すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

学校帰りに立ち寄った店といえばどんなお店ですか?
思い出のシーンも聞きたいでーす。
よろしくお願いします。

===補足===
ちょっと席を離れますが
今夜23時に終了致します。
それまでよろしければお付き合いくださいね!

• 質問者:夕焼け
  • 質問日時:2009-06-03 17:20:05
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

思い起こせば、歩く迷惑だった自分。
穴があったら入りたいようなことばかりしたり言ったりしていたのに。

たくさんのその当時の大人の方たち、本当にお世話になりました。
立派なおばちゃんになろうとがんばります。
と、言いたい今日この頃です。

ご回答ありがとうございました(^‐^)~

高校の時は、部活帰りにラーメン屋、モスバーガー、マクドナルドが多かったです。
じゃんけんで負けるとおごりとかありましたね。

2年の夏休み毎日のように部活があったのですが、昼食にお好み焼きをよく食べに行った店があったのですが、その店はおばちゃん一人でやっている店で、勝手に1.5Lのコーラを持ち込み、ボトルキープと言って、冷蔵庫に専用コーラを置いてもらってました。
『おばちゃーん、俺のコーラ置いといてー!また明日来るからー!ボトルキープ、ボトルキープ』って感じで・・・(何がボトルキープじゃってとこです・・・ごめんなさい)
おばちゃん、嫌な顔せず、『いいよいいよ』って・・・いい人です^^

部活引退してからは、喫茶店が多かったです。
たまり場のようになってました。テスト勉強もその店でやってましたね、結構^^;
店にかばんと学ラン置かしてもらって、近くでパチンコやってたり・・・
いろんな方に迷惑をかけたというか、お世話になったというか・・・
ありがとうございますとごめんなさいです。

ちなみによく行ってたモスに電話して、ハンバーガー50個ほど注文して、学校に出前してもらったことあります。本当は、そんなサービスなかったんですけど・・・
先生にばれて職員室に呼びだし。説教くらいました。

===補足===
確かにやりたい放題ですね^^;
通った喫茶店は、おばちゃんからマガジン買ってきてとか、コーヒー飲んでもいいから、30分店番しててとか、いいように使われてたような気もするな^^;(まぁ全然いやじゃなかったんですけどね)
おばちゃんの誕生日に、仲間と金出し合って、エプロン買って贈ったら泣いて喜んでたなぁ^^
ただ純粋に楽しかった頃であり、楽しいことだけを追いかけてた頃です。
そういえば、スガキヤに中学校の時に通ってました。ラーメン食べて、その後はソフトかクリぜん・・・名古屋人なので・・・

• 回答者:迷惑かけました (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おみごとなほどのやりたい放題ですね(笑)
でも、そういうのが通る子たちは、今の私からすればきっと良い子だと思うんです^^
愛嬌のある愛すべき悪がき。
・・・・・・・・・・追伸・・・・・・・・・・・・
やっぱり良い子、いえいえ愛すべき悪ガキ^^

並び替え:

小中は学校帰りに買い食いは禁止されてましたが
高校になってから、電車通学で駅前にあった
駄菓子屋をかねたお好みや焼きそばを作ってくれるお店です

学割があって五味焼きと言うのがありました
好きな具材を5種類までチョイスできるんです

お金が無いけど空腹には耐えられない、そんな時は、生徒手帳を見せると
付けノートがあって、付けで食べれたのが良かったですね
お店のおばちゃんは、みんなのお母さんで顔を見ただけで
悩んでるのも見抜いて、さりげなくアドバイスなどしてくれましたね

• 回答者:おばちゃん元気かなぁ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに青春って感じでいですね!
あのころ学校周りの大人はみんな親切だったような気がします。
振り返れば、そのときのそこで見せる自分の顔がそうしてくれるときに
優しさをもらえていたのかも。。

高校の部活の帰りにセブンイレブンに毎日通ってました。
冬はおでんを、夏はアイスを、毎日飽きずに同じものを駅まで15分の道のりで食べながら歩いて帰ってました。
おでんは大根1個とおだしたっぷり頂いて、おだしを飲みながら暖まっていたのを覚えています。
とても懐かしい思い出です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おだしたくさん。。なんか感じわかります^^

中学校の時・・・近所のお菓子屋さん  
          安いアイスがあったのですが(ホームランバー?みたいな名前)
          よく食べました。あたりがついていたような気がするのですが?
高校生の時・・・マックによく行きましたねー。うちの学校にマックの肉はミミズと
          はやらせたのは実は私で、皆でマックとは言わずミミズミミズと
          言いながら行きました。
          後、インベーダーゲームがデパートの屋上に置いてあって
          もうこのときは1回10円で出来たので友達と2人でよく競い合って
          いました。
ちなみに女です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

小学生の頃は通学路の駄菓子屋に寄って10円ドンキーとマリオに熱中してました。
中学時代はあまり記憶にないです、コンビニに寄る程度です。
高校時代は学校が世田谷だったので乗り換え駅の渋谷でセンターうろちょろしてました。
マック、森永ラブ、ウェンディーズ、サブウェイ、シェーキーズ、ダンキン、ミスド、吉野家。
ファーストフードに屯するのは今も昔もあまり変わらないですね。
そういえばダンキンや森永ラブは見かけなくなりました。
あとセンターにあったハウ?ってビリヤード場と150円のカフェ。
150円が通名だったので店名は忘れました。
このコーヒーショップはジュークボックスがあって安くて時間が潰せたのでよく寄ってました。
卒業後すぐに潰れてフーラ?ってディスコになって今はパチ屋になってました。
あと部活帰りに中華一番って老夫婦経営の中華屋でよく炒飯を食べてました。
体育会系のジャージを着てるとサービスで大盛にしてくれます。
これは学校のすぐ近くなので同世代なら学校名がばれそうですが、最近行ったら区画整理で一昨年に潰れてました。
思い出の場所だったので残念です。

• 回答者:30代 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

秘密基地がなくなってしまったような寂しさがありますよね。

彼女と学校近くのファミレスです。
最近はファミレス少ないですよね。
バイキングでいっぱいたべた思い出があります。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ファミレス、この辺ではむしろ増えているような感じですが
場所によりちがうのかなー

高校の頃、モスによく立ち寄りました^^

珈琲シェイクやモス畑、チーズポンが大好きでした☆

仲良しの友達と大勢で入り浸っておしゃべりしてた時間は、今でも懐かしい思い出です!

• 回答者:楽しかったな~ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お好み焼き屋によってね。

夏はそこで、ソフトクリームをそれ以外は、焼きそばや、お好み焼きを良く食べていました。

何で、そこによるようになったのか。そこによっていたメンバーはクラブ仲間のダレだったのか30数年前のことでよく覚えていません。

クラブの帰りによって帰っていましたので、その上、田舎で1時間1本の列車だったもんで帰ったらよるの10時頃になっていました。

• 回答者:うどんだいすき (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

駅前の喫茶店です。

イメージされているのとは違うかもしれませんが、彼女と毎日のように寄っていました。

今、喫茶店てどうなっているのでしょう?

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今の喫茶店ですか?
それはもう、
君とよくこの店に来たものさ♪わけもなくお茶を飲み話せる雰囲気ですね!

50年以上前の話ですが、おばちゃん2人でやっている小さなお店で、おでんとか35円のホットドッグとか食べていました。歓楽街が近かったので、時々屋台の焼き鳥やラーメンなんかも食べていましたね。さすがに酒は飲まなかったけれど。

• 回答者:全共闘 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

女子高生時代はよくマックに立ち寄ってました。
安かったので、暇さえあればしょっちゅう行ってました。
ひたすら女友達と恋バナで盛り上がっていました。
あれから12年たった今思うと、こんな話でよく熱くなれたなー若かったなーと思います。

• 1
この回答の満足度

すがきや、マクド、ロッテリア、たこ焼き屋、肉屋でコロッケ…など
キリがありませんが、そんな感じです。
いずれも500円以内で収まりそうな場所ばかりでした。
高校卒業手前になると年長の友達と普通のケーキ店などに立ち寄ったり
ちょっとリッチになってきましたね。

• 1
この回答の満足度

学校近くのローソンです。

友達とお菓子を買って食べながら帰りました。
試験前にはコピー機に長蛇の列ができました。

• 回答者:ハント (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ノートのコピーですよね^^
そういう時は頭の良い子はひっぱりだこになるんですね。
すごく優しく神様に見えました。

マクドに行くお金もなかったので、100円バーガーのバーガーシティや学校の近所のおばちゃんがやってるたこ焼き屋さんでずーっとしょーもないことをしゃべってました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

高校生の時帰りにマックによっておしゃべりしていました。

あとは、コロッケ屋さんが近くにあって1個80円のコロッケをよく買って食べていました、

• 1
この回答の満足度

50年も前の古い昔の話しですが、高校時代寒い冬に部活で遅くなったとき、帰路にあったうどん屋で素うどん1杯20円で暖まって帰った記憶が懐かしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

高校の近くにはほとんどお店がなかったんですが、
駅の近くにぽつんとあった『駄菓子屋』に、みーんな群がっていました(笑)

カップラーメンとか、お菓子とか、パンとか
思い思いの物を買って、団地の下でわいわい食べる。
今考えると団地のみなさんに迷惑だったかしら・・と思うのですが
あの頃は、そんな時間が最高に楽しかったです。
同じ部活の彼氏と、肉まんを半分こしたのも甘酸っぱい想い出・・・☆

• 回答者:かのん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

高校生は、要するに、食べ物のあるところに集合するんですよね。。。

高校の近くに団子屋さんがあって、しょっちゅう食べつつ
友達とワイワイ話しながら、下校していました。
その時もだいぶ、体がパンパンでしたが、団子屋じゃなくて
クレープ屋とかだったら、もっと太っていたかもしれません(笑)

• 回答者:いい思い出 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私が高校時代は今の子たちのように、みんながリカちゃんのようなスタイルと顔ではなかったというか荒削りでしたね(笑)
たくさん食べられるようにスカートを胸までつりバンで上げて
親に異国の民族衣装かとよく怒られたもんです。
お化粧ももちろんしませんでしたし、せいぜい不自然に色突きリップとクリームシャドウをべた~~っと塗るという、
今考えたらどうにもおかしな仮装大賞のノリでしたね。

わたしは学校までの距離が長かったため
お腹がすきましたのでいつもパン屋さんによっていました。

• 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

田舎の高校だったので、せこーいショッピングセンター内に入っているスガキヤかドムドムや、本屋しか立ち寄れる店がありませんでした。
スガキヤラーメンが確か当時(昭和50年代後半)140円で、貧乏学生だったためで肉入りは高根の花でした。ソフトクリームをデザートにつけるなんて夢また夢です。
ドムドムはハンバーガーにドリンクをつけると予算オーバーになってしまうのでほとんど入れませんでした。小遣い日直後のリッチな時ぐらいですね。
本屋も当時はまだ漫画本がビニールに入っている事もなく、よく立ち読みさせていただきました。
いやあ、懐かし懐かし!

• 回答者:小遣いは月五千円 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

スガキヤってどこにもあるんですね~
私も50年代でしたが確かラーメンは100円だったような。。
勘違いかなー?
でも、チャーシュー麺でなくてもお肉が2枚ほど入っていてそれで満足していたような・・
地域で値段が違ったのか、何年かで値上がりしたのか私の勘違いかな?
って値段はどうでもおなかいっぱいになるスガキヤは学生の天国でしたねっ☆

部活の帰りに甘党の店によく寄っていました。
そこには、焼きそば・お好み焼き・おでん・大判やき・たこやき・ソフトクリーム・ぜんざい・あんみつ・かき氷・・・などあって、
私はそこでチェリオのオレンジと焼きそばを食べるのが楽しみでした。

• 回答者:食べても太らなかった青春時代 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

チェリオはちょっとお得な大瓶でしたね☆
下のとこがぼこぼこっともりあがって、しかもその分大きいんですよね(笑)

アイスクリーム屋さんですね。
夏などは本当に良く通いました。
マックのハンバーガー屋さんも良く行きました、クラスのみんなと教育実習の先生と行ったのは良く覚えています。

• 回答者:なつかしい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

実習の先生って、なぜかみんな素敵に見えるんですよね。
女の先生なんて、みんな美人にみえてあこがれて同じ服を買いたくて
似たものを買い、みんなで見せ合いしたり^^

学校帰りによくいっていた店は文房具屋さんです。小学生の頃ですが。
中学からは学校帰りはどこにもたちよりませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

中学校時代はゲームセンターでした。
1プレイ50円だったのと高齢の人の良い、お婆ちゃんが駄菓子屋さんとゲームセンターを切り盛りしているという事もあって、そこばかり行っていましたね。
ゲーム中、ちょっと一息入れたい時は駄菓子やジュースを買っていました。
ドンキー・コング、ZIGZAGなど懐かしいです。
ちなみに、この頃から私は「ゲームの女王」と言われるようになりました。

• 回答者:moon (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

カーレースのゲームだとすれば、さしずめレースクイーンですね☆*゜・。・

高校のときはパン屋さんに寄ってお店の中で食べてから帰りました。
部活でお腹ペコペコになって我慢できませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゲームセンターです。
インベーダーゲームがちょうど流行りだした頃で
友達みんなで寄り道してました。ゲームがすごく
衝撃的で、とても楽しかった思い出があります。
遠い昔の話です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

デパートに寄りました。
お金がないので、洋服を見て歩くだけでした。

• 0
この回答の満足度

小中学校は、どこにも寄ってません。

高校の時は喫茶店に寄ってました。 ちょっと大人になった気がしました。

25年くらい前ですが。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

高校3年間って何も怖くないような屈託のない最後の時期のような気もしますね。
周りの寛大さに触れてほんとはちょっとばかり何かをわかりかけるころかもしれないなーっとか、今は自分がその大人の立場になり「ハイ!30万円おつりちょうだい」とか若い店員さんに言っているときあります^^

モスです。
モスでポテトやオニオンとモスシェイクとか冬ならクラムチャウダーとかを
よく頼んで友達と話してました。

• 0
この回答の満足度

自分で焼いて食べるお好み焼き屋さんです

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

マクドナルドです!!
高校の学校帰りによく友達と行ってました。

• 0
この回答の満足度

高校から駅までの途中にあったパン屋さんです。
よくハムカツパンを食べました。あの頃は家までに間食をしなければもたないほど、お腹がすいていたものです。

この回答の満足度

お礼コメント

ハムカツパン。
感じでてますね!学生の頃の○○パンとか、そこに流行のたべものがありましたよね。
今思うとなぜあんなにもGETするのに燃えたのかと思うような懐かしい味ですね!
うちはクッキーサンド(アイス)とカツどんの食券をめぐる戦いでした

高校時代近くにあった大きな駅です。
その駅内でブラブラしてましたね。女同士で手を繋いで歩いてみるとか実験したりしました。予想道理にそっちの趣味じゃないかというすごい視線バシバシきて笑っていました。
その駅にある地下街で人がめったにこない階段に座って買ってきたファーストフードを食べながらたわいも無い話をしてたら、近くにサラリーマンの方が携帯電話で「今○○駅にいる」って嘘ついてたのを思い出しました。結局電話の相手はどういう間柄かわかりませんでしたが、友人同士勝手に妄想して盛り上がったりしました。

• 回答者:人間って面白い (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

携帯電話がもうあったのですね。。。。

高校生の頃、こわもて親父の経営する喫茶店に寄っていました。
ナポリタン、ホットサンドなどが思い出の味です。
大勢で押し掛けては、営業妨害まがいの居座りは、今考えると本当に申し訳なく思います、おやじ、ごめんね。でもあのころが一番キラキラしてたかも。

• 回答者:あのころ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も今思えばそういう営業妨害のような形になってたのでは?とよぎりますね(^^ゞ
マクドで延々喋り続けてはストローを歯で噛んでにゅーーーっと伸ばして遊んだり
喫茶店では、フレッシュの小さな銀の容器を持ち帰ってかばんにいっぱいつけていたり
。。ほとんど泥棒ですね^^;
でも、何をしても楽しく大人が許してくれているってことに気づきもしないで
今ごろあのころの方たちに恩を感じつつ人情味も。。

モスによく行ってました。
ちょうど駅前にあるので、うちの学校のたまり場化してましたね。
同じ制服ばっかでした

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

駄菓子屋です。気軽に寄れるところでした。
一人暮らしのおばあちゃんが経営していました。
そこで、10円チョコやガムを買って帰りました。
今はもうありません。あの頃は良かったなあ。

• 回答者:かし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

部活を終え たこ焼きを 食べて帰るのが 日課でした

• 0
この回答の満足度

お菓子屋さんの中におでんが座って食べられるんで.よく立ち寄って食べていました。
同級生の親がやっている店です。
懐かしいな~。とてもホンワカ時代でした。

• 1
この回答の満足度

文房具屋さんですね。

鉛筆がちびて、そろそろ新しいのがほしい時に、学校のすぐそばにあった
文房具屋さんに行くのが楽しみでした。

優しいオバサンの顔を見て話をするのも好きでした。

===補足===
コメントで癒されます。ありがとうございます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

先生に叱られたあとなんかにそんなおばちゃんの顔を見たらほっとしたりしますよね。
子供たちのオアシスってとこでしょうか^^

懐かしいですね!
私は毎日のように学校横にある
お好み焼き屋ともうどん屋とも、米屋とも、金物屋とも、クスリ屋とも、喫茶店とも、駄菓子屋とも、パン屋とも呼ばれる、ものすごいお店に寄り道をして帰っていました。

店のスタイルは、半分、中のほうだけガラスの引き戸で仕切られていてそこは喫茶店風なのですが
正面はあけっぴろげた感じで米の横に味噌や玉子やラーメンが並んでいて手前に駄菓子があり
上からダンボール紙を無造作に切っただけの看板が古びたヒモでぶら下がっており
「カキ氷あり□(マス)」と「豚汁はじめました」など季節柄のコメントが書いてありました。

毎日寄るとお店のおばちゃんやおばあちゃんに名前を呼ばれるようになり
そうなれば一人前だという「学生のハク」みたいなものもありましたね~

のどかな山のぶどう園や梨園のあるところで
学生がいないときは何もないところ。

ただ、暴力団の実家があり、そこの路地を通ること、ピンポンダッシュをして肝試しとかいろいろ悪さをしました。
楽しかったな~
なんの不安もなく、友だちがただただ大事だったあの頃に戻りたいです。

• 回答者:遠い昔 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やんちゃでしたね?(笑)

最後のところにジーンときました。
タイムマシーンがほしいですね!

高校の時に、マクドナルドとスガキヤ(ラーメン屋)に行ってました。

スガキヤでは、ラーメンを食べてから、ソフトクリームなどを頼んでました。
友達は、ラーメン食べながら、ソフトクリームを食べると言い出し、
頼んだものの、ラーメンの温かさで、ソフトクリームがラーメンにドボンと落ちて、
ラーメンソフトクリームで食べてました。
学校から近い店だと、3年生が占拠してて、怖くて入れずにに終わったことも…。
ここは、先生の見回りで、見つかるナンバー1の店でしたが。

マクドナルドは、この時代が一番おいしかったような。
その当時、マクドナルドは店数が少なくて、その後久しぶりに食べたら、
美味しくなかったなぁと。
昔は、みんなクォーターパウンダーバーガーの味してたと思ったのだけどね。

• 回答者:プーリー (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

スガキヤ!
独特のあの味おいしかったですね。
時代が違うと思いますが、(なんせ私は27年前ほどのことです)
当時100円で食べられたような記憶が。。
お金があるときは、それに加えてチョコファッジ・・だったかな?アイスをたべましたよ。
しかし、ソフトクリームラーメンは未知の味です(笑)

小中学校の近くに商店街があり、その商店街の本屋で本を立ち読みしたり購入したり、肉屋で売っている4個100円のコロッケを買って食べて、お好み焼き屋でお好み焼き・みたらし団子・大判焼き等を買って食べたりしました。
高校生になっても、帰りはその商店街に立ち寄って買い物したり食べたりしておりました。
そして、大人になった今も、その商店街で買い物したり食べたりして、お世話になっております。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

マックにしょっちゅう寄っていました。毎日のように。
好きな人の話を何時間も毎日話していました。誰と誰が付き合ってるとか、そんな話もよくしていましたね~。懐かしいです。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

高校時代は帰り道にある商店街のお好み焼きやかイカ焼きの店によく行ってました。

部活の帰りで、とにかく腹ペコ状態でした。電車で通学していたのですが、学校から駅までは徒歩で30分位かかるので、何か食べてました。

この回答の満足度

なつかしいですね。よく通ったのは
駅の近くにある たこ焼き屋さんです。
やきそばもあっておいしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

高校時代はドムドムというファーストフード店です。
当時はまだマックもロッテリアも私の街にはなかったもので…
合言葉は「ねぇ、帰りにドムらない?」でした(笑)
値段もお安めで貧乏学生に優しいお店でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

クリソありますしね!(^‐^)v

回答になってないかもしれませんが
小学校 中学校 高校と
帰り道に何もない通学路だったんです!
家から学校が比較的近かったということもあります

電車で帰る友達は駅付近のスーパーや商店街に寄っていると聞いてビックリ!
不公平だなぁーと思った記憶があります

なので私と一緒に帰ってる友達はいち早く家に帰りお気に入りのテレビを見て一緒に遊んだ記憶しかありません!
みなさんいぃなぁ。。。

この回答の満足度

お礼コメント

私の仲良しの中にも、近い子が何人かいましたが。。。
わざわざ電車で私たちと一緒に繁華街までついてきていた子がいました(笑)

ソフトクリーム屋さんや大判焼きのお店です。
部活の帰りでした。

この回答の満足度

高校の時だけど、小さいショッピングセンターの下にあるソフトクリーム屋さん。
昔っぽい味で黄色でシャリシャリしているソフトクリームが大好きでした。
そこのおじさんがおつりを渡すときに必ず「はい、400万円のお返しね」って言っておつりをくれるんです。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

わはは!
いました!いました、そういうおじさん(^‐^)

駄菓子屋さんです。

よく立ち寄りました。(学校では下校中に買い食いは禁止されてましたが)
祖母がけがをした時「おから」を買ってくれと言われて買って帰った時その光景を見られて告げ口されたらしく先生に呼ばれました。
「下校中に買い食いをしてる」と言われ叱られましたが、その時初めて大人相手に口げんかしました。
ハッキリ言って、お釣りでお菓子も買ってましたが続けました・・・卒業するまで。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いつの時代もチクリはいますよね。
良い子だったのにね。よく知らないくせして影で告げ口する卑怯者って今頃どんなおとなになってるのでしょうね。

小学校の頃は駄菓子屋さん
50円持って色々悩みながら買っていました
あの頃は50円あれば何個か買えましたから

中学の頃はお好み焼き屋さん
部活をしていましたので練習の帰りに
みんなで時々寄っていました
豚玉に餅いりが大好きでした
お小遣いが入ったときにはフンパツして
豚玉餅にイカとエビのトッピング追加してました

高校時代はラーメン屋
お店のおばちゃんが結構気難しい人で
機嫌のいいときにあたると明日はいいことがある・・・
って勝手にみんなで言い合ってました

大学時代はアルバイトばかりで
立ち寄る店・・というのも特になく
喫茶店やアイススタンド
ファーストフードの店など
色々散策してました

• 回答者:懐かしい思い出 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

部活派はやっぱ、ガッツリいけるラーメン屋か
遊びもできるお好み焼きやさんですよね☆
私もその仲間でした(笑)

高校のころは歩いて30分かかるジャスコへ毎日のように行っていました。
なにかを買うわけでもなく、飲食店の店頭に並んでいるサンプルを見てはよろこんでいた迷惑な客だったかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

えび天うどんのえびをクリームソーダに乗せたりとかね。。。

小中高どの学校にも近くにお菓子屋さんがあった。。。
たしか、消費税が入ったころにジュースが100円から値上がりするということで
なんか騒がしかったような思い出が。。。

と、いまは、さらに120円になってるし。。。
むかし、120円も出したら自販機で1.5Lのジュースがかえたんだけどね
いまは、500mlのペットで150円するし。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なぜか学校の前や学生の集まる駅の前には必ずお菓子屋さんがあるんですよね^^
私も高校生のとき、駅までなーんにもない激しく田舎の高校だったため
駅につくといつも寄っていました。
当時30円のチューチューしか買いませんでしたが、たまーにバイト代が入るとアイスモナカやたこ焼きを買いました(^‐^)v

高校生の頃、レンタルレコード屋さんによく行きましたね。
まだその頃はCDではなくて、レコードでした。
LP盤などは自転車のかごに入らなくて、片手で持って帰りましたね。
もちろん、録音はラジカセでカセットです。
今でも大事に持っています。

• 回答者:タッチ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

100円2クレのNEOGEO(MVS)が置いてある駄菓子屋によく寄ったものです。
小学校の近くだったので、小学生に超必殺技コマンド教えてもらったり、お礼にうまい棒おごったり…今だと何にも悪い事してなくても通報されそうですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

学校が終わると真っ先に向かったのはゲームセンター、友人とワイワイガヤガヤ。

閉店までいて皆一緒に帰る、あの頃は楽しかったな。

• 回答者:今は行かない (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

小学校時代→ファンシーショップ

今はもうこういう言い方しないですよね…。
駄菓子や文房具、アイドルの写真なんかを売っていた店ですが。
もう一件、プラモデルや駄菓子が売っていて、ファミコンを30分50円で出来る店にも言っていました。
下校途中に行くことは小学校ではもちろん禁止とされていましたが。

思い出としては、一度店の前で母親に見つかってこっぴどく叱られたことがありました。
そして個人的にはアイドルに全く興味がなかったのですが、自分の好きな女の子が好きだと言っていたアイドルの写真を買って、その子にプレゼントしたりしました。

というのを書きながら思い出しました。懐かしい。

中学校時代→肉まんの店

学校の近くに安くて美味しいところがあって、部活が終わったらいつも行っていました。
お腹が減って減ってしょうがない時代でした。
今はその店はもうなくなりました。残念です。

高校生時代→マクドナルド
他校の友人の溜まり場になっていました。
監視カメラの死角でタバコを吸ったりしていた悪い学生でした。
店員さんに何度も怒られたことがあります。
とても可愛い店員さんがいてその人がいるレジが空くのをわざわざ待って注文していました。
これも今書きながら思い出しました。
ホントに懐かしい。

こんなとこです。

っていうか勝手に懐かしがってすみません…。

• 回答者:HMCY (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いえいえこちらまで懐かしくなりました。
懐かしい思い出、イキイキとありがとうございます(^‐^)
ちなみに私はわざわざ監視カメラに映るところで
吸えもしないタバコ吸って大人がびびるのを楽しんでいた悪質な学生でしたよ(笑)
今はタバコも吸いませんし、かなりまじめな社会人&主婦ですが。

中学校時代学校帰りによくお好み焼き屋に寄ってました。
友達(野球部のバカども)と女の子の話とかで盛り上がってましたね。
数十年ぶりに会う機会があったのですが ・・・ 話の中身は当時と変りませんでした(笑)
当時お好み焼き1枚50円、ソフトクリーム50円 ・・・
なかなかソフトクリームまで注文できなかったなあ。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

楽しそうな青春時代が見えるようです^^
こんなの思い出すと気分がタイムスリップしますよね。

セブンイレブン(コンビニ)です。
夏はアイス、冬は肉まんの買い食い。お世話になりました。

コロッケ屋さんもお気に入りでした。
60円で揚げたてが食べられる!お金に余裕があればメンチ80円。
学生の味方。

• 回答者:blgw (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

駄菓子屋 です。

ランドセルにひそかに百円しのばせといて
学校帰りに駄菓子を買ってました。

百円で 色々買えたなぁ・・・
当時は手洗いうがいもせず
ガシガシ食べてた気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ガシガシって(笑)雰囲気でてますね。

ハスラーが流行っていたのもあって、よくビリアードにいきました。

あとはパチンコですね。新装開店情報が飛び交っていて 並んだものです。

この回答の満足度

お礼コメント

ビリヤードは流行ましたね!
よくみんなについてはいったもののさっぱりわからないまま終わりましたが^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る