すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

足の裏に3ミリくらいの魚の目があるのですが、市販の薬で治りますか。絆創膏のようなのと、塗るタイプの薬とではどちらが効果があるのか教えてください。

  • 質問者:こう
  • 質問日時:2009-06-05 14:20:23
  • 1

並び替え:

患部がまだ小さいうちなら、魚の目の市販薬で対応ができます。
魚の目のようなものができたと感じたなら、
症状が重くなる前に市販の薬を使って早い段階で
対応した方が治りも早く、手間も少なく済みます。

一般的に自宅でできる治療は
市販の角質軟化剤を塗って魚の目を柔らかくしてから
フットケア用品などで角質を取り除くというものです。

絆創膏タイプがお勧めです。

  • 回答者:マル△ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

いい情報ありがとうございました。早速角質取りのフットケア用品を買ってきて使っています。足の裏がやわらかくなって魚の目にも効果ありそうです。
ありがとうございました。

昔、魚の目をイボコロリの絆創膏タイプで治そうとしましたが、かえって膿んでしまい、麻酔を打って切除するという酷い事になったことがあります。

どちらを使われるにしてもよく様子を見ながら気をつけて使ってくださいね。

  • 回答者:ピース (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

やはり素人判断は危険を伴うんですね。肝に銘じておきます。
いまは絆創膏タイプを使っていますが、気長にゆっくり削っていってます。
これで完治すればいいのですが、取りあえずは痛みが減ってきたので良しとしています。親切なアドバイスありがとうございました。

3cm自力でなおしました。
浮かす貼り薬です、出てきたらカッターで削り
繰り返して 失敗して 血がでたり カサブタになり
大変でしたが どちらの薬も気休めです 日がたてば治りますが
どのみち 痛いです 

貼り薬派

  • 回答者:ブエナビスタ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

3センチを自分で治されたのですか!!私も自力で治そうとおもいます。心強いアドバイスありがとうございました。

イボコロリの絆創膏タイプのもので、あっという間に完治しました。

  • 回答者:ss (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

絆創膏タイプもかなり効果があるのですね。
アドバイスありがとうございました。

「魚の目コロリ」と云う薬が昔あったのですが、これで私は治しました。
いまこの薬を売っているかは分りませんが、あればこれをお勧めします。
薬屋さんで聞いてください。なかったらごめんなさいね。これ以外の薬は知りません。

  • 回答者:魚の目コロリ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

近所のドラッグストアには「いぼころり」というのしかなかったので貼るタイプを購入してみました。
これでだめなら塗るほうも探してみようとおもいます。
アドバイス、ありがとうございました。

今、魚の目の治療中です。
私は張るタイプを使っています。以前塗るタイプを使っていましたが、薬を使っていたのが親指の下の膨らみの部分で歩くと痛く、走ると悲しくなりました。
張るタイプに変えてからは、あんまり痛みが気になりません。剥れないようにしっかりと固定をして使っていますが・・・。
指の間なら塗るタイプでも良いと思います。
足の裏なら張るタイプの方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda。 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
足の裏なので張るタイプのものを購入しました。
たしかに張ったカンジ、ほとんど痛くないです。

私はいぼころりを塗って、爪きりで切って治しましたね。
あの銀色の目が取れれば完治です(*^_^*)
大体半年位でしょうか…

本当は皮膚科に行けばもっと早く治るんですがね。

  • 回答者:病院嫌い (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。爪きりで切るんですね。痛そうですが参考にします。やはり病院が一番の近道ですよね。いぼころりを試してみてだめなら最終手段で病院に行ってみようとおもいます。

塗るタイプの方をおすすめます。

入浴後に、魚の目に塗っては乾かし、を3回ほど繰り返してください。

これを毎日していると、わりと早くに、皮膚が端から浮いてくるように見えてきます。

で、これを引っ張ってみると、はがれて、硬い部分がとれます。

それでも、まだ硬い部分が残っていたら、再び、塗る乾かすを繰り返してください。

最後は、きれいに硬い部分がとれて楽になれますよ。

スピール膏(絆創膏タイプ)は、貼ったところがずれたりして、うまく魚の目だけに、ということが少なく、なんともない皮膚まで分厚く皮がむけたりしてしまうし、時間も液体のものより長くかかります。
私は、あまりおすすめしません。

  • 回答者:ままりん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しい回答ありがとうございました。早速今夜やってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る