すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

豊岡市 で かわった 長~~い名前の豆 が 収穫されているそうですが、名前を 忘れてしまいました。知っている方 教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-05 21:22:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

ツタンカーメンのエンドウ豆でしょう

===補足===
ツタンカーメンのwikiにいは
豆の種子がそれほどの長期間、生存することは植物学上考えにくいそうです
豆自体もエジプトで自生している野生種であり、
「直系の種」と言われても判別はつかない。
現在多く出回り、販売もされている”ツタンカーメン”のエンドウ豆については、
半ば宣伝文句と思ったほうがよい。
なお、ツタンカーメン王墓が発掘された際に出土したもののリストの中に「エンドウ豆」という項目は存在しない。
死後の備えとして入れられた食物の中に穀物の入った壷があり、その中に豆類が混じっていた。
とありますが本当なのでしょうかね
真実は・・・ですね

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 にて 詳しく教えていただき ありがとうございます

並び替え:

ツタンカーメンのエンドウ豆ですか…

滑り込みでお勉強中です。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおきに!

「ツタンカーメンのエンドウ豆」のことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツタンカーメンのエンドウ豆のことですね。
http://www.chuogakuin-h.ed.jp/bio/tutancarmen.htm
花がとても鮮やかな紫色をしています。
かわいいですよ(^^♪味は食べたことがないのでわかりませんが^m^

  • 回答者:桜美琴 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見た目は おいしそうには 見えないけど、体には良いらしい!!

「ツタンカーメンエンドウ豆」ですよ

  • 回答者:つち (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツタンカーメンエンドウ豆です、長い名前ですね

  • 回答者:cc (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツタンカーメンエンドウ豆のことですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツタンカーメンエンドウ豆ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツタンカーメンエンドウ豆ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツタンカーメンの豆

紫色で、なんとツタンカーメン(エジプトの墓)からのマゴに相当するらしいです。
脳梗塞/動脈硬化に効果があるようです。

これはすごい!

  • 回答者:ムー大陸 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツタンカーメンエンドウ豆ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツタンカーメンのエンドウ豆です。
以前新聞に載っていました。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツ                                    タ                          ン                 カ              ー                           メ                    ン                             の                       エ                        ン                   ド                   ウ                         豆

  • 回答者:yt (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは 長~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い

ツタンカーメンのえんどう豆!!
おいしいのかな?

  • 回答者:まげ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さあ・・・・・・・?

ツタンカーメンのエンドウ豆のことですね

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ツタンカーメンのエンドウ豆」

紫色なんですね!

  • 回答者:考え中 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツタンカーメンのエンドウ豆だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ツタンカーメンのエンドウ豆」のことですね。

http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20090528ddlk28040450000c.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツタンカーメンのまめ NEWSでしてましたね。ポリフェノールが多くて 健康によくて

高血圧の人に効くとかで、ご飯とたくと 赤飯のように ピンクになるそうです。

  • 回答者:ぷのんせく (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ツタンカーメンのエンドウ豆」 これかいな?
http://www.chuogakuin-h.ed.jp/bio/img/saya.jpg

  • 回答者:検索暇人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

またまた 2分後!!!!
かてまへんなぁ・・・・・・・・・・・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る