忍たま乱太郎」が好きです。
分かりやすい内容で面白いです。

  • 回答者:bb (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忍たま乱太郎が好きです。分かりやすい内容で安らぎます。

  • 回答者:くま (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんまいざむらい と おじゃるまる  です。
かわいいし、見ていて ほっこり癒されます(*^_^*)

  • 回答者:ヒトリデデキルモン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ラナちゃんが出ていたやつ
・るーりーちゃんが出ていたやつ

・いまは えりんちゃん大好きです。

  • 回答者:おじさま (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「忍たま乱太郎」です。
「NHKらしさ」がなくて結構楽しめるところが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラネテス。

スペースデブリとかって近い将来本当に問題になると思う。
もちろんストーリーも好きですけど。好きな声優さんばっかりだったし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カードキャプターさくら。
作画と音楽が良い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『おじゃる丸』が好きです!
おじゃるちゃんも、でんぼもめっちゃ可愛いし、
ほんわか癒されます。作者の方もご存命だったらもっと嬉しかったんですが・・・

  • 回答者:ちっち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぜんまいざむらい」です
毎日DVDに録って子供と一緒に見てます

  • 回答者:まっちゃが可愛い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「未来少年コナン」です。

かわいいし、性格もいいし、芯が強い女の子のラナが、いいですよね。
ちょっと見習わなきゃと思いました。
コナンの友達を大事にする所と、あの驚異の体力。
モンスリーの「ばかね」の最初と最終話の変わりようも好きです。
キャラクターが成長していく姿や、未来はオープニングのようになるのか、など、
未来に対する期待と不安が入り混じった気持ちで再放送のたびに見ていました。

  • 回答者:オレンジムース (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメですか 土曜の夕方18時から放送中の
 メジャーです。

主人公の茂野吾郎が成長していく姿
壁にぶつかり それを乗り越えていく姿
もぅ ジィ~~~ン ときます。

  • 回答者:ギブソン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メジャー です
野球アニメが好きなのでつい見てしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は未来少年コナンです。未来ってすごいなぁと思いました。

幼稚園児の娘はぜんまいザムライです。

  • 回答者:ジーナ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「忍たま乱太郎」です。
乱太郎やきり丸、しんべえたちのドタバタ劇が好きです。

  • 回答者:しんべえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりプラネテスですね。
原作も良かったですがアニメは予想以上の出来でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記憶に残っているものでは、「プラネテス」と「精霊の守り人」です。
プラネテスは、ストーリーの緩急がよかったですね。
精霊の守り人は、初めてみるストーリー展開で面白かったです。

  • 回答者:おん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「十二国記」が好きです。
本当に丁寧に作られていました。オリジナル展開の部分も、視聴者があの世界の特異さを分かりやすく説明しようとするために必要だったんだなあというのが良くわかります。おかげで浅野君はむちゃくちゃ不幸でしたが・・・。本当の最後に男になれたのが「幸い」かな。

  • 回答者:朽ちた拳銃 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり「十二国記」 
これを見て原作全部揃えてしまいました。
王様であることを最後明かして麒麟にのってみんなの前に躍り出るところ。たまりません。
「プラネテス」は深い内容で何度見ても飽きません。
「カードキャプターさくら」は原作よりもテレビアニメのほうがよかったですね。かわいかったです。
まだ出ていないのをあげると、「ふたつのスピカ」 原作途中だったので中途半端な結末でしたが、
おかあさんの似顔絵の回は何度見ても泣けます。もうじきドラマ化されるそうで、期待です。
「忍たま乱太郎」も毎日子供とみてますよ。何気に忍者の勉強になります。何度再放送されてもおもしろい!
「うっかりペネロペ」も絵本からそのまま出てきたようでかわいかった~

  • 回答者:いっぱいありますね~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未来少年コナン
想像力をかきたてられます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばけのホーリー
可愛くて好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人になった今でもたまに「忍たま乱太郎」と「スポンジボブ」は見てしまいます。
あと「羊のショーン」も好きです♪
何も考えずにボーッと見れるから好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじゃるまるが大好きです。
なんかほのぼのしていて、癒されるのでついつい見てしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十二国記です。

まずNHKで総集編を見て面白いと思い、再放送で全部見て、原作を読み始めました。
アニメから入ったのでそれほどではないんですけど、原作から知ってたらちょっと抵抗あったかも?
杉本&浅野が・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり「メジャー」ですね^^

海堂学園、聖秀学院と途中からみましたが、面白かったですね^^

  • 回答者:aswderty (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未来少年コナン
非現実的、かつ超人的なコナンの活躍は痛快です。
宮崎アニメの特徴でもある空中シーンも随所にあり
とても楽しめるアニメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メジャー」が大好きです。
保育園、リトルリーグ、三船東中学、海堂学園、聖秀学院、マイナー、WBCと
すべて見ました。
再放送もやってるとついつい見てしまいます。
本当に感動する場面が多くて、涙がでるときもありますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メジャーです。
野球が好きだからです。

  • 回答者:5gv5 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忍たま乱太郎です!
NHKでも笑えるアニメをやってるんだと、ちょっと感心してしまいました。
関西では原作者の地元の信用金庫のキャラクターにもなってるから子供にもおなじみで、好きです。
肩が凝らないし、面白いから好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「未来少年コナン」をあげます、
初めて見たシーンで(残され島から、おれの島まで筏でいくところ)
ファンになりました。

「精霊の守人」も面白い。

===補足===
「精霊の守り人」でした。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近ではプラネテスが一番印象に残っています。
最初はヒロインがうざくて見たり見なかったりしていましたが、
途中から大化けし最初からきちんと見なかったのをかなり後悔しました。
それ以来谷口悟朗監督の追っかけです。

それとNHK教育ではプチアニメもよく放送していてそれも私は結構好きです。
最近ではカタツムリが主人公のジャム・ザ・ハウスネイルが大好きです。
最終回では大泣きしました。

NHK教育では30分のアニメから短い子供向けの物まで色々と放映しているので、
その懐の深さが好きです。
もっと頑張って記憶に残る作品を世に出して欲しいと思います。

  • 回答者:Felt (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

獣の操者エリン
原作を読んで,どのようにアニメ化されているのか気になり録画してみています。

  • 回答者:soodayo (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はアニメはNHK教育になってしまいましたが「不思議の海のナディア」が一番好きです。「不思議の海のナディア」は以前にyahoo!動画やGyaOで無料放送されていましたね。人気のある作品だと思います。原作の「海底二万里」とは違いますが、宇宙に海中だけでなく、宇宙に出たりとぶっ飛んだ設定が面白かったです。
「十二国記」もyahoo!動画で全話無料放送していたので一気に見ました。中途半端に話が切れているところもあるので続きが見たいです。

  • 回答者:凡人Z (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKらしからなかった、ナディアw
あ、これは総合の方だったかも・・・

放送当時は、NHK側大激怒だったらしいけど、
いまじゃ、NHKもだいぶ様変わりしたよねー
ドクマムシをゲストに仕立てて、局アナに「ババァババァ」連呼させたりさw

  • 回答者:匿名だよ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メジャー」は今も見ています

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無人惑星 サヴァイヴ

春休みだったか、夏休みだったか・・・ある程度まとめて包装するときがあるじゃないですか。あれを甥っ子たちが遊びながらTVをつけてて、なんとなく見てたらはまってしまいました。

数人の少年少女が宇宙船の事故かなにかで無人惑星に漂着(?)してしまい、そこで力をあわせたりケンカしたりしながら・・・よくある話といったらそうなんですが、ひとつひとつの話に惹きこまれました。

私が毎回見てたので、そのうち甥っ子や兄夫婦までもが楽しみにしていたくらい。

  • 回答者:メジャーはマンガで読んでて好き (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「カードキャプターさくら。」です。
子供と一緒に夢中になって映画まで見に行きました。

  • 回答者:サイタ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今日からマ王!」が好きです。
どのキャラも魅力的で面白いです。原作の面白さを壊していないので毎回楽しみにしています。

  • 回答者:むぅぅ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メジャーです。
ゴロウが男の子とそてめちゃくちゃかっこいいと思います。
こんな息子がいてくれたらなーと。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不思議の海のナディアが好きです。
ナディアがかわいいし、潜水艦の冒険劇と、予想が出来ない展開にワクワクしました。

  • 回答者:MIKU (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「学園アリス」です。
大きなひよこや照れ屋?なテディが大好きでした。

  • 回答者:みかん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近ではやっぱり、メジャーがいいですね。感動しますね。
昔だと、チャングムあれもよかったです。キャラクターも可愛いし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さいきんだと「メジャー」です。
鬱展開でもなく、まったりと視聴できるので好きです。
特に高校生編が好きですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る