すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

血圧についてです。

健康診断で、
最高血圧が140で、最低血圧が50でした。
「血圧の値が基準値外です」と書いてあり、「D」判定でした。

これはどう異常なのでしょうか??
高血圧?それとも低血圧??

年齢は13歳です。

===補足===
計ったのは1回だけです。
学校の健康診断で計りました。

おそらくですが、血圧を測る前に「採血もする」という事を聞いて
わたしは注射が大嫌いなので、かなり緊張というか興奮をしていたと思います。
もう死にたいと思うほど、採血が嫌でした。。

興奮状態の時って血圧が普段より余計に高くなったりしますか?
計りなおしたほうが良いのでしょうか??

また、どこでなら気軽に計れるのか教えてください。

• 質問者:(´・ω・`)
  • 質問日時:2009-06-06 16:04:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答していただきありがとうございました。

やはりこれは異常な結果なんですね。
でも、1回だけしか測定をしてないので、まずは計りなおすのが賢明ですよね。

わたしは家に血圧測定器はないし、
近くに市役所がありません。
それに、毎日部活が6時に終わるためそれから通うというのは難しいです。
今すぐには測定できませんが、出来るようであれば測定したいと思います。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

大人ですと最高血圧130以下、最低血圧80以下と言われますが、13歳となると判定は違うはずですが、いつでもこの値あるいはこれ以上なら一つ心配されるのは若年性高血圧ですが、最低血圧が低いのでそうではなさそうです。最高血圧と最低血圧の差(脈圧)が大きいと云うことは普通は血管が若々しいと云いますが、あまり大きすぎるのもよくはないでしょう。
血圧が高いと心臓や腎臓などの機能低下が心配されますから、どうしてもなら血液検査でも確認できますから医療機関で見てもらうといいです。

参考までに若年性高血圧に関して
http://rnacity.com/ketsuatsu/jiyakunenseikouketsuatsu.html
脈圧に関して
http://www.shoroku.net/shoujyou/sa.htm

と言うところが参考になると思います。

===補足===
採血したのであればその結果と合わせて判断することになります。
いうように興奮状態だと間違いなく高く出ます。
決して安心しないでしっかり確かめる方がいいですよ。大きな病気が潜んでいるかも知れませんから。

血圧測定器は市役所・病院・保健センター・体育館などがあれば大抵置いてありますから自分で測ればいいです。複数回測定してください。ただし、測定間隔は5分程度時間を空けてください。連続して測ると低く出ます。

• 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまりにも差がありすぎますよね。
やはり異常ですね。
できれば、計りなおしたいと思います。

詳しく教えていただき、ありがとうございました!

並び替え:

年齢を考えると高めですが、

毎日、血圧はかわるものです。

血圧は、朝(午前中)はかるといいものなので、

気になるようでしたら、もう一度病院などではかるか、

たまに無料で計れるときもあります。

今回は、たまたまで大丈夫だとは思います。

• 回答者:おーす (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね。
たった1回しか計ってないので、本当の数値かどうかは分からないですよね。

ありがとうございました!

血圧は変動しやすいので何度か計ると必ず違う値が出ます。定義として140以上は高血圧と位置付けられています

この回答の満足度

お礼コメント

1回しか計ってなので、この結果だけで決めるのは難しいですね。
やはり、140は高すぎのようです。

13歳にしては、高いですね。

私は会社の健康診断や献血時に毎回緊張して血圧が高くなります。
ここ5年くらいは、血圧を測ってもらう前に、
「毎回緊張して2~3回測るんです」と自己申告してます。
そうすると、測定してくれる担当の方が解ってくれて、「大きく深呼吸して~…」と言ってくれます。
そうしたら眼を閉じて、大きく深呼吸をして測ってもらいます。
それでも緊張して、大体いつも2回測ることになるのですが。

緊張すると鼓動が速くなり、血圧も高くなりがちです。
それだけ高い血圧だった場合、大抵医師が「もう一回測ります」など言うと思いますが、
測ってもらう本人が緊張してたらそれどころではないので、
言われなければもう一回測ってもらうなんてゆとりもありませんよね。

健康診断は終わってしまったからそれは訂正しようがありません。
今の時代はドラッグストアでも気軽に血圧測定器が買えますので、
毎日家で血圧を測ってみると良いでしょう。
測るのは同じ時間帯で毎日測ってみると、自分の血圧の傾向もわかってきますよ。

• 回答者:うさぎ犬 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おそらく、かなり緊張してました。
学校の健康診断で計ったので、次の人が待ってるため
計りなおすというわけにもいきませんでした。
血圧測定器を買うのは難しそうです。

確かに、13歳にしては、最高血圧140という数値はえらく高い数値ですね。大人でも高血圧の部類に入る数値だと思います。
また、最低血圧50というのも低いかもしれません。
そして、最高と最低のその差も凄いですね。

血圧は、同じ人でも、時間帯によって変動するものです。また、感情が高ぶっている時は高くなって現れるものです。

自分の家に血圧計があれば、一度だけでなく、日に数回測って見られたらどうですか。こんな異常な数値ではなくなる可能性が大きいと思いますよ。

とに角、一度だけでなく、何回か測られることをお勧めします。

===補足===
家にない場合は、市役所とかの自治体や大きな病院にも無料で測定機がおいてあるところがありますので、測ることができます。

今は、学校の保険室にもあると思います。保健室の先生にも測ってもらってはいかがですか。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
正常な数値ではないですね。
家に血圧計はないですし、
何回も計りに行くのは難しいかと思います。

上が130くらいまでで下が70くらいでしたら通常値ですが..
上が140もあれば高血圧ですね。
..が下がたった50しかないとは。
たとえばバタバタと病院に入り.呼吸も整って居ない時に無料の血圧計で計ると
正常な数値は出ない時がありますよ。
もう一度計りなおしてみたらどうかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

かなり興奮してたと思います。
きっと、正常な結果ではないのだと思います。
やはり計りなおした方がいいですよね。

測りなおしたほうがいいです、最高血圧と最低血圧が90以上離れているのはよくないです、血圧140でも下が70ー90位だったほうがよかったです

• 回答者:たえ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ですよね。
差がありすぎるのは異常ですよね。

私も昨日、健康診断で血圧を測りましたが、自宅で計ると正常値なのですが、病院では、必ず高く成ります。血圧は、一日をとっても、朝.昼.夜.緊張.興奮.運動.入浴.食事などで、常に変化します。貴方は、下が低すぎるとも思いますが、一度だけの計量だし、計量器具の装着がゆるく巻けてあると、高く成ります。正常な血圧を測るには、毎日同じ時間に、同じ状態で、尚かつリラックスした状態で、2〜3週間計り続けた平均値が、貴方の本当の血圧値です。心配なら是非毎日、計り続けられるのが、良いと思います。
★参考に成れば→http://www.ketsuatsu.com/measure/02.html

この回答の満足度

お礼コメント

家に計測器がないもので。
毎日部活が6時まであるので、
計れるところに頻繁に通うっていうもの難しいのです。

白衣高血圧って言うのがあるんですね
白衣の人を見ると血圧が高くなっちゃう人がいるんです
まあ家庭で図れる血圧計も取り寄せになる可能性はありますが、ドラッグストアなどで買える事があります
これは慢性高血圧の人が自宅で毎日血圧のチェックをしてねと言う事で、医者に言われて買う人がほとんどです
それとどうして白衣を見ると血圧が上がるかというと緊張したり、萎縮しちゃって血圧が高くなる事は有名な話です
あと健康診断の終わるぎりぎりに階段を駆け上がってくると、血圧も高くなりますしね
多分採血の注射が頭の中を駆け巡って、動揺するとやはり血圧も高くなる可能性はあります
どこで測れるかって言うとどこかかかりつけの調剤薬局などがあれば、機械を置いてある事が多いです
誰か家族が医者に行って、その帰りに外の薬局で薬を貰う機会があれば、ついていきましょう
そしてドサクサにまぎれて血圧測定してください
大抵は腕をつっこんで、ぽんとボタンを押すだけです
まあ13歳と言う年齢を考えれば、1回だけ健康診断でとてつもない血圧のあたいが出たところで、即病気に繋がる事はすくないと思うのですが、今すぐ血圧だけはかりに行っても中学生にとっては結構なお金を取りますので、次回風邪を引いたとか、何かあった時にお医者さんに行って話をするか、家族が医者に行く機会があれば、一緒についていってどさくさにまぎれて言うのがいいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

わたしの家族は滅多に病院や薬局にお世話にならないもので・・・。
でも、とにかく計りなおした方が良さそうですね。

高血圧です。
適正な血圧値は上が100~120位です。
毎度その値でしたら要注意ですが、たまたま高い値ででてしまったのでは?

この回答の満足度

お礼コメント

たまたまかもしれませんね。
まだ、1回しか計ってないので。

何回計りなおしたのですか?
両方とも基準値外ですね。
測定方法が間違っているのでは?
ここに詳しく書いてあるょ。
http://www.myu.ac.jp/~nic/1003.html

• 回答者:眠り猫 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

計ったのは1回だけです。
1回だけの結果はあまり信用しないほうがいいかもですね。

ありがとうございました。

正常とされる範囲が130、80程度です。 判定は、コンピューターが多いので、内科で分かると思いますので、相談された方がいいと思います。血圧は、食後や、運動後で、違いますので、測りなおすと正常になるときもあります。

この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
まずは、計りなおしたほうが良いのかもしれません。

成人としては下が低すぎですね。しかし腎臓でも悪いのでなければ少年の血圧は測っても仕方がないと聞いたことがあります。

この回答の満足度

お礼コメント

少し最低血圧が低すぎですよね。
でも、上はけっこう高めなので低血圧なのか微妙なところです。

低いですね、診断による 医師の 指示にしたがいましょう

• 回答者:ブエナビスタ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。
病院に行ったほうがいいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る