すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

2ちゃんねらーってどうして嫌韓や障害者を差別する人が多いのでしょうか?
韓国の反日運動への反発とか、前の大戦の影響とかのレベルを超えていると思います。
何か嫌韓教に入って洗脳されているんですか?そこまで恨む理由が知りたいです。

• 質問者:差別反対
  • 質問日時:2009-06-07 00:14:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。実は欲しかったのは反対意見でした。私自身もこのSooda!の荒らしさん(達)?のイメージで2ちゃんねらーが嫌になってきていたので偏見になっていたのかもしれません。深夜にも関わらずに長文の熱い意見を回答していただいて本当にありがとうございました。私もこんなに回答していただけるとは思っておらずに感激しました。2ちゃんねらーの方々にも、もちろん良い人もいますし、差別に反対しておられるかたもいると思いますが、あの掲示板の特性上はふざけているのか真面目なのかわからないようなところがあります。ニュースでの誹謗中傷での逮捕もありますからサイトのイメージも悪くなっていると思います。色眼鏡で見ないようにしたいと思います。
最後に。でも差別は良くないです。これを見た人には、ふざけた暴言は現実世界ではもちろん、極力ネットでも吐かないようにお願いします。

まず、韓国という国がどのような国かが重要です。
反日運動が盛んであること、それゆえに韓国の日本に対するバッシングは果てしないものがあります。相手が嫌っているのに、仲良くしようと思う人は少ないでしょう。次に在日特権と呼ばれるもの。在日で最も多いのは朝鮮、韓国人です。それゆえ韓国を嫌いになる人は多い。また、レイプが多い国ということも嫌いになることの一つでしょう。
さらには同じ仕事をしていておかしいんじゃないと思う人が多いこと。例えば
http://cool.kakiko.com/korea00/
このサイトのような例です。一つ一つの例を挙げるとキリがないので、書きませんが。
知韓になると嫌韓になると言われるくらいですから、嫌韓がすべて悪いかどうかは難しいところじゃないですかね。
あと、私は読んだことはないのですが、嫌韓流という本を読むと分かりやすいそうです。

障害者の場合というかおそらく「池沼」のことを指すのだと思いますが、この場合、言動、行動がおかしい人を指します。それゆえ共感を得ることが多い。障害者と一くくりにしていますが、普通の障害を持った方に対してはそれほど差別もないと思います。

最後に匿名掲示板だからこそというのがあります。悪口を言うのにこれほど便利なものはありません。だから、思ったことをすぐ書き込む人が多いというただそれだけな気がします。あと半分くらいはネタというのもあるでしょう。例えば、乙武さんをZ武とすることなど、ネタ半分で書き込んでいるものも多い。不謹慎ではありますが、差別ではないと思います。

• 回答者:2ちゃん擁護してみた (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、説得力のある意見ですね。2ちゃんねらーを擁護した意見でいくつか気がつくこともありました。嫌韓流という本があることも知っていましたが、あの本はあくまで筆者が嫌韓に基づいて思想をしているのでどうなのかとも思っていました。どうなんでしょうね。「池沼」というのも見たことがありますが、その通りで差別用語と捉えていました。ネットでは匿名なので人間の本音が結構でていると思うのですが、ふざけているのか何なのかの真意がよくわからないところもあるので複雑ですね。

並び替え:

2ちゃんねるに限らず、どこにでも過激な発言をする人はいます。
私が見たところでは、
嫌韓派…在日の身分を逆手にとって、経済的・社会的優遇を受けている人へのバッシング
アンチ障害者…上と同様、疑わしい障害者認定で経済的・社会的優遇を受けている人へのバッシング
アンチ部落…同様に、同和関連の立場を利用し、経済的・社会的優遇を受けている人へのバッシング

こんなのは確かに多いです。
それが拡大化し、すべての韓国人・障害者・同和認定者が悪であると考えるスレも
もしかしたらあるかもしれません。
ですが、上記のような「社会がタブー視し、触れようとしない話題」を問題視することは
悪いこととは思えません。
たしか京都の公務員で、就労時間中に高級自家用車でパチンコに出かける同和関係者が
いるとの報道を見ました。
同じように障害者認定の不正、生活保護認定の不正・・・こんなニュースが後を絶たない
昨今の状況であれば、多少なりとも嫌○○派が出てくるのも仕方ないと思います。

ひとくくりに「2ちゃんには多い」と語るのは、いささか乱暴だと思いますよ。

===補足===
ここに集まった回答を見てもわかる通り、2ちゃん事情に詳しい(と思われる)方ほど
冷静に、そして状況を的確に表現していると思います。
私もそうですが、良いところも悪いところもある、というのを包み隠さず語っているのが
お分かりいただけると思います。
紳士的なねらーもいっぱいいますので、質問者さんも、またここをご覧になった方も、
変な先入観だけは持たないよう、しつこいですが宜しくお願いします。
Soodaと2ちゃんを行ったり来たりする人の中には、それこそポイント付与があるわけでもないのに
地雷情報を流している、親切で献身的な方が大勢いらっしゃいます。
私も何度助けてもらったことか・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。前の回答者さんも言っていますが、2ちゃんねらーに差別が多いといのはあくまで私の思い込みであって持論なのかもしれません。それに気づかせてくれただけでも質問したかいがあったかなと思います。ちょっと私も偏見があったかなと思います。ありがとうございます。

このような質問をされる方に、ご説明のしようもないのですが、差別が反対なのでしたら、ご自身の思想に反する方を一くくりに2ちゃんねらーとして、あたかもそこに書き込んでいる人たちを洗脳されているとか、人を差別すると決め付けるのは、あなたご自身が充分な差別主義者であるからに他ならないと思います。

人を誹謗中傷するようなご質問は、おやめいただけないのでしょうか?

===補足===
あなたが、差別反対の方でしたので、2ちゃんねらというただの一般人と、理由なく人を差別する方を混同する事が差別的ではないのかと感じて回答させていただきました。
とてもお心の広い素直な方で安心しました。ただ、私の下で回答されてる方たちの偏見と憎悪に満ちた回答を読んでいて、気分がとても悪くなりました。そういう方の多いサイトでしたらわたしは今後一切、このサイトを利用する事はないと思います。

反対意見にも高評価頂きありがとう御座いました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

すみません。何か嫌韓教に入って洗脳されているんですか?というのは言いすぎでした。

でも外国人を差別するのは良くない、障害者を差別するのは良くないというのは正論だと思います。また人(特定の人や団体など)を誹謗中傷しているわけではありません。あくまで抽象的な集まりや思想の人を批判しています。差別を差別というのは差別というのではもはや堂々巡りです。最終的には哲学的な命題になってしまいます。そうなると何一つも批判できなくなります。
貴方の意見も一理あると思うので私としてはこの質問も有意義なものであると思いますし、質問をする権利もあります。おやめいだだけないでしょうか?と言われるまでいわれはございませんが、朝までには終了します。ご安心を。
ちなみにチョンなんとかとか地球平和なんとかとの争いには参加していませんから過剰に反応しないでください。

何度も書かせていただいています。すみません。補足ありがとうございます。私もSooda!の他の質問をみて暴言の応酬をしている輩の論調を見ると2ちゃんねらーに対してそんな感じを受けるようになってしまっていました。貴方も常識的な人のようで安心しました。お互いに分かり合うことが差別を生むのですから、あなたのような人には差別は無いですね。

嫌韓については直接的に何かあったとかではなくて、自分より下とみなして悪く言ってうさ晴らし…って感じだと思ってます。
韓国のメディアによる日本批判というか、そんなのにわざわざ大勢で過剰反応してかかっていきますからね…醜いったらありゃしない。フィギュアの浅田選手とキム・ヨナ選手の新聞報道で一悶着あったことがありましたが、アレはどっちの国も過剰反応しすぎですね。
2ちゃんに行けばそんな醜い仲間が大勢ですから…匿名から言い放題だし。

障害者についても、自分は五体満足で良かったー!っていう安心感から?自分より劣っているってみなしているんでしょうね。
障害者とされる人のほうが、そんな2ちゃんねらーよりも心とか豊かだと思いますけど。

…なんかまとまらなくってゴメンナサイ。

• 回答者:某巨大掲示板はROM専 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

フィギュアの浅田選手とキム・ヨナ選手の新聞報道で一悶着ということもありましたが、あれは私もキム・ヨナ選手には疑惑がわきました。でも、ライバルの国の選手を憎むって気持ちもわからないでもないです。スポーツであって戦争でないので、まあ、そんなものだと思っています。熱狂的な嫌韓論者から見れば、のんきなんでしょうかね。

嫌韓は特に下の板のねらーですね。
http://takeshima.2ch.net/news4plus/
あれだけの巨大掲示板なので全て一緒にしないほうがいいですよ。
個人的には日本のマスゴミでもタブーな部分が見えて面白いです。
一部のねらー達は怨恨とか深く考えずにもっと軽い気持ちで書き込んでるんじゃないでしょうか。

• 回答者:@お腹いっぱい。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。ちょっと違うかもしれませんが、反日マスコミの真実を買おうという祭りがあったりして面白がっていた時期もありますね。個人的に思うのはマスコミ批判はまだ良いのですが、ネット右翼や嫌韓論者に乗せられているような感じを受けていましたね。マスコミの問題点は当然あるだろうと思います。マスコミや民主党も朝鮮寄りなのかもしれませんが、何かこの風潮を利用しようとする勢力がある感じがあるように思います。

2チャンネル自体特化した話題(ある意味独断と偏見)のある人が多く集まるサイトです。
皆が韓国や障害者を話題にしている訳ではないですよ、韓国や障害者をキーワードで検索すれば沢山出てくるような気もしますが、全体から見ればほんの一部であって、逆に大半の人がが嫌韓や障害者に興味を持つより、今の流行の話題やはまっている事の話題に花を咲かせています。逆に韓国で反日をキーワードにすればそれなりの数の話題はあると思いますよ。どの世界にも過激な考え方をする人がいて、自分の考えを他人に広めようとします。
 監視は必要なのでしょうけど、そればかり気にするのも如何なものかと思います。

• 回答者:2ちゃんねらーではないけど (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わからないのは小数の人間が頑張って嫌韓や障害者を馬鹿にしたりしているのかということですね。どこのスレッド一覧をみても何か差別主義者がいて好き勝手言っていて、そんな感じにみえますね。あれを見ていると日本人の本音ってみんなそんなことを考えてるのかなと思いますね。2ちゃんねるはSooda!と違って年齢層が若い人間が多いと思いますが何で?誰の影響なのか?何でそんな考えになったのか?と考えますね。

人間のいやらしさから出ているのでしょう。

人間は、自分より弱いもの、たとえば、障害者や部落の人などを、より痛めつけるという陰険さを持っています。

また、日本人には、ドイツ人と同様に、アジアにおいては、優越感を持った戦前からの思想的なものがあり、朝鮮や東南アジアを見下しているところがあるのではないでしょうか。

それが、匿名だから尚更、2チャンネルなどで書きたい放題なのでしょう。

本当、人間って嫌らしい性分ですね。

歴史も正しくというか、ありのまま見れない国会議員の方や某都知事の方もおられるようですからね。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

どこの国にも自分の国を愛しているのでという人間がいるのはわかりますが、そんなものなんでしょうか。私にはちょっとわかりません。自尊心が強いということなのかなんなのか・・・心理的に自然と身についたのでしょうか?。とても身近な家族を朝鮮人に殺されたとかの理由ならわかりますが・・・。

確かに、意味分かんないですね。
何かされたんでしょうか?

小さいヤツほど、そういう風に差別するんですよ。
それで自分が上位に立ったつもりになってるんですよ。
実際は大したことない人間のくせに。

そんなくだらんやつ等ほっときましょうよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

韓国に直接的な恨みがあるのは老人の方々だと思うのですが、2ちゃんねらーが老人ばかりだとは思えません。それ関連の質問もとばっちり受けそうなので回答していませんが、何でなのかな~と思いました。戦争をしない世代が何故それほどまでに憎むのかわかりません。どこかで反韓教育でも受けているのか、それとも戦没者のお孫さんとかの集まりなのかと思いますが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る