すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

みなさんの家の水道代、電気代はいくらですか?

私の家の水道代は5人家族で11000円でした。
高いほうでしょうか?

 
PCをしていると電気代がもったいないといわれます^^;
みなさんの家の電気代は普通どれくらいかかるものでしょう?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-06 13:51:17
  • 0

並び替え:

夫婦と娘の
3人家族ですが、水道代5000円。

電気代は1万弱です。

電気代は高いですね。

  • 回答者:えいが (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

三人家族ですが水道代は6000円くらい
電気代は9000円くらいです。
もうチョット削れればいいのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

6月分で答えます。電気:5000円、水道:11000円(2か月分)。家族は、3名。同居している長女が、水道をジャージャー流し、」シャワーを使うので、これが無駄です。

この回答の満足度
  

水道代は上下水道両方で5500円位。
電気代は10000円~12000円です。

大人二人暮らしです。

電気代が痛いです。

  • 回答者:匿名希望。 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

4人家族で水道代は8千円ぐらい、電気代は1万前後です

  • 回答者:rr (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

水道代は9000円くらい。
電気代は12000円くらい。

4人家族です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも5人で10000ちょい。(2か月分)
電気はマチマチですが冬は10000円越えます(1ヶ月で)
無駄遣いする姑がいるので毎日イライラしていますよ。

  • 回答者:生活苦 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

大人2人で水道代が月に2500円、電気代が5000円前後です。
ちなみに1台のPCは年中つけっぱなし、もう1台は半日稼動している状態です。
トピ主さんは水道の高い地域にお住まいなのかもしれませんね。
私も節約の方法を知りたいです~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

先月の水道代は7千円代、電気代は8千円代です。
4人家族です。

  • 回答者:ブルー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

4人家族で、水道・電気共に10000円位ですね。(水道は2ヶ月分)。
私もこの額はちょっと高いかなと思ってまして、少し節約せねば・・。
でもチビチビ節約してストレス溜めるのは性に合わないんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2ヶ月徴収や下水道の関係もありますから、立方の使用量を入れないと正確では無いかもしれませんね。
使用量はあまり覚えていませんが、2ヶ月で1万円強ですから、1月では5千円強ですね。
下水道込みの5人家族なら1ヶ月11000円は高くは無い様な気がします。

電気代は5~9千円の間という感じですね。
エアコンの時期が高くなります。
パソコンは24時間点けているに近いのですが、ノート型の省電力がメインで、デスクトップ型は時々ですので、効かない感じですね。

  • 回答者:参考 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大人2人、ちびっこ1人で、水道7千円、電気5千円くらいです。
もっと節約せねばと反省しています。

  • 回答者:さくら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

11000円はちょっと高いかもしれませんね。
我が家は4人家族で5000円ほどです。

電気代はエアコンを使う時期は12000円くらいで、使わない時期は7000円くらいです。
PCはそれほど電気代をくっていないように思いますが。

  • 回答者:ピース (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水道代は一人暮らしで1400円、電気代は普通3000円です。

  • 回答者:yy (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦2人と子供1人くらいですが。
水道料は7000円前後、電気代は9000円前後です。(節約している結果です(
相談者の方は家族構成にもとりますが水道料は少し多いかと思います。
電気代は平均レベルだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水道代は「4000円」ぐらいです
電気代は「6000円」ぐらいかな
PCの電気代はたかがしれている
2人暮らし

  • 回答者:こうね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

独りです。水道代2700円、電気代2000円。

  • 回答者:s (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

子供二人、大人二人の4人家族です。
毎月、上水下水道代7千円いかないくらいです。電気代も夏場は6千円くらいです。
オール電化ですが節約してる方だと思います。
5人家族で11000円は高いかと思いますが子どもさんとか個々にシャワーなど使用される年代でしたら仕方ないかとおもいます。
家は幼稚園児なのですが二人とも女の子なのでこれから水道代とかかかるんだろうなと覚悟しております。

  • 回答者:サラ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

高い方だと思います。
PC電気代は確かに不安です。
電気代に関しては5000円前後です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高いと思いますね。
水道代、電気代とも5000円いかないくらいです。
親子3人です。(大人3人)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5人家族で水道代が上水道1500円、下水道1500円。
電気代がパソコンをつけっぱなしで今の季節3000円切るくらいです。

特別節約をしているわけでもなく日中はばあちゃんと私と子供が生活しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高いほうに思いますが、水道代は各地域で上水道単価が違いますので高いところと安いところでは3~4倍変わってくることもありますので使い過ぎかを気にしているのであれば使用料を明記されたほうが比較しやすいですよ。

2カ月に一度、上水下水一緒に請求されるところと上水下水と交互に請求されるところ、毎月のところと地域で結構違いますよ。

うちは3人家族、徴収は2カ月に一度、使用料はだいたいいつも30㎥でだいたい4000円ぐらい、下水料金は別で3000円をちょっと着るぐらいです。
上水、下水、と交互に徴集されてます。

以前に住んでいたところでは上水下水料金を一緒に2カ月に一度の請求で合わせても4000円を切るぐらいでした。
金額はほぼ一緒ですが今は下水料金は別途なんで2倍近いことになります。。。
こんな感じで地域で料金がは本当に変わります。。。ちなみに今も以前も同じ県ではありませんが関西地区です。

電気代は8000~9000円ぐらいです。(真夏はは15000ぐらいになります。)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水道代は6000円くらい
電気代は5000円くらいです

===補足===
3人家族です.....。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4人家族です、水道代は8000円ぐらいで、電気代は10000円ぐらいです

  • 回答者:かな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

二人暮らしですが、年間でかなり変動があります。
上下水道代7000~9500円/2ヶ月
電気代4000~17000円/月
電気代は今は少ない時期です。

  • 回答者:徳明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしだけど
水道は4000円くらいです。
別に普通に使ってるだけなのに・・・。

電気は3500円前後です。
こちらも普通に使ってます。
エアコンは嫌いなので使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3人家族です
水道代(下水道こみ):約5,000円(二か月)
電気代:約5,000円(一か月)
です。
水道代は、特に地域で差がありますが、我が家はご近所と比べて少ないほうかな・・・。夏場はエアコンがフル稼働で7,000円ぐらいになります。

ご近所でも、4人家族で水道代10,00円(二か月)の方が見えますが、なんでそんなに?と思いますけど、詳しくはお聞きしていません。

  • 回答者:普通かなぁ・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

えっと1か月分ですよね。

我が家は夫婦2人です。
水道代1235円。
電気代4541円。
ガス代3653円。
自分なりに、かなり頑張って節約しています。
私は、寝る時以外はパソコン付けっぱなしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

6人家族です。
水道代・・・10000円くらいです。
電気代・・・18000円くらいです。

  • 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

夫婦2人。

          1月     2月    3月    4月    5月    6月

水道代 ・・・・  2289   2646    2646   2467   2646   3003
     (m3)               (18)   (17)

電気代 ・・・・ 11534   15596   13063  12179  12032   8930
     (kWh) (549)   (577)   (491)  (461)   (456)   (366) 

    田舎なので、上下水道ではありません。水道料金のみなので安いんです。     助かっています。電気代は、多すぎですね。もっとっ節電しなくては。
    ありがとうございました、あらためて気がつきました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3人家族(夫婦と赤ちゃん)で先月のを見てみますと、、、
水道代(上下水道)が約4000円
電気代が約8000円 (オール電化)

水道代はだいたいこんなもんですが電気代は冬場は1万近くで、夏場は6000円くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水道代はその地域によって値段がちがっていたりします。
だから一概に高いともいえないですが・・

うちでは 4人家族(2人は小さい子供)で4000円
電気代も同じくらいで4000円くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は6人家族で、
水道代 1ヵ月 13000円位です。
(上下水道、徴収されますので。市町村合併されてからまた高くなったし××)
電気代 20000円弱位です。
でも先月はエアコンを使わなかったので、11000円強で済みました。

家族も多く、3世代で暮らしていますので、
光熱費はかかってしまう方かと思います。

住んでいらっしゃる地域にもよりますし
家族構成にもよると思いますが、
5人家族で 11000円は、安い方ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2人で水道4000円、電気は8000円くらいです。

  • 回答者:mm (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4人家族jです。
水道代は上下水合計で4800円
電気代は10700円です。
共に5月ぶんで、オール電化なのでガス代も含んだような金額ですね。

この回答の満足度
  

1日と暮らしで、先月分は、水道代は2656円、電気代は3284円ですね。
電気代については、PCの関係もありますが、自宅で電気を使う仕事をしているので、こんなものだと思っております。
水道代についてですが、支払方法はどうなっているのでしょうか?
1ヶ月に1回払いですか? 2ヶ月に1回払いですか?
自分は2ヶ月に1回払いで2656円なのですが、、1ヶ月に1回払いで11000円なら高いですが、2ヶ月に1回払いで5人暮らしなら普通だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5月の水道代は一か月分約4000円、電気代は5684円でした。
冬場や夏場だともっとかかりますね。
大人2人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大人3人子供2人の5人家族です。

先月は、上下水道合わせて \6800 程度。やや安かったほうで、
\9000近くまではいくことがあります。

電気は、先月は\9000でした。冬場だと、作業場で電気ストーブを
使ったりするので、\13000以上になることもありますが、夏場は
大体\7000~9000ぐらいですね。24時間稼動のPCサーバが
1台あって、ほかに子供用と大人用1台ずつPCがあります。

  • 回答者:匿名くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4人家族で、電気代が月13000円程度、水道代は約7500円程度です。
やはりPCと夜更かしが電気代が高い原因でしょう。

この回答の満足度
  

一人暮らしです。
水道代は、2ヶ月3000円くらい
電気代は、1ヶ月2500円くらいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひとり暮らしのネットトレーダーです。
電気代が月3000円~3200円です。PCはほぼ一日中起動してます。
水道代が2ヶ月で2784円、基本料金でおさまってます。

この回答の満足度
  

私の家では5人家族で5月度の水道料金が10249円で電気代が11675円でした。光熱費って以外と掛かりますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族3人、大人ばかりです。一番最近のお知らせから
水道代、約4000円(下水道含)
電気代      8564円でした。

丁度今頃は暖房も冷房もしない季節ですので
安くて嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

二人家族
水道代=2月分纏めて11000円、この中に下水道代も含まれます、
電気代=真冬で最高額12000円、今は3000円台 PCもかなり掛かって居るでしょうが止められません、節電対策としてはブラウン管から液晶モニターに変える事はしましたが、使用を控える事はして居りません。

  • 回答者:しげ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

9900円、うん高いね、5000前後にしないと。。。

電気は5万超えです ALL電化だし しかたないか。

  • 回答者:ブエナビスタ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のところは2人住まいで、水道代2ヶ月で12000~14000円くらいです。
電気代は月10000~12000円くらいです。
たぶん私のところは高いです。困ってます。

  • 回答者:まゆ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1人暮らしです。

水道 2500円
電気 2000円

水道代は、若干高いと思います。

以上です。
ご参考までに。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は6人家族です。
一月の水道代は平均して(2月分で請求がきますので)7000円~8000円です。
電気代は冬場は暖房費が大きくのしかかり30000円ほどになります。
エアコンを入れても夏場は20000円以内です。
今の時期は9000円ほどですよ。
年間平均で15000円くらいです。

参考までに
子供は3人いますが日中は学校、私と主人も仕事で日中は家にいません。
父親が留守番でずーーっと家にいてTVを見ている!そんな環境です。

水道代が高いと思われるようでしたらこれからの夏場はシャワーだけにしたらどうでしょうか?きっと安くなりますよ。我が家は例年そうしています^^

  • 回答者:ECO (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

世間では安い方ではないでしょうか。

私は一人暮らしで大阪府で一月に千円ですが、
大阪市では水道代が3人家族で2か月で2万円掛るそうです。

毎日PCを1台~2台付けているので、電気代は月に6000円くらいです。

  • 回答者:独身者 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは大人4人家族です。

水道代は6000円くらいです(上下水道)
風呂の残り湯で洗濯したり、トイレに使用したり・・・といろいろ工夫しています。


電気代は先月は6800円でした
オール電化なので深夜料金で用事をすませるようにしています
これから暑くなるので電気代はあがりますね^^;

この回答の満足度
  

水道代5人家族で4,000円くらいです。
電気代は冬だけ月2万円を超えることがあります。私がかなりの寒がりで、寝る時も電気ヒーターつけて寝ているためです。夏はエアコン使うと親に怒られるので、夏の電気代の方が安いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る