すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

焼肉って韓国でなく日本発祥の料理なんですか?
知り合いに在日朝鮮人がいるんですが、その人によると
戦後の食糧難時代に在日がくず肉をもらってきては
屋台で焼いて出したのが始まりだそうで、
その後本国にも伝わり、今の焼肉文化があるそうです。
韓国の伝統料理みたいに言われてますが、これが真実だと歴史も浅いですよね。
日本発祥をよく思わない韓国の連中が自国起源を主張し始めたなどと聞きましたが、
肉を薄切りにして炭火で焼くのは明治時代からの日本特有の習慣みたいですし、
そもそも醤油ベースの甘ダレといい、何より韓国の牛肉の歴史は浅いので、
考えればすぐ解るだろと言われました。
まあ料理といってもただ焼くだけの肉料理ですが・・・・
wikiを見ても前述と同じことが載っていたので、何が本当なんだろうと思いました。

  • 質問者:モーモーしぃ
  • 質問日時:2009-06-05 23:25:27
  • 0

まあ 単純な料理だし どこでもしてるのでは?
でもうす肉 焼くのは日本と思う
骨付きカルビをハサミで切り出すのは韓国と思います

  • 回答者:腹ヘッタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば挟みで切るのは日式とは完全別物ですね。
ありがとうございました。

並び替え:

あのタレの繊細な味は日本人しかできないでしょうね。韓国(朝鮮)人はコチュジャンつけとけばなんでもオッケーな感じですし。

  • 回答者:ソンブレラ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

醤油ベースのタレまでそうなのかは分かりませんが
この手法の焼肉を考えたのは在日朝鮮人の方みたいですよね。

おっしゃるとおり、日本が最初ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前 本式の韓国料理屋へいった時 日本でたべられている焼肉という物は メニューにはどこを探しても有りませんでした.鍋で肉や野菜をにんにくや唐辛子などの韓国特有のたれ 汁で煮込む料理や 春雨の炒め物や ほかに韓国の家庭料理が出てきました。 現在日本で広まっている焼肉は 日本で日本人の嗜好に合わせて 創られた様です。

  • 回答者:テグタン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

醤油ベースの甘ダレやホルモン焼きとかあるそうですよ。

そのようですね。
ほかにもあまりにも有名なキムチなどに使う赤唐辛子も日本からもたらされたものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白菜の塩漬けが元なんでしたっけ。

肉を焼くという行為は、
紀元前から合ったことです。
人類の最初のころは生肉を食べていたことでしょう。
その後人間が火を使い始めて、
肉を焼くようになる。
鉄が使われるようになって刀が生まれて、
肉を切るようになりました。
焼肉(薄切り肉)の原点はベーコンにあり。
ベーコンの歴史は冷蔵庫のない時代の保存食です。
何処がどう繋がるのかわかりませんが、
それが今の焼肉変わってもおかしくありません。

  • 回答者:眠り猫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうなんですね!
ラーメンも実は日本発祥ですし、アジアの食文化のメッカはわが日本なのかも
しれませんね!

===補足===
すみませんが、あなたのコメントに反論します。
ラーメンとは異なる「シナそば」を持ち込んだ中国人が、
横浜で「ラーメン」という料理を確立したのです。
ですから、「ラーメン」は日本発祥というのは正しいのです。

  • 回答者:極東文化圏 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラーメンは中国ですよ。

そういわれるとそうかもしれないなと思いました。

  • 回答者:ふ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る