すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

Soodaには複アカ(複数アカウント)で自在に大衆操作をしている人がいるのでしょうか?

例えば
1、地雷チェッカー用で果敢に過激な回答をする。(1アカだけではない)
2、ブロックチェッカー用で特定参加者を確認する。(1アカだけではない)
3、5ポイント専用アカウントで普通にポイントを貯めている。
4、質問専用アカウントで特定参加者を釣る。(退会覚悟なので1アカではない)

ここまで徹底している工作参加者は実在すると思いますか?
これじゃコテハン(固定ハンドルネーム)なんて使えませんよね。

その場合IPごと遮断しないといつまでもSoodaが荒れると思うのですが。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-07 01:11:24
  • 15

並び替え:

やってる奴は1~4の手口を使い分けてやってるでしょう。でも他の会員さんに迷惑かけなきゃ別に文句もないです。事務局もそんなのとっくに承知の上で大目に見てくれてるんじゃないですかね?
しかし事務局がサイバーエージェント批判の会員を野放しにしてるのが不思議です。あれだけ毎日激しく荒らし回って他の会員に迷惑かけて、毎日ここの事務局に喧嘩売ってるんですよ?
あの会員は自分が事務局から酷い目にあってるような言い方をしてますが、私に言わせればあんなに事務局への嫌がらせを繰り返してるのにまだ書き込めるんだから「あんたってむしろ事務局から優遇されてるんじゃないの?」と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本人も結局誰に喧嘩売ってるのかわかってないんじゃないですかね。
迷走中だと思います。
まわりの人達が迷惑するだけですね。
障らぬ神に祟りなしです。

わたしは、どれも「ある」と思います。
「ポイント稼ぎ」や「荒らし」、「愉快犯」など…

事務局も専門家がいるので、IPは見てると思いますが、
手を変え品を変え、いたちごっこになっていると思います。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いると思います。
soodaに限らずどこにでも出現しますよね、こういう人って。
なんとかして欲しいとは思いますが、
対策を講じてもその穴を見つけてまた出現したりして、
なんだか堂々巡りって感じになるような気がします。
何が面白いのか時間を持て余しているのか知りませんが、
他人を不快にさせるような行為だけはやめて欲しいものですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっと他人のためになる事に貴重な時間は使ってほしいものですね。
ま~そのうち疲れて静かになるでしょう。

実在すると思います。

楽しく使いたいので、地雷の方に合うと

かなり嫌な思いをします。

地雷だけは避けたいのに、必ず踏んでしまいます。

  • 回答者:お方 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味深な質問・・・それもわざとらしい他人を装った質問。
普通の何気ない事柄とは違った意味深な質問は避けるべきですね。
「今日は何してましたか?」みたいな質問は普通で良いですよね。
コメントを見てるだけでその質問者が何考えているか良くわかるはずですよ。

あれを大衆操作っていうのかは疑問ですがそれっぽいことやってる人はいます。
ニュース時事のカテゴリーにいます。
昔からこのサイトで政治の質問するのは右も左も変な人多いですよ。
反対意見を回答したら噛みついて怖いからニュース時事のカテゴリーはスルーしてます。
私だけじゃなくほとんどの人にスルーされてるから大衆操作に失敗してます。
複アカやってる人は大衆操作より自作自演の不正なポイント稼ぎの方がたくさんいそうです。
それだと携帯とPCなので事務局がIPを調べても別のIPになってるので規制出来ないです。

  • 回答者:政治の質問はスルー推奨 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まっ、要するに暇だって事です。
あれじゃ政治が良くなったって自分の私生活はそのままですね。

いるんでしょう。何が面白いか、理解できません。このサイトは、皆の知識、経験、考え方等を共有するためにあります。出会うと1日不愉快になります。

  • 回答者:地雷 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少しSooda市民の気持ちをわかって行動してもらいたいものですね。
わざと文字間違えして別人気取りするのもやめてほしいですね。
クドクドと日本語が変な質問は注意してくださいね。

いると思います。

これだけやっているのに、変な質問や地雷が出続けるのは、
そういう人たちがこのサイトに居続けてる証拠です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日確認できました。
くさなぎくんの江口さん間違え質問が1度消されて再度質問されたのですが、
1度目の質問はブロックされてました。
2度目の質問はされてませんでした。
ほとんど同じ内容の質問でした。
名前だけ変えてました。
ブロックチェッカーアカウントで間違って質問してしまったのでしょう。
本人、多分誰も見てないと思って安心しているのでしょうね。
やってる事がバレバレなのにもうそろそろ観念した方が良いと思いますけどね。
質問もコメントもクドクドしいので気をつけてくださいね。

もうすでにIP遮断の対応は行われているのはないでしょうか?
すでにフリーダムさんを始め何人かの回答者さんがご指摘の一人コント集団の会員さんが捨てぜりふの中で「これからはネットカフェからアクセスする」という意味の事を言ってました。
あれを見た時すでに一人コント集団さんは自宅からのアクセスが遮断されてると思いました。
一人コント集団さんは昨夜もここを荒らし回ってましたが昨夜の芝居のテーマは「民主党支持者」でした。自分の質問に自分で回答して自分と自分で煽り合いしてました。
何なんですかあの人は?

===補足===
今コントやってる現場に出くわしました。
あの人は本当にどうしたんでしょう?
様子が変です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人それぞれいろんな生き甲斐があるんですね。

===補足===
鑑賞するだけでスルーするのが身の為です。
そうとうバレバレなのがショックなのでしょう。
他人をバ○にしてばっかりいると自分に返ってくる典型ですね。(因果応報)
他人を敬う心を持ち合わせてほしいものです。

いると思います。

かわいそうな人たちなんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットカフェなどで.多数のIPを使って大衆操作をしたり.会社等で複数のPCを使って
自分で質問し.隣のPCで回答しベスト回答にしているなどザラに多いと私は思ってます。なので..質問者が固定されたもので無い限りは..この問題は解決は出来ないと
思ってます。
住所等を入れてそれがひとつであり.電話番号もひとつであると言うような登録をして
固定ハンドルですると問題は起こらないでしょう。
けれど個人情報が心配という問題があるから匿名でも何でもOKとなっています。
仕方ないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日毎日事務局の悪口を書き込んでる人が複アカを使って自作自演してます。
山ほど特徴のある人です。
事務局に通報した人を脅迫者呼ばわりする会員なんて3万人近いソーダ会員の中でこの人だけでしょw
しかも複アカを使って複数の人間を装って回答していても同じ誤字があるし。
自由の翼さんの誤字はすごかったけど、あの人ほど極端じゃなくても誰しも自分の誤字にはなかなか気付かないみたいですね。
手書きの文字と違ってパソコンだと誤った変換に気付かずにずっと同じ誤変換を繰り返してる人がよくいます。そして自演する時に複数の回答で同じ誤変換をやっちゃうと一発で自演がばれちゃうんですよね。同じ質問に回答した赤の他人が揃いも揃って同じ誤変換するはずないんです。3人の回答者が同じ誤変換してるのも見た事ありますよw
それからポマ板のソーダスレを裏ソーダとか呼んでる人がいますがあんなの裏でもなんでもないです。
本当の裏ソーダみたいなのは別の場所にあって、そこには2ちゃんねるの初期からありとあらゆる自作自演や粘着の手口を見つめてきたような真性ネット中毒の重病人達が集まってます(ちょっと誇張してますw)。
実際はSoodaをウォッチするためのサイトってわけじゃなくて、たまにSoodaの話題もあるって程度ですけどね。
そこの人達にかかったらソーダ会員の幼稚な自演なんかすぐに見抜かれちゃいます。
誰にもばれないように多人数を装った自作自演をするのは本当に難しいですよ。どんなに気を付けても必ずボロが出ます。

===補足===
5ポイントありがとうございます。
何度か書き直したので質問者さんの所に複数の回答通知が届いているはずです。
無駄なメールが増えてご迷惑をお掛けしました。

自演を見抜くポイントは誤字だけではありません。他にもたくさんあります。
冒頭で指摘した人はそれらのポイントのかなり多くに引っ掛かるので誤字が全くなくても、たいていわかります。
たちの悪い掲示板に出入りしてると自作自演は簡単に見抜かれて(他の奴らも自演してるような奴ばっかりですからw)容赦なく自演を指摘されて恥をかいたり激怒しながら自演やそれを見抜く技術が向上して行きます。
しかしソーダは紳士の集まりなので自演に気付いても誰も指摘してくれません。だからソーダに入り浸っている人達の自演テクニックはいつまで経っても横這い状態で進展がありません。これじゃ駄目ですね(駄目なのかな?)。

最近ちょっと気になってるのがこの人の煽り文句の中に「朝鮮人」「キチガイ」という言葉がかなり増えた事。このように実生活では絶対使わないような単語がぽんぽん出てくるような人は自分の発言に歯止めが効かなくなっています。
こういう人はしばらくネットから離れて頭を冷やした方が良いと思いますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いると思います。

コテハンなのに「この人、退会覚悟でやってるの?」
と思わせる方もいらっしゃいます。


ネットカフェ等からのアクセスを考えた場合IPごとの
遮断にすると問題が起きるかもしれませんね。

  • 回答者:はいご (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いるという噂はきいたことはありますが・・・本当のところどうでしょうか。
しかし、それってかなりの暇人ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。パソコンで仕事の人なら別の話ですけどね。
最もパソコンで仕事をする人が自分の信用を失う事はしないでしょうけどね。

確実にいると思います。
それで自分の仲間を募る変な質問に
自分で答えるという自作自演をやっています。

特にSooda!カテゴリに見られます。
2ちゃんから来た変な人達でしょう。

本当そういう人たちは早く退会処分にしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1-4まですべてやっている人がいるかどうかはわかりませんが、複数アカウントでなにかしらやっている変な方はいそうですね。
そのとおりIPごとがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暇な人もいるんですね。
確かに、2~3人はいそうです。最近、結構荒れてますもんね。
何が楽しいんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数は少ないと思いますが、いるようですね。自分にはとてもできない業ですが。
操作されないようにしたいですが、もう操作されているのかも。

  • 回答者:頭がいいの? (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

複数アカウントは存在すると思います。
以前ユーザーページに新しい番号を入れてみたらページが無くなっているのが沢山ありました。
使い捨てにしている人が多いというより、ごく一部の人が何度もやっているんじゃないかと思います。
普通はそこまで手間をかけてするメリットないですよね。
ご本人の趣味か生きがいなんでしょう。

大衆操作なんてされてはいないと思いますよ。
やってるほうは出来ているつもりかもしれませんが。

IPごと遮断には賛成です。IPか何か、方法は分かりませんが
これ以上荒れないように何とかしてほしいです。

  • 回答者:このごろ変よ (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いると思います。
複数アカウントはいくらでもできるので。

IPの変更は容易なので、IPによるアクセス規制も効果はありません。
またプロキシサーバを通せば、実IPを通知しない事もできますし。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問・回答で自ら白状していたのは複数回ありますので、
1234全部あると思います。
単独でやっている場合と、
1234組み合わせている場合といろいろだと思います。

番外で自作自演用のもうひとつ。
そこまでやって価値があるのか疑問ですが。
よくばりのころから荒れることがありましたので、
そう不思議ではないですよ。

ブロックは無意味どころか悪用可能。

  • 回答者:匿名でもあぶない (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論からいえば、あるとおもっています。
1人で複数のPCを持っていれば、簡単にできてしまいます。
ただ、費用対効果を考えると、あまり割のいいやり方とはいえませんね。
Yahooのように、IDは重複しないで5個までにしたらよいのに。

  • 回答者:どっちもどっち? (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、いると思います。

3.はランキング狙いも感じます。ここ2回いつも2位の方が繰り上がって1位ですよね。
 複アカで、ほとんどの方が回答できないような目に付かない専門的な質問もしている
 ような気がします。(1位の方はベスト率が70%くらいなのに、それ以上って??)です。

1.2.4.につきましては・・・ポイント無視派で確信犯ですので、匿名制度をやめて
 IP制限しても・・・やろうと思えば・・・なにが面白いのでしょうね。もし破壊工作だと
 すればサイト側には厳重な対応が求められますよね。

  • 回答者:最近特にひどいような気がします (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントの為にそこまでする人が居たら、逆に、ご苦労さんと言いたい。まともな精神状態では、とても真似できないね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実にいますね。1~4以外に当然ですが自作自演も確実にあると考えられます。
あと代理人を名乗っての多数派工作までやっている人がいるのがバレバレです。
実は何度も退会処分になっているみたいですが、Sooda!のサイトへの恨みが強いみたいで粘着質になっています。
しかも、それら全てを自分で全てバラしているので、みんな気がついていると思うんですが、ご自身だけは気づいてないのか気づかないふりをしているのか、まるで一人コント集団のようなお人です。
IPごと遮断してもIPを変えてくる可能性もありますね。そこまでの労力があれば他にできることがあるだろうに・・・。

===補足===
知的レベルは高いのかな・・・。今日の質問をみていると「友○」というのも複アカウントの一つだということがわかりました。同じような晒しに、おなじような粘着質ですし、同じような時間帯に現れました。あんな人は2人といませんので間違いないでしょう。江口洋介偽装と北朝鮮問題偽装、その上で地雷探知機とか持っているので私が今日ブロックなどで確認しただけでも4つ以上のアカウントを持っているみたいです。あの「友○」という人の文章の意味がわからなさをみると「自由の○」という固定ハンドルネームを持つ人がいたのを思い出します。謝罪していなくなったらしいですが、もしかして同一人物だったのかもしれません。実は驚くほどに自作自演は壮大なものなのかもしれません。また、あの人の最大の原動力はスタッフへの恨みをらしいです。すごく怖いです。異常なまでの執念を感じます。

  • 回答者:フリーダム (質問から3時間後)
  • 20
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知的レベルの高そうな方だと思うんですけどね。
もっと建設的な事で活躍すれば良いのにと思います。

たぶん・・・ですけど・・・現在の評価システムになってから
大きくランキングが下がった人だと思います。
最初はコテハンで事務局批判を連日してましたから・・・。
それまではランキングが毎月1位?だったと思います。
本日は103位?本人だったらわかるかもしれませんね。
昔から同じ様なコメントなので少し考えた方が良いのにと思います。
良くそれまで思ったものです・・・1日中よくばり(当時)に張り付いてないと、
このランクなんて無理だと・・・。
本当はここにそうとう愛着の持った人なんですよ。気の毒な話です。

いそうですね。なんか気持ち悪いなと思います。
いないという事はなさそうですね。どれもあてはまりそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特定はできていないのですが、
狙われるといつまでも追跡してそうなストーカーの様に感じる輩を最近見ます。
普通に考えて隅々まで質問回答を追跡していたら時間がいくらあっても足りません。
テクニックを駆使している可能性をどうしても感じます。
実在するかどうかはわかりません。

いると思います。
そこまでやっても効果は疑問ですが。
厳しく管理してもらわないとこのサイト自体の信用度が下がると思うので
運営にはしっかりと規制してもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論いますよ。
あなたに同感です。IPで同一人物の入会をはじくって、他のポイントサイトでもやってることなのにSooda!はなぜメールアドレスだけで複アカが取れる仕組みにしているのでしょう?
今のシステムでは、荒しでも地雷でも、なんでも、いくらでもできます。
フリーアドレスなんて何十個でも取れますしね。

コテハンなんてここでは危なすぎます。
堂々と・・・なんて正義感なんか軽くふっとぶぐらい精神的にやられます。

  • 回答者:匿名に限る (質問から19分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

IP制限したとしても別の方法で執拗にやってくるんでしょうかね。
個人のモラルの問題になってしまうんでしょうか。

全て存在していると思います。
既にソーダは荒れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2ちゃんに具体的な話が載っているので本当かなって思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る