すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ゴーヤ、体に良いと聞きますが、チャンプル以外に子供でも食べてくれるレシピを教えてください。

  • 質問者:mamehaha
  • 質問日時:2009-06-06 18:57:33
  • 0

並び替え:

我が家では、塩で湯がいて、

ごまドレッシングをかけて食べています。

全くゴーヤの味を消すならば、カレーに入れたり、
もっと別な方法もあると思いますが、
食感と味を残すならば、

さまざまなドレッシングで味付けされてみてはいかがですか?

  • 回答者:ゴーヤ大好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴーヤーのお好み焼きがいいです。

ゴーヤを半分に割り、種と綿を取り除きスライサーで薄くスライスします。

ボールに入れて塩でもんで、その上からお好み焼きの材料を混ぜます。

お好み焼きよりも少しさらりとしているくらいがよいでしょう。

フライパンに油をぬり、薄く広げて両面を焼き上げたらソースとマヨネーズ、青のり、かつお節のトッピングでできあがり。

ゴーヤーの苦みもあまり気にならず、ゴーヤーが苦手な子どもたちも食べます。

ゴーヤの餃子もおいしいです。

  • 回答者:海 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ゴーヤを薄く気って、さっと塩茹でをします。

フライパンに少量の油を敷き、ゴーヤをごく少量の塩で炒め、ほぼ柔らかくなったところで
砂糖を適量入れて火を止めます。お皿にとったら、オカカ(ゴマもOK)を振りかけ、終了です。

けっこう美味しいですよ。

  • 回答者:ゴーヤマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家はゴーヤチャンプルーの他にはかきあげにしています。
どちらも息子は大好きですが。

ゴーヤは薄く切って良く水でさらすと苦みが抜けます。

この回答の満足度
  

ゴーヤを擦ってカレーに入れます。
ほとんど分からないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すでに回答されていますが
私も天ぷらは賛成です

初めてお店で食べたんですが
お塩で頂いたらとってもおいしかったです!

苦味が気になるときは水にさらして
内側の白い部分が苦味が多いらしいですので
きれいにとってください
水気を切って衣をつけてあげます

あとは肉詰めです
二枚の輪切りゴータヤを用意して
ハンバーグの具材をゴーヤで包みます

少な目の油で揚げるだけです
お子さんならケチャップで食べたらおいしいと思います!

最近はお味噌汁や水にさらして生野菜と一緒にマヨネーズで食べたりします
この前はお好み焼きに入れました
まだまだ幅広く使えそうな予感がします!

この回答の満足度
  

ゴーヤの苦味は、スライスしたあと塩をまぶしてしばらくおいてから水洗いをすると、苦味がとれます。

この作業をしてから、ゴーヤチップはいかがですか?

油でカラッと揚げて、熱いうちに、お砂糖をまぶします。

おやつになりますよ。

  • 回答者:まま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

薄切りにしてカレーに入れても苦味がないので食べやすいです

また、フルーツ(パイナップル・バナナ・りんご)とゴーヤをミキサーにかけてミックスジュースにしてもおいしいです

また豚肉と薄切りにしたゴーヤを焼肉のタレでいためてもおいしいですよ
薄切りにしたゴーヤは水で洗わずにしんなりなるまで炒めます
大人味は「すりおろしにんにく」をいれるとピリっとして美味しいです

麦茶と一緒に乾燥(ただ薄切りして天日干ししただけ)させたゴーヤをお茶として煮出してもいいですよ

  • 回答者:papa15 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴーやチップスも良いですが、天ぷらやフライの方が食べやすいかも。
ミンチや海老イカのすり身と混ぜて、さつま揚げ風もおいしいですね。

  • 回答者:苦さが和らぎます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

薄くスライスして、茹でて、鰹節をまぶして、醤油で。。。
カミさんの友達は、煮詰めての佃煮風にすると言ってました。。
一度、食べてみたいものです。

この回答の満足度
  

ゴーヤの肉詰め焼き

ゴーヤは塩で茹でる。

~1センチ幅に切って、ハンバーグのネタを詰める。
油をひいて焼きます。

片栗粉やパン粉を着けて揚げてもいいですよ。

この回答の満足度
  

ゴーヤの苦味は茹でてから調理すると和らぎます。
私のオススメは、ゴーヤチップスです。
美味しいですよ!
薄くスライスして揚げます。味付けは好みで、塩でもカレー味でも、甘くしても。
お子様だったら、カレー味がいいかもしれませんね。
苦味もなくなっていいと思います。
是非、やってみてください。

  • 回答者:ツッチー (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ジュースにするといいですよ!
リンゴと一緒に、レモン汁を少々加えて♪
うちの子は、ゴーヤジュースが大好きです!!

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

薄く切って水にさらす。
レモンしょうゆ、ポン酢など酸っぱめの調味料をかけてやると喜びます。
マヨネーズと砂糖のソースも好評です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴーヤを薄くスライスして水にさらし
水気を良く拭いたら、片栗粉を薄くまぶして油で揚げます
あげたあと、塩を振ると、ゴーヤチップスのできあがり^^
お子様でも、食べられますよ

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

てんぷら~ かき揚げにすれば いいですよ

  • 回答者:クム (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る