すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

毎日疲れがとれずスッキリしません。
睡眠時間の不足も考えられるのですが、今以上時間をどうすることもできません。
なにか工夫はあるのでしょうか?

• 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-06-22 08:09:13
  • 0

並び替え:

①睡眠の質を高める

枕などの寝具や寝室全体を見直して、思い切ってよいものを購入されてはいかがでしょうか。私はベットを変えたら元気になりました。

寝る前の軽い体操、少しお酒を飲む、リラックスできる環境を作るのも効果的だと思います。

ベッドが出入り口から見える、窓から覗かれるような状況だと、無意識に安眠が妨げられるようです。

②栄養を充分にとる

栄養不足の方は、よく眠れないようですよ。
私の場合、鉄分不足だと疲れが取れずすっきりしません。なんとなくだるいです。
ビタミンEやAをとると元気になりますし、
野菜やお肉をバランスよく食べるとよいようです。

• 回答者:syoumei (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

枕もそうですが、敷ふとんやベッドは体に合っていますか?
私は先日、泊まったホテルのベッドを気に入って購入をするところです。一生の内の4分の1以上の時間を過ごす寝具は自分の体に合ったものを選ばなくてはいけないですね。

• 回答者:40 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も睡眠不足もあって疲れがなかなか取れなく、休日にゆっくり寝ようと思っても、やりたいことを考えるとなかなか寝つけず・・・
睡眠に周波があると聞いたことがあり(1時間半サイクル)私は半信半疑ながらも実行しています。。。
6時に起床の場合、10時半・12時・1時半に眠りにつくようにすると、6時に快適に目が覚める?ような気がして、気持ちの問題かもしれませんが実行しています。起床の時間から逆算して寝る時間を考えています。

• 回答者:白クマ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

睡眠時間を今以上に取る事が出来ないようでしたら、枕を変えてみたり、就寝時間にリラックスして寝れるように、寝る前のパソコンや携帯電話などの眼に刺激のあるものを控えたりしてみてはいかがでしょうか?(パソコンや携帯電話の操作をしていないのでしたら、すみません…)
 枕が自分の体に合っていないと、同じ睡眠時間でも疲れの取れ方が違うみたいです。意外と枕は大事なアイテムですよ。

• 回答者:たまひこ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る