すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今までの人生でこれだけは頑張れたということ、貫いてきたポリシーはありますか?
私は無遅刻無欠席と「ひとにやさしく」です。

「ひとにやさしく」は子供が考える優しさのレベルでせめて意地悪だけはしないというものなので、敢えて平仮名で書きました。

無遅刻無欠席はできていますが、
「やさしさ」には自分の度量の小ささから少し行き詰まりを感じている今日この頃です。

  • 質問者:鳥のうた
  • 質問日時:2009-06-04 20:29:45
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

暖かな美しさは控えめさで輝きますね。
お人柄を偲ばせるコメントの数々ありがとうございました。

あえてのひら仮名というのはいいですね!
子供の頃に教わった「やさしさ」って大人になっても根本はそこですし。
大人の優しさってなんだろう?と考えさせられました。
たぶん、「あえて」しない、言わない配慮などが織り交ぜられるとそうなるのかもしれないですね!
くそまじめである事、正義感を貫き過ぎることで思わぬ傷を相手に与えることもあるようで。

私が生涯貫こうと思い、まだ守れているのは
「転んでもただ起きない」です。
七転び八起き・・生きてると必ず転ぶときはあるもので、(転びまくです)(笑)
転んだら必ずなぜ転んだかを考えて、根本的に直す。
原因を何かのせいにして逃げてしまえば何の解決にもならないので
たとえ、相手が悪くて、何かが悪くてそうなっても、自分にも何か必ず汚点があるはずだから、そこをつきとめれば本当に改善されて二度と同じことをしないように思うからです。
生涯学習。好きな言葉でポリシーであります。

  • 回答者:路上の花 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

七転び八起きの進化版ですね。
そうなれば路上に咲く花にも目が向けられる暖かさを備えることができるのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

「あきらめない」です。
何事もだめに見えるときでも、だめだとわかるまで諦めずに挑戦しています。
だめだとわかった後の、潔さも必要です。(失恋の経験より。笑)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

潔い人は粋ですね。

曲った事が大嫌い、違うことは違うと立場にかかわらず言い続けてきたことでしょうか。
もちろん生きる上で損することの方が多いポリシーだと思いますが、家族ももはや呆れ
ています。正直さややさしさが少しはここから派生していたらいいなと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大したことではないのですが、人との約束を破らないことです。
周りの友人や同僚が結構平気で破る人が多いのでちょっと自分をほめてあげたくなります。

  • 回答者:kenken (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

約束を守るのは基本ですね。
守れ無い人も多いですが。

誰も見ていなくても悪いことやずるいことはしない。
誰も見ていなくても人に親切によい事をする。
自分のやったことは全て自分に返ってくると思って
恥ずかしくないような言動をするようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良い事は見えにくくて悪いことはすぐさま返りがあるように見えて
回りまわりいつかどちらも必ず返ってきますよね。

通信講座(10種類以上)での勉強です。

途中で止めた人が多いとは聞きますが、どれも中途半端にしたことはありません。

自宅でひとり勉強するのは楽なようで、けっこうシンドイですが、遣り遂げてきました。

しかし、この頃、物覚えが悪く、物忘れが早く、なかなか前へ進みません。
加齢に抗って、頑張っていますが。

===補足===
コメントをありがとうございました。
回答への真摯な言葉を嬉しく思います。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生時代はただつまらなかった勉強というものも、社会にでてからはしんどさもありますが面白いものというか頑張れますよね。
実を目の前に置きできるからでしょうかね。
ご回答ありがとうございました。

やさしさですね。
よく人からやさしいといわれます。悪い事をしない限り絶対に人に怒鳴らないことが私のポリシーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノルマ の多い営業で入社から9年連続1位 1位がポリシー 

そのご病気で倒れ 辞めました ハハハ

頑張れた    が、 何の為 バカみたい。今は他人の為にボランティアしてます

  • 回答者:あむひむどおぶた (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナンバー2はずるいところもありますからね。
「1番」はきつい位置ですね。9年もの長期、お疲れ様でした。
少しはご自分を癒してあげてください。

質問者さんと同じく、休まないことです。
幼稚園(3年)・小学校〜高校(12年)の計15年間、1日も休みませんでした。
学生時代のバイトや、仕事するようになってからも忌引き以外の休みはありません。
何よりも人からの信用が厚くなりますし、丈夫な体に生んでくれた両親に感謝です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感謝の心って基本なんですよね。
時々ひとりで大人になったかのように忘れてしまう私です。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る