すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

百万石の城下町ならではの・・・・・・・・約1,500個が浅野川の清流を流れ、情緒豊かな雰囲気を醸し出します。・・・・・ 流れた物は 何だったのでしょう? 御存知の方 教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-06 21:53:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

第34回 加賀加賀友禅燈ろう流しです

===補足===
参照
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/ed_detail.php?ed_no=61

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2分後 って、むっちゃ 早い!!!!!!

並び替え:

加賀加賀友禅燈ろう流しです。
きれいでしょうね。

  • 回答者:陽 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜか 加賀 が1つ多いようですが、おまけ!

加賀友禅燈ろう流しですか…

「精霊流し」を口ずさみながら、お勉強!

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あきこ さん 下の だく さんの 回答を見ますと、どうも 「精霊流し」 とは 別物のようですよ!

加賀友禅灯篭流しです

  • 回答者:xx (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

[加賀友禅灯篭流し]です

  • 回答者:つや (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加賀加賀友禅燈ろう流しです。
先祖を敬う気持ち。幻想的な美しさ。言葉なく見ていました。
さだまさしさんの曲が頭の中で流れていました。

===補足===
はい。良い曲だと思います。
さださんの曲は歌詞がすごくきれい。
日本の言葉って良いなぁって思わせてくれます(^^♪

  • 回答者:桜美琴 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鐘楼流し・・・・いい歌ですよね!!!!

わたしも子供の頃に参加しました。寒いのですが浴衣を着て行った思い出があります。他の地区では精霊流しなどあるようですがこちらはそんなのではなくただ、灯篭(とうろう)を流すのだと思っています。

下のご意見で先祖?とかかれていますがわたしは子供の頃そう思っていませんでした。
昨日だったことを知り、へえと思いました。
以前は百万石祭りは6月14日だったのですが
観光のために日曜にかぶせたのです。
また灯篭流しはその前夜祭的な感じで行われていました。

6月14日は金沢市のお祭りで市立小学校や中学校はお休みだったのですが
今はそうではないのでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加賀友禅灯篭流しです

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは 加賀友禅灯篭流しの事ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加賀友禅灯篭流しですね。

石川県金沢市の行事です。

  • 回答者:まつ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加賀友禅灯篭流しですね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加賀友禅燈ろう!

↓アドレスが気に入りました(何じゃそりゃ?)
http://www.100mangoku.net/100-man/sai/index.html

===補足===
えぇ、そうですけど(自信を持って)

  • 回答者:考え中 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100mangoku.net/100-man/・・・・・この部分が??
補足  1000ーman なら もっといい!

加賀友禅灯篭流しのことです。
石川県金沢市は歴史と伝統が残る城下町ですから・・・・。
今日は「百万石まつり」をMROで中継していました。

  • 回答者:ソーダさん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「加賀友禅燈ろう流し」だそうです。
ご先祖様も、さぞかし喜ばれていることと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加賀友禅灯篭流しですか・・・・昨日の夜でしたよ。

今日は百万石行列。永島敏行さんの前田利家と、熊谷真実さんのお松の方で
パレードがありました。これより、やはり昨日の夜の灯篭流しのほうが情緒が
ありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおきに!!

『加賀友禅燈ろう』です。

ゆったりとした流れの中に灯る灯ろうの明かりは、幻想的でただただ美しいです。

  • 回答者:おんな川 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1度 見てみたいものです・・・・・・・・・

「友禅灯篭流し」でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る