すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

義兄の家に遊びに行ったところパソコンが新しくなったので、聞いたところモニターから煙が出たので修理中とのことでした。
そんな経験をお持ちの方お話を聞かせて下さい。

回答してくれたみんなへのお礼

火を噴くなんて考えたこともありませんでした。
会社も数百台使用しているのでしょうが聞いたことはなかったので皆様の御回答参考になりました。
ありがとうございました。

在職中の一時期モニターの修理に従事しました、
修理に来るモニターの殆んどがひどい埃で度々煙が出ました、埃と湿気がPCモニターにもTVにも大敵! TVは裏蓋を取って埃を払う事出来てもモニターは簡単には開けられないですね、放熱口に掃除機当てて埃を吸い出す位の事しか出来ません、・・・あまり効果は期待出来ません、窓際で雨が吹き込まないか、結露しないか等も注意して大事にお使い下さい、液晶よりブラウン管の画面が好きで今も17吋のCRTが机の上に有リますが電気喰うのであまり使いませんが捨てがたい・・・・私の現状です。

===補足===
ベスト回答に選んで頂き誠に有難うございました。

• 回答者:しげ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらこそ参考になるご意見をいただきました。

今後もよろしくお願いします。

並び替え:

ショートした音がして焦げ臭くなりました。
修理に出しましたが、無いと困るので代替を買いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラウン管のモニタがバチバチと音をたて(煙は出なかったですが)、何度か掃除をして凌いでいましたが、掃除をしてもバチバチ音が常にあり、最終的に画面が映らなくなりました(修理せず液晶に買い換えました)。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

パソコン本体、CRT、テレビでショートした経験あります。
ただ、実際煙を見た事はありません。
突然電源が切れ、焦げ臭い匂いが漂い、開けてみたら実際焦げた箇所があっただけです。

埃が積もって?虫が入って?
理由は分かりませんが・・・。

• 回答者:あは (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

20年以上前、ゲーム機のアダプターを間違えて差し込んでしまい、セガマスターシステムから煙が出たことがありました。
ビックリしました

• 回答者:昔々 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

煙は出なかったけど、使ってたらいきなりパチンって音がして切れました。
さすがに買い換えましたよ。

• 回答者:sooda (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

自作機(自分で作ったのではないけど)から煙が出たことはありますね。電源のコンデンサかトランスの不良だったと思います。
テストしてくれといわれて(その系統の専門なもので)動作チェック中でした。電器製品は結構危ないかもしれませんね。

この回答の満足度

パソコン関係の仕事しています。
仕事中にデスクトップのパソコンがストン、と終了。するとなんだかこげ臭い。パソコン用の停電用のバックアップ電源がとんでいました。
バックアップ電源なのに、それがおちるとパソコンがストン!!意味ないじゃん!!

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

煙までは出ませんでしたが,というよりその前にブラウン管が映らなくなりました。その前に,モーターが焦げるような(模型のモーターの電圧が高すぎた時のような,男の子なら経験があるはず)臭いがしていました。

• 回答者:soodayo (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

ブラウン管のモニタは火をふきますよ!
はじめは煙くさい感じがして、そのまま使ってると、小さいバチバチ音がします。
後ろをみていると火花がバチバチとんでたり・・・・
そのまま使ってると画面が映らなくなります・・・・
火事になるので、ちょっと変なにおいがしてるかも?と思ったらほこり掃除しましょう。
においがする前から普段掃除するのがいいですよ。
なので、モニタの横とか電源付近には燃えやすいものは置かない方がいいですよ。
液晶画面ではまだそういうことないですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る