すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近下痢で悩んでます。たぶん暑いから飲み物の飲みすぎでしょうけど、少なめにしたが止まりません。
「正露丸」「ストッパ」とか色色って悩みます。即効性あって、持続長い薬知ってますか?

===補足===
現在、かかりつけの薬(睡眠障害のため)を服用しています。

• 質問者:痩せそう
  • 質問日時:2009-06-07 16:58:38
  • 0

並び替え:

服用されているものがあるのであれば、正露丸にしておいた方がいいですよ。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

漢方薬では、半夏瀉心湯 (はんげしゃしんとう)

第一三供の「エクトール」カプセルはよく効きます。

• 回答者:オークシ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに持続性を求めた事がないので 薬のほうは分からないのですが
もしかしたら かかりつけのクスリが体に合わないとか言うのは無いですか?
私は その薬の事もあるので 病院へかかったほうが良いと思いますが
整腸剤を飲んでみてはどうでしょうか?ビオフェルミンとか・・・

あと 下痢の場合は 脱水症状になるので 水分は取ったほうが良いと思いますよ。
コーヒーなどはダメですが・・・

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

抗生物質を飲んでいても下痢になります。
抗生物質は、悪い菌も殺す代わりに、お腹の良い菌も殺すのです。

もし飲んでいなかったらひょっとしたら腸の病気かもしれません。
体が動けるうちに、大腸の検査をする事をおすすめします。

私は高熱で関節が動かない時(腸の炎症で)、入院して地獄の思いをしながら
大腸の検査をした経験があります。

そうならないためにも…早めに診てもらった方がいいと思います。
市販の薬で止まるといいですね。
私は正露丸、吐きました。

• 回答者:重症になると入院期間も長い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

即効性持続性があるのは、医師から処方してもらう「ロペミン」です。薬剤師さんのいる薬局でこれと同じ成分のものといえば教えてくれます。
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/2970_1/ro/90/indexdetail.html

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなの聞いたことないです。聞いてみますね。ただ以前、よく親知らずや抜歯後にどうしても痛い時飲んで下さいと言った鎮痛剤(名前忘れ・劇薬指定・100錠販売)を聞いたところ、あると思うけれど限られたところでしかないと言われました。

下痢は体の悪いものを排出しようとすることによりおきます。
O157の食中毒では下痢止めを使って悪化することがあります。

下痢止めを使う前に医者に行くことをお勧めします。

• 回答者:いずも (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

医者に行くと「別の薬を服用しているね?恐らくその副作用が強く出ている。なので使っても支障はないと思うが、主治医に相談しなさい」と言われ主治医へ「飲んでも構いません。
明らかに副作用です。ただし便秘になる可能性があるので注意して飲んで下さいとのこと」すいません。かかりつけの病院の説明が抜けてました。補足しておきますが、「即効性と持続性のある下痢止め」に関して回答がなかったので評価は低くいたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る