すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

結婚して約1年になりますが、旦那の口臭がひどくなるばかり。
もちろん、結婚前にも結婚後も治療をすすめていますが、「時間がない」と言って全く聞いてもらえません。
基本的に、自分の不利益になることは有耶無耶にする性質の人ですが、どうやったら説得できるでしょうか。
漠然とした相談で申し訳ありませんが、良いアドバイスをよろしくお願い致します。

• 質問者:疲労困憊
  • 質問日時:2008-06-22 00:33:51
  • 0

口臭が臭う事がどれだけ周りに迷惑をかけるかという事を説明するしかないですね・・・。
それに口臭がひどいという事は歯周病の可能性もあります。
歯周病菌は歯が抜けたり、体に菌が回ると身体にも悪い影響を及ぼします。

ほっておくと取り返しのつかない事になることもあるので、怖い病気だよという事を説明してあげてください。

http://www.excite.co.jp/health/topics/rid_1623/

http://www.shiroiha.com/i/contents/105_01.html

• 回答者:ぽん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぽんさん。
さっそくのお返事、ありがとうございます。
男性は病院が嫌いだ、とよく聞きますが、旦那も同じように病院に行くことが嫌いです。
でも、もう一度よく話して、歯科に行ってもらうよう説得したいと思います。

並び替え:

DHCに飲んだらバラの香りがするというサプリメントがありますよ。
食事と一緒にとるのなら抵抗も少ないのでは?

• 回答者:とろとろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

とろとろさん。
お返事ありがとうございます。
確かに、そういったサプリメントを服用するのも一つかもしれませんが、
根本的な原因を突き止めないと、この先さらに酷くなると思われますので、
旦那に現実を見つめてほしいと思っています。

新婚さんなんですね♪
仲良くしたいのにお口が臭いのは悲しいですね。

胃に問題がなさそうだとしたら、やっぱり歯周病が進行してるのかもですね。
ほんとは歯科や内科で「口臭が気になる」という主訴で受信されるのが
原因を一番特定しやすく解決も早いのですが・・・。

奥様が言ってもきかないのであれば、他の方から言われてショック受けて
それで受診のきっかけになれば・・・・・。
言い方が悪くてごめんなさい(^^;

折角新婚さんですから、
夜の歯磨きを膝枕して、楽しい雰囲気で、でもしっかりがっちりやってあげるとかどうでしょう?
奥様が歯科衛生士バリの知識を深められるのもいいかと思います。

実は、新婚ではないですが、うちもやってます・・・たまにですが(^^;
押してばかりだと頑なになっちゃいますものね。
頑張ってください♪

• 回答者:D☆T (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

D☆Tさん。
お返事ありがとうございます。

新婚とは名ばかりで、同棲時代が長かったせいか、そう言った甘い雰囲気はありませんので、
普通に歯科を受診してもらうことを訴えています。

今のところは、旦那の意志に従い歯科受診ではなく内科受診をすすめている状態です。

そうですね~。私も男性の友達が口臭があって.「歯医者に行ったら?」と
言った事がありますが..食事をしていても臭くて.もうこれはたまらないと
思いました。失礼ですがキスもしたいと思わなくなりますよね。
会社等の仲のいい知り合いは居ないですか?
私は他人に言われる方が効果があると思うんです。
代わりに言ってもらう事はできないですかね?

たぶん会社の皆さんも..貴女の旦那さんの口臭に気が付いているはずです。
胃から口臭のする人は..胃の調子がいい時は臭くないかもしれないですが
.歯槽膿漏とかなら..毎日臭いですよね。

• 回答者:kako111jp (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

kako111jpさん。
お返事、ありがとうございます。
旦那曰く、会社などでは言われないそうです。
というよりは、会社などでは周りが気を使って言わないだけなのかもしれませんが…

今日、再度言いましたが、本人は胃から来るものだと言っています。
しかし、5月の検診(バリウム造影)ではまったくの正常でしたので、
順番的には、歯科⇒胃カメラではないか、と私は思っているのですが、
本人は、胃カメラを飲んでみたいと言っていたので、近々連れて行きたいと思います。

他人に迷惑をかけていると言うことを話してみたらどうでしょう。

• 回答者:たろお (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

たろおさん。
私以外に口臭のことを言う人がいないので、自覚が乏しいのだと思います。
根気よく説得したいと思います。

口臭の原因は、虫歯や歯槽膿漏など口の中のものと、胃などが悪い内臓疾患のものがあります。内臓関係のものですと、治療が遅くなれば取り返しがつかなくなることもありますので、なるべく早く検査だけでもしいたほうが良いと私も思います。「口が臭いから病院へ」というと相手の心証を害し、「ムッ」としてしまうような気がしますので、「内臓の病気かもしれないので一度検査してほしいい」旨伝えたらどうでしょうか?できれば病院へも奥様も付き合って行かれて、口臭のこともさりげなく医者に聞いて治療するなり、予防するなりするとよいと思います。虫歯や歯槽膿漏の場合は歯医者へ行って治療を・・・。いずれにせよ痛みが出てからでは、治療も長引くしお金もかかりますので、その辺のところをご主人に納得してもらったらどうでしょうか?奥様自身がご主人の体が心配なので、「お願い」という形にすれば、新婚なんですし、病院へ行ってくれそうな気がしますよ。

• 回答者:ちこちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちこちゃんさん。
胃に関しては、5月に検診がありバリウム造影検査をしています。
その時の結果は、異常なしでした。
普段から胃痛などの症状もないのですが、本人もカメラを飲んでみたいと言っていますので、近々相談に行きたいと思っています。

籍を入れたのが1年前で、その前に4年も一緒に住んでいますので、
新婚と言えるかどうか…
不思議な話ですが、我が家は「お願い」をするには交換条件が必要なので、
「お願い」という形が取れないのです。
なので、「お願い」ではなく、「行きなさい」という言い方になってしまうのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る