すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

仕事で上司に毎日のように怒鳴られてられます(高圧的な態度)。そうしている内になぜか上司がいないのに上司の怒鳴り声が聞こえてくるようになりました、気分は凄く落ち込んでいて萎縮している気分がします。
これっていわゆるノイローゼ、うつ病ってやつなんでしょうか?

===補足===
皆様ご回答ありがとうございます、さらにご助言頂きたくご回答お待ちしております。

  • 質問者:前田
  • 質問日時:2009-06-05 23:23:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

全ての回答者様に感謝のお礼を申し上げます、ありがとう御座いました!!

いわゆるパワハラです。

幻聴の可能性がありますね。
今のうちにその怒鳴り声をこっそり、
ボイスレコーダーに記憶しておくといいですよ。
もちろんばれないようにです。
これで証拠能力は格段に上がります。

それと同時に精神科で通院するべきですね。
なるべく早めに治療しないと治りが悪いですよ。

万が一、会社から退職に追い込まれた場合は、ボイスレコーダーと
精神科の診断書を使って、労働基準所に相談したり、
訴訟を起こせば、労災認定が出来、慰謝料と今までにかかった治療費を取り返すことが出来ます。

訴訟が無理でも、警察にボイスレコーダーと診断書を使って被害届を出せば、前科持ちになります。

今から出来る事はあります。
頑張れとは言いませんが、諦めないで下さい。

私も上司のパワハラで休職に追い込まれました。
その上司は「俺に悪い事があれば言ってくれ」何て言いますが、その上司も部長や専務から言われたら言えるの?って思いました。

どうせ言った所で、公になる前に言いくるめてくるのが目に見えていたのでそれは言いませんでした。
ただ、ここの職場は自分には務まらないので配置換えを頼みました。
そして、休職願いと。。。
休職して職場復帰する時に配置換えを頼みましたが、それは出来ませんでした。
しかし、上司の扱いは明らかに変わりました。
私がミスをしても何も言いません。
ここできつく言えば、自分が責任を取らされるのがわかっているからです。

その代わり、査定は最低ランクに下げられました。

その覚悟があるなら精神科に通院して休職も一つの選択肢です。

  • 回答者:一精神病患者として。。。 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パワハラによる、精神疾患の可能性があります。
速やかに、心療内科の受診をお勧めします。

わたしも、パワハラで自律神経失調症になりました。
心療内科に2年間お世話になり、
復職後に配置換えになりました。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはノイローゼです。

うつの一歩前かもしれません。

私が去年の夏前にうつの一歩前だと

カウンセリングの先生に言われ、退職しました。

やめて1,2ヶ月で普通の生活に戻れましたが、

十分気を付けてください。

私の場合は食欲がなくなり、

仕事を行く前に腹痛、お腹が下り、体重が激減。

食べれない、寝れないが続きました。

  • 回答者:せいこ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんが答えられているように典型的なパワハラです。ひょっとして、上司の嫉妬ではありませんか?

自分もパワハラ上司に悩んでいますが、あまり気にしないようにしています。なかなか切り替えできませんが、、つらいものですよね。

ただ、いつまでもその上司のもとで働くわけではないので、必ず楽になれる時が来ます。会社の同僚でも悩んでいる人がいましたが、今は部署も変わり、その上司も退社して、のびのびと仕事をされています。

ただ、皆さんも書かれていますように、上司がいない時も気になるのは、ノイローゼ、強迫症だと思いますので、心療内科の医師や仕事の相談室に相談されるとよいかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俗に言うところのノイローゼですね。

考えすぎといわれても、考えてしまうので仕方がないと思います。

社内の人か、友人にでも相談して、解決策を見出してください。

それにしても、高圧的な怒鳴りなんて、あまり立派とは思えませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは所謂パワハラですね.それが原因で鬱になったり、会社を辞める人が多々あります.また、パワハラの対象者は、社内の部下の特定な人になる場合が多いようです。怒られ易い人がいるようです、人事課と相談するか、酷い場合は、弁護士か医者に相談して対処すべきと思います。

  • 回答者:mukuno (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高圧的な上司いますね。私もそのような上司に毎日プレッシャーをかけられてうつ病に
なってしまいました。
基本的には、適当に聞き流すのが一番ですが、中々できないのもですよね。
うつ病の入り口か既に軽度のうつになっているのかも知れません。
まずは病院(心療内科)に行ってみて下さい。
場合によってはパワハラで会社の総務部に相談するして部署換えや、
医者と相談して休職を考えて下さい

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パワハラになりますね。
ノイローゼになっているんだと想います。
重症化する前に、他の上司に相談する等して配属を変えてもらったほうが良いと想います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的なパワハラの症状です。自分も一時なりました。
相手にしない、他の上司に相談するがいいですよ。
自分の場合はそれでその人首になりました。良かった・・・

  • 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パワーハラスメントですね。
威嚇、どなり声をあげる上司が悪いです。

パワハラネットというサイトがあります。
http://www.pawahara.net/index.html
こちら、またはネットで例や対処法、法的な手段など下調べされたらいかがでしょうか。

実は私は、上記サイトは詳しくないのですが、
『壊れる男たち―セクハラはなぜ繰り返されるのか』金子雅臣著という本で、
セクハラ、パワハラの例を読みました。
仕事をして精神を壊されてはたまりません。その上司に法的、公的にも通る形で
反省を求めてほしいと思います。慰謝料という形もとれるそうですが、
穏便な解決のヒントも探せますよう祈っています。

医師にかかる際は、その上司の高圧的態度の詳細をよく伝えましょう。
上司に非が行くため(改めてもらうため)の方便となります。

  • 回答者:くろ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんが、おっしゃるとおり一回お医者さんに見てもらうべきですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心療内科にいらっしゃったら心が軽くなるのではないでしょうか。
ずっと一人で落ち込んでいるのはつらすぎますね。
話を聞いてもらうだけでも楽になるかも。
自分の場合は会社を辞めてしまいましたが、失業する前に病院に行くほうが良いと思います。

  • 回答者:自分をいじめないで・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノイローゼ一歩手前というところかもしれないですよ。
カウンセリングを受けたほうがいいです。
それか少しお休みをしてみた方がいいかもしれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事の時間と仕事以外の時間を
わけていかないとうつになる可能性がおおきくなると思います。
私もそんな感じで、うつになってしまいました。
早めに医師に相談するかカウンセリングなど
対策してください。
わたしはうつで何年も苦しんでいるので
今思えば早く対処していればよかったなと思ってます。

  • 回答者:ふ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ 体が拒絶してるだけ、病気でないです、だれでも怒られながら仕事してますよ

嫌でしかたないでしょ?私も仕事の内容で リベンジしました

そいつの上になったんです。でも敬語をつかい 敬意を表し やっていると

謝ってきました。ざまあみろ!こころで笑いましたね。

  • 回答者:ぶえなびすた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変な職場環境にお勤めなんですね。
怒鳴るのは貴方だけ? それとも他の部下も?

あなたのミスが原因なのでしょうか?
ただ、イライラの矛先を貴方に向けているだけなのでしょうか?

その上司、パワーハラスメントでは?

一度、カウンセリングを受けられることをお勧めします。
心身症にかかっているかも。
場合によっては労災や慰謝料の請求も可能な場合もあるかもしれません。

  • 回答者:回答ルパン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基本的に私のミスによるものでイライラの矛先を向けている場合も多々あります。
ご回答ありがとうございます。

たいへんですね、お察しします。
ただ、今は情報が氾濫していますからね。
ご自分で不安を抱え込むよりも、カウンセラーらに相談に行ったほうがいいと思いますよ。
同時に、その上司の上司にも相談してみると良いのではないでしょうか。
ともあれ、このまま危惧されるような状態になるよりも、先手を取らなければ。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性大です。
幻聴ということみたいなので、早急に病院に行ったほうが良いと思います。
知り合いにもいますが、鬱病になるとなかなか直らないみたいです。

  • 回答者:・・・ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ状態の可能性がありそうです。

上司がいないのに聞こえる怒鳴り声は幻聴でしょう。

この状態が2週間以上続くとあぶないです。

ひどくなる前に、メンタルクリニックで診てもらった方が良いかも。

一度うつ病になると、なかなか治らず大変です。

現在、夫がうつ病です。昨年4月にうつ状態と診断されましたが、9月にはうつ病になってしまいました。

まだまだ完治にはほど遠く・・。本人も周りもキツイ毎日です。

  • 回答者:うつ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る