すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

台所のスポンジ、どれくらいで交換してますか?
見た目は綺麗でも雑菌があるから
早めに交換したほうがいいとどこかで
見かけました。
でも、ついつい使える間は使ってしまいます。

  • 質問者:ボブコ
  • 質問日時:2008-06-22 08:54:57
  • 0

だいたい1か月~2か月ペースで交換しています。
目安としては、手触りでしょうか・・・
使い始めは、硬くて洗剤を数滴たらすだけで泡立ちがいいのですが
1か月~2か月後には、スポンジが柔らかくなってしまい、泡立ち具合もあまりよくなくなると
交換時期だと思ってしまいます。
雑菌に関しては、1週間に1度のペースで、まな板やふきんと一緒に除菌をしています。
私は、スポンジに限らず下着や洋服もそうなのですが、捨てる時は、1度綺麗に洗ってから
捨てています。
母親が、モノにも感謝の気持ちを。ということで小さい頃からそう教えられてたので
今でもその癖というか・・・抜けずに、きれいにしてから捨てるようにしています。

  • 回答者:アイリーユウ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ボロボロになるまで使います。
最後は油汚れのガスレンジ周りなどを磨いてゴミ箱へ。

  • 回答者:アンブレラ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見た目に汚くなってきたり、ボロボロになってきたときに替えます。

雑菌等の問題も最近よく取り上げられてますが、なんでもかんでも
除菌除菌の風潮にはちょっとうんざりしています。

そうやってなんでもかんでも無菌の状態で子供達が育つことが
果たして本当にいいことか、疑問です。

  • 回答者:りずむ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは数日に一度、まな板などと一緒に除菌しています。なので、スポンジを交換するのはスポンジ自体が厚みがなくなってヘタ~っとなってきたらです。雑菌などの汚れを心配して交換はしていません。

  • 回答者:ぷっちょ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎月1日に新しい物に交換しています。

水切れの良いスポンジを使っているのですが、
1ヶ月くらいしてもあまり臭くならないので、
これくらいの期間がいいかなぁと思っています。

  • 回答者:ぽっと (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抗菌と書かれているスポンジを買うようにしていますが、
自分では菌の様子がわからないので、
1週間から10日間程で新しいものに換えています。

油汚れ用、一般食器用、ガラスコップ用の3種類を用意して使っています。

  • 回答者:笙 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1~2ヶ月に1回です。
シンクや三角コーナーの熱湯消毒のついでに、スポンジやふきんにもかけています。

  • 回答者:DAKE (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ヶ月位で交換しています。

まだ使えるのでお古はお鍋とかフライパン用に格下げしています。

  • 回答者:ぱん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗剤を使用していても雑菌が繁殖するんですか?知らなかったです!
今までは見た目が悪くなるまで使っていましたが定期的に取り替えるようにします。

  • 回答者:40 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は泡立ちが悪くなったら取り替えています。
洗剤の量が違いますよ
月に1~2個使用くらいでしょうか。

古くなったスポンジは最後に油べトベトのフライパンを洗って
捨てています

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る