すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

手巻き寿司のネタを教えてください。
魚介類を除きます。また、きゅうりや卵焼きなど一般的なネタ以外のものでお願いします。

主だった有名料理サイトは自分でも調べられますので、皆さんのお宅で召し上がっているオリジナルの具を教えていただけたらと思います。
(簡単で手間のかからないものを希望します)

よろしくお願いします!

===補足===
皆さんありがとうございます。
しかし、質問にありますように「魚介類」は無しで・・・^^;
お願いします。

  • 質問者:すじこ
  • 質問日時:2009-06-05 02:47:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。
いろいろと参考にさせていただきます。しかし、質問を読まずに回答なさる方が多くて驚きました・・・

椎茸の煮物。
チキンの照り焼き(魚介がダメな私と子供用)
ねり梅
マヨネーズとお寿司の食材は意外と合う。
キムチ
から揚げ・フライなどの揚げ物。。。

 醤油・山葵以外にお寿司に付ける調味料を変えてみる。。。
     こんなトコでしょうか。

===補足===
長芋を短冊に切って具にします。
  大葉とよく合います。

  • 回答者:少し野菜不足かな。 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いくつも案をだしてくださり、補足まで加えてくださってありがとうございます。たいへん参考になりました。

並び替え:

漬物・ツナ・かにかま・納豆・しょうがの梅つけ・・・あまり変わり映えしないんですが・・・

  • 回答者:やや (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

スティックチーズと千切りのきゅうり。
細めの魚肉ソーセージ。
じつは、これ、私の幼稚園の時(今から45年以上前)に、母が弁当に巻き寿司を入れてくれたときびのネタです。

===補足===
魚肉ソーセージも魚介類にはいりますでしょうか?
入るのでしたら失礼しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、大村はまさんの本に載っていて、それ以来よくするのが「わさび巻き」です。新鮮なのりにおろしたてのわさびを巻き、しょうゆをちょっとつけて食べます。おいしいねたがあってもわが家では必ずさいごにはこれで締めくくります。

  • 回答者:cochi (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいるので魚介類以外で食べてるのは
ハンバーグ、納豆オクラ、スライスハム
カニカマにマヨネーズをあえたもの
揚げナスに甘辛みそで炒めたもの

  • 回答者:手巻きすき!! (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉の生姜焼きを巻いた事があります。
結構簡単で美味しかったです。
柴漬や沢庵を細長く切って巻いてもいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お漬物、大葉、かいわれ、牛肉を甘辛く炒めたもの。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あぶりチキンとレタス、仕上げにマヨネーズがあれば最高です^^
あぶりチキンは、スーパーのお惣菜でおいしいのがあるのでそれを使ってますが、
自宅でモモ肉を焼いたものでも良いかも^o^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カニカマ(北海道だと、アラスカ)ですねぇ。(←魚介類なのかなぁ?。)
あとは、コーンをマヨネーズで和えたもの。納豆ですかねぇ。
あと、粗引きソーセージ、ハムやベーコンなんかもいいかも…。(もちろん、油を少なめで火を通して炒める。)

  • 回答者:鮭 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆とオクラをあえたものを手巻き寿司のネタに使っています。

ねばねばしたものは白いご飯と相性がいいいように思います。

  • 回答者:Rain (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

魚介類を除くオリジナルと言うと、
お肉を焼き肉のたれで
濃いめに炒めたものですかね。

  • 回答者:Maku (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハムを細くきったもの、ウィンナーです。

  • 回答者:匿名です。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年中、自宅で漬けている、キュウリやナスビのヌカ漬けをスライスして入れるのが定番です。

あとは、シーチキンや納豆やキムチです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が好きな手巻き寿司のネタは、鰻の蒲焼き、穴子のてんぷらです。

  • 回答者:bb (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問をお読みいただけなかったようで・・・

子供用まき寿司です。

マルシンハンバーグとレタス(マヨケチャ)
(おさかなハンバーグでも^^)
ポールウィンナーとレタス(マヨ)

  • 回答者:簡単です。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・もやしを甘辛く、又は辛く炒めたもの
・シーチキン
・漬物
・なめたけ
などなど・・・

家では、あるもの何でも巻いて食べてしまいます。
意外となんでも合うので、いろいろ試してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4P400円ぐらいで  デミグラスソースのハンバーグってありますよね?
私は食べないのですが 手巻きすしパーティーをしたときは 子供達に大人気でした。
アボカドも美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エビフライとマヨネーズ
豚バラとマヨネーズ

ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

牛肉のたたき、シーチキンです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「かんづめ」利用が簡単ですね。

さんま、いわし、さば、ツナ、焼き鳥、焼肉・・・
あとは、発酵食品。漬物、キムチ、納豆、チーズ、味噌、かつお節・・・・

  • 回答者:? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

〇ウインナーとマヨネーズ
〇いかそうめんとしその葉
〇ヒキワリ納豆とキムチ

===補足===
魚貝類のほかなので
〇いかそうめんとしその葉
はOUTですね^^;

  • 回答者:手巻きだいすき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりそぼろなどを入れても美味しいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マッシュポテトとフランクフルトを小さく切って、
ケチャップとマヨネーズを少し入れて、醤油を少しつけて食べています。
意外にあうので、子供も大人も楽しめます。

  • 回答者:マッキー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○山芋の千切り(のりと醤油がよくあいます)
○照り焼きチキン(焼いた鶏肉に、醤油+日本酒+砂糖+みりんでからませる)
○ナムルも結構いけます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3個の梅干しを取り除いて、包丁で軽くたたいてつぶして鰹節をお好みでいれて練り合わせます。(醤油を少し足しても良いかも知れません。)
カニかまかツナをマヨネーズで混ぜて、お好みでわさびを加える。
焼き豚かやきとりを入れてもよろしいかと思いますが。
総菜のカツやてんぷらを購入して巻いたことがありました。

  • 回答者:美味しそう (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで売っているホッキサラダ(回転寿司ではシーフードサラダかな)大好きなので家でするときにも買います。
パックから出すだけなので手間はまったくかかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホッキは正しく魚介類だと思うんですが・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る