すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

よくダイエット食品というものがありますが、ものを食べて痩せるという発想が理解できません。普通ものを食べたら太ると思いませんか?

• 質問者:中毒者
  • 質問日時:2009-06-04 13:04:38
  • 0

食べた分を無かったことに、などと宣伝しているものもありますが、食べれば太るのが当たり前ですね。
もし食べてやせるのだったら、ダイエットなどと言う言葉は無くなっているはずです。

• 回答者:食べることに執着し過ぎかも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べたモノがいったいどこに消えるというのでしょうか?まったく教えてほしいですよね。

並び替え:

太ると思います。

本当は運動が一番ですが、
なかなか続かないので、
低カロリーのお菓子、飲み物が出ているのだと思います。

豆乳クッキーなどもそうですね。

それよりも食生活を変えた方が安上がりなのですが。。。

• 回答者:わんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べないという発想が出てこないのが不思議です。まあ、メーカーとしたら当然ですか。

思います。食べれば体重もふえるのですから
その分 野菜を多くとるなりするほうがよっぽどいいです。
しかもまずいものが多いし・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんでもっとまともなものを食べようとしないのでしょうね。不思議・・・

太るということに誤解があります。
太るのは、摂取量に対して消費量が少ないと蓄積が起こり、この蓄積が重なると起きるものです。
ダイエット食品と言われるものは、摂取量が少ないものを言うようです。
言葉を変えると、食べたという満足感の割には体重増にならないものです。
私は、空腹を感じた時には、蒸ジャガとか、蒸芋とか、焼餅を食べるようにしています。
1切れ100g程度なので、立派なダイエット食品だと思っています。
ちなみに、空腹を我慢すると、ストレスがかかり、太りますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

本音を言うと、私は、太るというのは体脂肪率が増えることと解釈しています。つまり、体重がいくら増えようが、筋肉ならOKと考えてます。

それはいいとして、体重ってそんなに減らしたいと思うのかなー?と思います。

思います。低カロリーだからって、量を食べれば結局太ると思っています。
だから、カロリー高くても、欲しいものを少しで満足できている人って太ってないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なぜ普通に出来ないのか・・・疑問です。

思います。

何かを食べれば必ずカロリーがありますから。
基礎代謝以下のカロリー摂取なら痩せられますが、
我慢できるとは思えません。
そんなものに頼るより、普段の食生活を見直したほうが、
よっぽど効果があると思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

結局、それを食べたからではなく、トータルで摂取を抑えられたからですよね。

言われれば低カロリーの食品なら分かりますが食べて痩せる食事は無いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ぜひみんなに教えてあげたいですね。批判を受ける覚悟で・・・

思いますよ。運動しないとやせません。

• 回答者:c (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あなたは正常です。よかった・・・

そうですね。
それを食べるとやせる、ということではなく他のものよりもカロリーが低いので太りにくい、ということですよね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なぜか、そういう誤った考えをお持ちの方は相当数いるようです。

ダイエット食品だけを決まった量だけ食べていれば、
カロリーオーバーにならないので、
少なくても普通に食事をするよりは、効果があると思います。

その食品を食べたから痩せる、という事ではないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ざっつらいと!
たぶん、それを実行できる人間がいないでしょうが。

カロリーが低いとか・・・
なんか 変ですよね。
そんなのを食べるだけ食べて動かないでいる人間って
どんだけ ぐうたら人間なんだよ。って感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

食べるという面倒な行為をして、体重をあえて増やす。ナンセンス・・・

基本的に食べたら太るのですが、代謝のいいものを食べれば太りにくくなります。
甘いもの、油ぽいものばかり食べてたら太りますわね^^;
食べて痩せるのは代謝を良いものを食べる栄養バランスをとりながら低カロリーのもので満足できる食品ならば食べて痩せるともいえると思います。
炭水化物を控えるとやせるとも言われてるのでいろいろと食べ方があるとは思います。

この回答の満足度

お礼コメント

代謝を促すモノを食べて運動すれば、代謝を促す程度が低い食べ物を食べて運動するよりダイエット効果(適正なウェイト管理という意味)が認められるということですよね。

間違ったダイエットをしないための
必須な栄養が入ったダイエット食品という意味合いもありそうですね。
適度に栄養がはいっていて、ローカロリーで、腹もちがよさそうです。

食事の代わりになるというより、食事を抜いて、
体調を壊さない必要な栄養を補強するのがメイン、
つまりダイエット補助食品という表現が正しいのかもしれません。

• 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんか「体重が減るイコールダイエット」という短絡的なロジックが出来上がってしまってるみたい。

食べるのも限度、食べないのも限度。。。では、どれくらいの摂取カロリーがてきとうなんでしょう。。。

ボクは(自分の身長)×(自分の身長)×22×30で1800kcalを導きました。
一日1800kcalでコントロールをしております。

適度な食生活はダイエットにつながると思います。

この回答の満足度

お礼コメント

普通(正常な判断能力を備えていることを前提として)の量を食べてれば、特別な問題が起こるはずもありませんが。
もう正常な判断能力を失っているのかも。

私もそう思います。ダイエット食品を食べる人で痩せた人にまだあったことないですね。さんざん食べてそのうえダイエット食品食べて痩せいるはずないのに・・・でも食べなきゃいいんじゃない?って言ったらムッとされて、いいよねやせてて!と言われたことがあります。でも、私が太らせたわけではない!そういう甘い考えだから、儲けのターゲットにされるんですよね~。ダイエット食品って儲かるようですね。斎藤○とりさんのように大金持ちになる人もいて、それに続こうといろいろオイシイ言葉でつった商品を販売する会社があふれてます。
食べなきゃ痩せるのに・・・。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

食べないというもっとも労力を要しない行為があるのに、なぜわざわざ食べるのか分かりません。
すくなくとも、普通の量を食べろよ!と言いたくなります。

食べたら太るというわけではないですよ。
要は体に栄養素が吸収されなければいいわけですから。こんにゃくをどれだけ食べても太らないのと同じで、食物繊維なんかでお腹をいっぱいにして、ちゃんとした食事をとらなかったら痩せるに決まってます。
ダイエット食品によくあるタイプです。

他にも、新陳代謝を良くして「食べた分だけ脂肪が燃焼する食品」とか「栄養吸収そのものを阻害するから好きなだけ食べても大丈夫!」とか、アヤシイダイエット食品はたくさんあります。
ここまでくるとそんな強烈な作用をもったものを「食品」とよんでほしくないですね。
たしかに痩せるのかもしれないけれど、その副作用・弊害のほうもひどそうだと良く考えればわかるはずですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こんにゃくもエネルギーがないわけではないので、太らないわけではありません。あくまで100gあたりの熱量が5kcal以下なだけです。

まあ、それはいいとして、「やせる」というのはないですよね。

資本主義だからそういう売り方して儲けるんでしょうね

デブは食欲をコントロールできなくて、食べたいだけ食べたいのでしょう

「ダイエット食品」って言って売れば、太る心配せず食べていいんだと思って

買う人が多いから売り上げが伸びるんでしょうね

• 回答者:マーケット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

しかも、値段がハンパないです。食べる量を減らせば、財布も豊かになるのに、いっぱい食べて財布もさびしくなる。良い事ないような気がします・・・

変ですよね!

本来 食べても 栄養価がなく 太りません と言うなら 納得ですが

痩せると言えば、嘘にあたる気がします 価値無き者に銭だし 買う人もいるから 売れ

るのですね。あるメーカーは勧告受けてましたね。。。

この回答の満足度

お礼コメント

「これは利用者の感想です」って奴ですね。よく考えたものです。

たしかに、ものを食べてやせるなんてことはないでしょうね。低カロリーとか低脂肪というべきだと思います。以前飛行機の中でダイエットコークを頼んだときに、「これ飲むとやせるの?」とCAに聞いたら、「やせない」ときっぱり言ってました。

この回答の満足度

お礼コメント

なかなか面白いCAです。聞くあなたもなかなかのしゃれ者ですね。

朝と昼は普通に食べ、夜だけカロリーを抑えた食品をとるようにしてます。

だって夜は新陳代謝が一番悪くなるからおきかえでする。

• 回答者:それでやせたよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

夜も普通に食べたら太っちゃいますか?自分なりに調整ができればいいということですね。

ダイエット食品は普段の食事に置き換えて食べるものじゃないでしょうか
普段食べている高カロリーのものを低カロリーのダイエット食品に変えれば、
当然やせるはずで・・・

でも、テレビなんかの胡散臭い健康特集じゃ、
「食べれば食べるほど痩せる」みたいに勘違いさせられそうなものもありますね
本当はそんなもの食べなくても、適度な食事制限と運動で十分のはずなのに

この回答の満足度

お礼コメント

「そこ!我慢しようよ」と言いたくなってしまいます。

はい、そのとおりですよね

===補足===
食べてやせるのは、補足が必要で、
この補足をすると商品が売れなくなるからが一番の原因では?

食べてから適度な運動が必要ですと。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

簡潔な回答ありがとうございます。非常にすっきりしました!

皆さんの回答と同じで、ようするに、脳みそをだまして

満腹感をあじあわせて、満足させることによって、

ストレスをためずにダイエットさせようというシロモノです。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

太るまで食べないと満腹になりませんかね。そこら辺がちょっと私の感覚と違うのかな。

思います!!
ダイエット食品に頼らず、食生活をきちんと見直すほうが先決では?と感じます。

食生活がちゃんとしていて、運動もしっかりしていれば太ることはないですし。

ダイエット食品で痩せても、元の食事に戻したとたんリバウンドしそうですよね。
そうやって延々と買わせるのが企業の狙いなのかもしれませんが・・・。

• 回答者:りんご (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

痩せられては困りますからね。業者としては。

だいたいダイエット食品は1食200Kcalくらいなので、それを通常食に置き換えれば、摂取カロリーが下がるというものだと思います。3色にプラスしていたらもちろん太りますよ。

• 回答者:とらこ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご飯を茶碗1杯と変わらないと思うんですけど。それだったら、ご飯の方が腹持ちよさそうだし。

太ると言う事は、摂取カロリーと消費カロリーのバランスが取れていないから太るんですよね。
ダイエット食品は、カロリーを低めに作ってあるので
普通食と同じ量を食べても、ダイエット食品は摂取したカロリーが低いので痩せますよ。と言う事になります。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんか、それのおかげで余計に食べてしまうような気がするのですが・・・
私はそういうものは食べませんが。

ダイエット食品はカロリーを最小限にして満腹感が得られて痩せるというものなので
普通のものではないんです。たとえば普通の物で600カロリーでも見た目同じでも250カロリー以下に抑えている食品がダイエット食品というものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんなにたくさん食べたいのかな。私なんか普通(私の普通かもしれませんが)に食べてて問題ないですけど。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る