すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

英語を読み書き出来るようになりたいと思っているのですが、どうすればいいでしょうか??インターネットで海外の英語のサイトを見たり、世界の色々な人とチャットとかでもいいので話をしてみたいと考えています。。。。

• 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-06-07 12:40:56
  • 0

並び替え:

国際学科の人が勉強に使っていたのが、

洋画のDVDです。

お勧めはハリーポッターです。

とても分かりやすい英語で簡単だと教えてくれました。

日本語を英語にするといいです。

• 回答者:慶子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

英語に慣れることが大事なので、やり方は間違ってないと思います。
他の方も言われているように耳で聞いて覚えるのが一番早く身につきやすいようです。
自分のよく知っている昔話や童話の英語版を読むのもいいと思いますよ。
知っている話なら英語で書かれていてもどんな場面か大体分かるので、
何度も読むと文法なんかが分かってきます。
頑張ってください。

• 回答者:悟 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

海外に語学留学する。
これが一番ですが、そういうやり方でもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

どれくらいの英語能力があるんでしょうか。

いちばんいいのは、外国へ留学することです。

それがだめなら、外国人と友達になって、英語を覚えることです。

それがだめなら、字幕の映画を見ることです。

英語を直接耳にすることにより、自然と英語が見に着きます。

• 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

その通りだと思います。

ご自分に合った方法で、楽しみながら、学ぶのが一番でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

まずはじめに、どんなサイトを見たいか、チャットでどんなことを話したいか、一つテーマを決めてみるのが良いと思います。

たとえばある歌手のファンだとしたら、その歌手の英語DVDを眺めたり、関連する洋書を読んで見るのが一番良いと思います。興味のある分野の単語や文章表現なら身につくのも早いですよ。

教材となる本やDVDを選ぶときは、「少し易しいかな?」と感じるぐらいのものを選び、それを暗記するまで何回もヒアリング・シャドーイング、ディクテーションを繰り返しましょう。ちなみにあまり色々な教材に手を広げすぎないようにするのも重要です。できればはじめは一つに絞るのが良いでしょう。

語学を身につけるのは時間がかかるので、勉強した後はご褒美を用意するなどして根気よく続けてください。

• 回答者:はれ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

海外の掲示板に書き込んだり、英語でブログを書くのはいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

英字新聞などを読むのが一番かな?
あまり軽い読み物だと、俗語みたいなのも使われているでしょうから、(基礎がしっかりしている方なら、それも面白いかも知れませんが)。
ちょっと専門用語がでてくるものや、ビジネス雑誌などもよいかも。
書くほうは、日記やブログなどを英語で書くのがいいと思います。
最初は短くてもよいから、正しいスペルと文法で。
海外にお友達がいるのでしたら、チャットもよいかと思いますが、
セキュリティの面から、不特定多数の方とのチャットはあまりおすすめできません。
思わぬところで 誤解を生む恐れもありますし、ウイルス感染もコワイですから。。。

でも、なんといっても、英語圏で暮らすのが一番だと思います。2〜3ヶ月 ホームステイをすれば、自信もつきますし、意欲もわきますよ。それに、日本語に訳さずに直接脳に入れられますし^^;
クイーンズイングリッシュなら、やはりイギリスへ。そうでなければ、治安のよい国へ。ただ、オーストラリアの英語(アクセント)は、ちょっとクセがあるので、ご注意を。
頑張って身につけてくださいね! ネットの向こうから応援しています!

• 回答者:お茶の子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

どの程度の現在実力なんでしょうか。
それによって違います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1ヶ月でも海外に語学留学することです。
私はそれまで何をやっても上達しませんでしたが、1ヶ月イギリスに留学したらしゃべれるようになりました。自分でも今まで
すごいお金をかけていろりろ日本でやってたのがばからしくなりました。

• 回答者:mm (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

てっとりばやく塾や教室に通ったほうが身に付くと思うのですが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

多読がお勧めです。Graded Readersを読みましょう。
自分の実力にあった(辞書無しですらすら読め、分からない単語が1ページに3つくらいのもの)Gradeのものから読みましょう。Oxford BookwormシリーズやペンギンReadersがお勧めです。Grade 1で難しければ、Starterから始めると良いでしょう。絵本の様ですがバカにしてはいけません。
大量に読むことが(大量に脳に英語を触れさせることが)大事です。1日1冊読みましょう。

• 回答者:夏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る