すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

今日TVニュースで日本経団連の御手洗会長が、日本経済は製造業の輸出を中心によくなってきているというようなことを言っていますしたが、実感がわきません。確かにトヨタのプリウスやホンダのインサイトが9月まで納車待ちとか聞いたのですが、正直皆様日本の経済は全治何年でしょうか?それともこのまま悪い状態がつづくとかんじておられるでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-04 20:23:12
  • 0

在庫調整が終わっただけでこのはしゃぎようは、裏を返せばそれだけ深刻度が大きいということです。プチバブル(株高・資源高)を演出しながら過剰流動性を増大させている状況ではありますがこれは取りも直さず、やばすぎるアメリカの手形の裏書きを各国がドル決済で必死に支えている構造です。かといってアメリカがまっとうな製造業で正当な生産力のある経済国家として生きていくことはもはや考えられません。一度不労所得で生きるすべを知ってしまった彼らは再び金融で2億国民を食わせようとするでしょう。経済循環と関係なく2年程度でアメリカにつられるように上向きますよ。だってその時にオバマは実績を残しておかないと再選できないし、ドル最大の信用力である軍事力をどこかで行使するはめになったら低落傾向はもっと先に延びる。悲しいけどホントアメリカ次第なんです。

===補足===
ベストアンサーに選んでいただき光栄です。
日本はアメリカ頼み、アメリカは国債購入を日本ではなく中国へ依存し始めました。
言いかえれば営業強化し始めたということでしょう。日本はすでに購入を決められているのだと思います。せめてもの抵抗として、根性のある財務官が円建て米国債やユーロ建て米国債で購入したい旨言えないものか、歯がゆくなります。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

来年末頃には、この状況を脱出していると思います。
感覚的には、自然治癒で緩やかに、良くなっているか悪くなっているか実感がない状態が続いていくと思います。

現時点では、製造業の在庫調整が終わったくらいだと思います。
・エコポイント
・免税
・給付金
等々が追い風になったのはあると思います。(自動車・電機業界中心に)

ただ、これは、日本国内でのみの限定された部分です。

アメリカのGMも、悪材料としての膿みだしが終わった状態で、この後の政府の対策が必要です。GMの破綻で、失業率向上を阻止できるか?等の対策がうたれていかなければダメですね。

また、新興国への期待も、「低価格」でのビジネスモデル(安く製造して安く販売できるモデル)が求められます。
(インドでは、NANOという自動車が20万程度)

今の不況のなか、残業ゼロでも自分たち(従業員)一人ひとりの仕事の仕方を見直して、自己成長ととも、「強い日本」を作り上げる気概が必要ですね。。日本が世界の経済を引っ張る国になってほしいです。

以上です。

• 回答者:コゼニゲバ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個別で・・・

極一部は、政策などにより・・・
自助努力の企業もありますが。

気を抜けば、前振りが終わろうとしてプロローグが始まろうとしていますから。

この回答の満足度

全治2年くらいだと思います。中国、インドの自家用車願望は大きいです。昔、年棒の数倍分もかけて、日本人が自家用車買ったように、中国、インド等がキーだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカでは生活を行う上で車が必須です。いつまでも車を買い替えないままでいるわけはありません。
景気循環は必ずあるもので、秋を過ぎれば経済状況の上昇が目に見えてくると思います。これからは産業構造も変化し、真に価値あるものを想像できる産業が生き残る質の高い経済になると思います。物を大量に作って豊かさを感じる世の中も終わりですね。

===補足===
全治というより、別の形になると思います。

この回答の満足度

全治何年、というか、直せるところはほぼ治ってるんじゃないですかね。今は一般病棟で経過観察の時期。

アメリカは暫く立ち直らないだろうし、長短金利差が復活後のアメリカを暗示している。
ヨーロッパは東欧爆弾を抱えたまま。
中国は救世主になり得ないよ。あそこまで社会保障が薄い社会主義国家も珍しい。
資源価格も高騰してるし直材費アップはすぐそば。

政府のカンフル剤も打ち続けるのは不可能でしょ。国債発行残高はこのまま積み上がり国民一人当たりの債務(注:財務省の言葉)もアップ。バランスシートも読めないお人よしな日本国民は騙されて政府にケツの毛まで毟り取られるかも。

まあ、悲観してても現状は変わらないんでね。エコブームですし、ここらで本格的に家計のエコ(エコノミー)を推進するしかないですね。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

たとえ日本の経済状態が多少回復してきているとしても、この世界的な大不況の中ではすぐにまた引きずられて落ちていってしまいますよ。
特にアメリカが持ち直してくれないと厳しいです。

• 回答者:あむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゆっくりですが確実によくなってると思います。
在庫調整も終わって増産に入ってる業種もありますし。
今日、トヨタもアメリカでの増産を発表しましたし。
確実に海外ではよくなってきてると思います。
今年後半、来年には回復基調がはっきりしてくると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

多分よくなっていないと思いますよ
まだ1.2年はこの状況になるのだと思います
経団連は自民党援護のために選挙前 
景気がよくなっているんだと言う世論操作の
その手伝いをしているのだと思います
アメリカは数日前にGMがつぶれたばかり
景気回復は時間がもう少しかかるはず
その後の動きから日本製のものを買い始めるので
まだ時間はかかりそうです
もしキャノンさんも景気動向がよくなっているのなら
期間労働者の雇用確保をしているはずなのに
その動きは感じません

• 回答者:リップサービス (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る