すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

いつも特定の池にだけ「あめんぼ」がいるのですが、隣の池には見かけないのはなぜでしょうか。
好物があるのかなとは思いますが、農薬も関係なさそうですし不思議です。

  • 質問者:とんま
  • 質問日時:2009-06-02 21:51:19
  • 0

並び替え:

流れがあるか、ないか 、「ひなた」か「ひかげ」か
水辺に草があるか、コンクリートか、魚がいるかいないか
だと思います。

  • 回答者:名菓 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメンボは、羽があり何処へでも飛んでいきます、やはり、池の環境が影響しているのでは?私が小さい頃は、そこらじょうでみられましたが。尚、冷たい水にはいません。

  • 回答者:mukuno (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメンボは、カメムシ目の昆虫です。
餌は、魚や昆虫などの屍骸の汁を吸って生きています。
水生昆虫にも羽があるので、
餌をもとめて水があるところに飛んでいきます。
隣の池よりも、餌が豊富にあるのではないでしょうか。

夏になると、小学校のプールで、ミズカマキリ、
水銀灯の下で、タガメなどを見たこともありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

隣の池より東か南でないですか。ベランダに色々飼ってます いつもどこからか現れ、いつも 端のバケツなんです。

  • 回答者:クム (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単に食い物がないんじゃないですか。
アメンボは飛んでも移動するそうなので。

  • 回答者:ブサティ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る